注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

子作りについて。旦那の意見

レス5 HIT数 1108 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 03:00(更新日時)

2歳の息子がいます。
来年あたりに第2子を考えています。
そのことを話の流れで旦那に相談すると、無理なんじゃない?とのこと。
旦那は多忙で朝早くよる遅く、休日出勤もあるし連休も少ない。
家事や子育てはほぼ協力がありません。おまけにそこまで子供好きでも無い。
それでも休日には家事や育児をしてくれて、平日もたまに私が出来ないときは皿洗いや自分のお弁当を作っていたり。
水周り別で同居してますが、子供が産まれてから特にほぼ子供絡みですが義家族にビックリするようなことをされたり、やめてほしいことを伝えてもやめないなど揉め事が多発しました。
当時は私も初めての子育てで神経質になっていたし、気味家族にも言いたいことを強く言えずどう対処すべきか悶々として本当にストレスばかり溜めて泣いて爆発するの繰り返し。
今は子供も落ち着いてきて、私も随分と図太くなり以前より言いたいことは言えるようになったり、義家族も気を使ってくれるように。相手の考え方なども理解してるので対処の仕方なども心得てきて、それなりに過ごせるようになりました。
しかし、旦那は私のイライラしていた姿や子供がいて自由にならない生活、せっかく落ち着いたのにまた始まる夜泣きやてんやわんやな生活に微妙な心境のようです。。
話し合った結果、何がいけないとかって訳ではないけど、私のことが本当に心配なんだよと。
そして私が望むなら大丈夫なら、産んでも良いんではないかと。
正直私もやっていけるか心配はあります。
旦那の食事や部屋の片づけなど、てんやわんやになるのは目に見えていて申し訳無い気持ちもあります。
でも私1人で2人を育てていく覚悟で年の差も少しあけて、大変だろうけどそれでもなんとかやっていけないか?と日々考え気持ちの整理をつけてきて、食生活や体調管理なども細々としてきて、やっぱりもう1人欲しいと思っています。
でも大変といっても、どこのお宅でも2人育児3人育児など皆さんなんとか頑張っていらっしゃるのですよね??
旦那はどこの家庭でも結局は奥さんが欲しいかどうかで決まるんじゃない?と言っています。
私自身は一人っ子ですが、一人っ子の良さ兄弟のいる良さそれぞれあると思うのでどちらが良いかはわかりません。
でもなんとなく子供のためにも兄弟がいた方が良いのでは?旦那が家にあまり居ないぶん子供と賑やかに暮らしたいと思ってしまいます。
長文すみません。人に聞くことではないけど、客観的なアドバイスなど貰えると嬉しいです。

タグ

No.2706562 18/09/08 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/08 01:59
通行人1 ( ♀ )

産んだら産んだで何とかなるもんだけどね。
というか、何とかするしかないんだけど。
2人目は子どもが増えて物理的な大変さが増えるのは確かだけど、育児自体は2回目だから、そこは楽。
一人っ子も良いけど、きょうだいがいる良さも多いしね。

あと、2人目は無条件に可愛い。
1人目ももちろん可愛いけど、2人目3人目と経験値が上がってるからこその可愛さっていうか。
夜泣きしててもダダこねても、余裕で対応できる余裕があるような。

ウチだけかもしれないけど、ウチだと下の子はいつまでたっても赤ちゃん感覚笑笑
親も親戚もいつまでも赤ちゃん扱い。
下の子は高校生なんだけど、上の子がおばあちゃんと話していて、「最近○○ちゃん元気?学校はどう?」って聞かれて、上の子が毎日楽しそうだよ、って答えたら「○○ちゃんは毎日学校へ行って偉いねぇ」って言ってたそうで。
上の子は「○○は学校行ってるだけで偉いって言われる!みんなさー、もう○○が赤ちゃんじゃないって忘れてる!」って苦笑してた笑笑

ま、子どもが増えたらそれも楽しいですよ。
同じ親から生まれて、同じ環境で育っても、どうしてこんなに違うのか、って驚くほどだし。

家庭の事情によるだろうけど、できるなら2人目3人目のいる楽しさもあって良いと思いますよ。

No.2 18/09/08 05:05
通行人2 

旦那さんが無理って思っている中、リスキーだなって思います。

ちょっと伺いますが、スレ立てパートの方ですか?誤字脱字多すぎますよ。

No.3 18/09/08 06:05
モノ申ぉ〜っす ( ♂ sxljG )

主さんは、
ご主人さんの愚痴を言わなくて偉い。
ご主人さんのせいにしないのも偉い。
義家族に対し上手くかわせる事が出来て偉い。

ただ、
男は種をまくだけが役割では無い。
今までより大変になるのは間違いない。

少しの家事育児を手伝ってくれるのはありがたい。
しかし、
子どもがあまり好きではない。
夜泣きを、
「主さんに対しての労い」や
「赤ちゃんの唯一の表現方法」って事より、
「自分が眠れない」が前に出てしまうご主人…。そこが少し心配ですかね。

主さんには「感謝」「覚悟」「前向き」「希望」が見えます。
だから今の気持ち、思いのままでいれば大丈夫。

あらかじめ困るだろうという事を
【先手を取って】、ご主人さんと話し合う事だけはしておきましょう。
ゲーム、ギャンブル、飲み会の事などを…。

ここでは自分の事は棚上げして旦那のせいにし
愚痴ばかり言ってる人が多いのには驚きます。

別スレ
【家事、育児は女の仕事】
を客観的に読むと面白いですよ。

主さんが、そうなりませんように…。

No.4 18/09/08 16:24
♂♀ママ4 

旦那さんがそういうなら、やっぱり最終的には主さん次第なのかもしれないですね。
うちは3人ですが、産んだら産んだでなんとかなってます。旦那の協力はあんまりですけどね…
でも、すごくお金がかかります(^^;
1人と2人だけでも全然違いますね。

No.5 18/09/11 03:00
♀ママ5 

分かるー!
うちも、いま一人目が2歳で、旦那さんは子供がうっとおしそうです。

けど、男の人が子供をかわいいって思えるのって、たぶん結局「キャッチボールができるような年齢」になってからなんだと思います。
それまでは、そういう微妙な反応なのは、むしろ当たり前な気が。
乳幼児の間はあんまりパパの出番はないので、同居義実家の協力があればなんとでもなりますよ!

あと、4人産んでるお母さんが周りに数人いますが、子どもが増えれば増えるほど、要領も分かるし上の子も手伝ってくれるので楽になる、むしろ一人だけの方がよっぽど大変だ、と話してましたよー。
主さんがほしいなら、その気持ちを大事にしていいと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧