未経験でも事務の仕事がしたい

HIT数 2123 あ+ あ-

名無し( 29 ♀ )
18/09/29 23:48(更新日時)

29歳女性です。
前職はアパレル系の接客業(パート)を8年間していました。
(社員登用される、と言われながらずっと勤めてました)
短大を卒業して接客業をずーっとしてきましたが、精神的な疲れと、
30代になっても土日祝日、お盆元旦などもずっと仕事か・・と感じ、
自分の中で何かがぷつんと切れてしまったようで、
7月付で仕事を辞めました。次の仕事を決めないまま。
(一年間ずーっと転職しようか悩んでました。パートだし)

無職になって2か月、そろそろ動かないといけません。
しかし、接客業はもう体力的に難しいような気がして、
とにかく楽な仕事がしたい!(批判されそうですが)と思い、
事務職の正社員を希望して書類を送りましたが、
今まで接客一筋な未経験アラサーを取ってくれるところはそうそうない・・・。
MOSワード、エクセル、accessの資格は取得済ですが、
経験に勝るものはないとは思います。

やはり事務未経験で正社員は難しいでしょうか?
事務で経験を積むとしたら、派遣が一番いいのでしょうか?
そもそも派遣でも事務の仕事を紹介していただけるのか不安ではありますが・・。
もうずっと立ちっぱなし、土仕事、夜遅くまで仕事はしたくありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

No.2706187 18/09/07 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/07 12:53
主婦1 ( 20代 ♀ )

派遣なら未経験でも事務の仕事ありますよ。
ただ、私は事務から接客業に転職した身です。
個人的にはですけど、楽ではないと思いますよ(^^;
私は接客業になってからむしろ逆にこんなに楽なんてと思ってしまいました。立ち仕事は初めてだったのでその点は慣れるのに時間がかかりましたが、精神的な苦痛は相当減りました。

そして接客業で知り合った友人が転職を考えてると言って候補に事務が入っていました。楽そう!wとのこと。
角がたたない程度に「多分大変だよw」とそれとなく伝えたら

面接合格し初出勤当日には辞めると言ったとか(^^;
あとで話を聞いたら接客業の方がよかった!とのこと。今現在出戻りで接客業してます。

あくまでも私と友人の話なので、絶対辛いとは限らないけど、楽そうで選ぶなら他の職の方がいいと私は思います。経験者として。

(余談、姉の職場にも未経験の派遣さんが入ってきたそうですが三ヶ月で辞めていったそう。理由は私には合わなかったそう。)

参考までに。

• << 6 ありがとうございます! 友達にずっと事務を転々としてる子がいるのですが、人間関係が辛い…と職が変わるたびに言ってます…。 事務職の方がチームワークがいる、とかコミュニケーション能力がいるとか、ずっと言ってるので、事務職は避けてました…。

No.2 18/09/07 13:02
通行人2 

キャリアアップで事務やるならいいと思うけど、楽そうだから選ぶならやめといたほうがいいですよ。
こんなはずじゃなかったってなると思う。

接客業は肉体労働
事務職は精神労働みたいなかんじ。

人間関係もストレスは相当多いと思いますよ。
自分も経験者で今仕事探してるけど、事務はもう候補に入れてない。笑

• << 7 ありがとうございます! そういえば今までの接客業で人間関係に悩んだことがないです…。 皆いい人達で仲が良かったです。 接客は外に外に意識が行くからあまり人間関係を気にする暇がないのかもしれませんね! しかし人間関係が辛くても土日休みは魅力的です…。 隣の芝生は青いのでしょうか。

No.3 18/09/07 14:04
名無し3 

パソコンの資格を色々もってるから履歴書出せば即OK かと。

働きやすい人間関係の会社に勤められますように(^-^)
ガンバってね!!

• << 8 ありがとうございます! 資格あるから1件くらいあるでしょ!と思いながら応募してるんですけど、全然ですね(笑)

No.4 18/09/07 14:46
名無し4 

事務職、接客の仕事の大変さの話は置いといて・・・

正社員で採用するなら、未経験の29歳より新卒もしくは経験者の方を取ります。

事務職は競争率が高いです。

派遣で経験を積んでからの方が良いかもしれません。ただ、そうなると年齢がもっと上がりますから正社員の道は狭いかもしれません。

未経験ならば若くないと難しく、年齢が高いなら経験がないとね・・・という感じかと。

事務系で働きたいのならCADとか勉強されてはどうですか?

ワード・エクセル・アクセスは事務系ならば誰でも使えるので強みになりません。

• << 9 ありがとうございます! そうなんですよね…若くもないし経験もない…。 ワードとエクセルをやっと取得したのに、これじゃ意味ないです…。 CADですか?始めて聞きました! 調べてみます…派遣も視野にいれようかとおもいます。

No.5 18/09/07 15:28
匿名5 

派遣でやってみれば?
フルタイムの事務は覚えることがたくさんあってそれが辛いから派遣でも逃げる人がよくいるんですよ。
それと人間関係が半端なく辛いことも多い。長時間逃げ場ないですからね。
意外に暇な職場も多く、デスクワークでやることなかった時の気まずさは異常(笑)

私もフルタイムの事務は二度とやりませんね。
バイトで現場仕事したときの精神的な楽さといったら凄かった。

No.6 18/09/07 16:22
匿名6 

>> 1 派遣なら未経験でも事務の仕事ありますよ。 ただ、私は事務から接客業に転職した身です。 個人的にはですけど、楽ではないと思いますよ(^^;… ありがとうございます!
友達にずっと事務を転々としてる子がいるのですが、人間関係が辛い…と職が変わるたびに言ってます…。
事務職の方がチームワークがいる、とかコミュニケーション能力がいるとか、ずっと言ってるので、事務職は避けてました…。

No.7 18/09/07 16:27
匿名6 

>> 2 キャリアアップで事務やるならいいと思うけど、楽そうだから選ぶならやめといたほうがいいですよ。 こんなはずじゃなかったってなると思う。 … ありがとうございます!
そういえば今までの接客業で人間関係に悩んだことがないです…。
皆いい人達で仲が良かったです。
接客は外に外に意識が行くからあまり人間関係を気にする暇がないのかもしれませんね!
しかし人間関係が辛くても土日休みは魅力的です…。
隣の芝生は青いのでしょうか。

No.8 18/09/07 16:42
匿名6 

>> 3 パソコンの資格を色々もってるから履歴書出せば即OK かと。 働きやすい人間関係の会社に勤められますように(^-^) ガンバってね!! ありがとうございます!
資格あるから1件くらいあるでしょ!と思いながら応募してるんですけど、全然ですね(笑)

No.9 18/09/07 17:30
匿名6 

>> 4 事務職、接客の仕事の大変さの話は置いといて・・・ 正社員で採用するなら、未経験の29歳より新卒もしくは経験者の方を取ります。 事… ありがとうございます!
そうなんですよね…若くもないし経験もない…。
ワードとエクセルをやっと取得したのに、これじゃ意味ないです…。
CADですか?始めて聞きました!
調べてみます…派遣も視野にいれようかとおもいます。

No.10 18/09/08 10:55
遊び人10 

私は未経験・無資格で事務の仕事(パート)を始めました。
すぐに実務でいろいろ身に付けていきましたが、基本操作を学ぶ為にマイクロソフトの資格もとりました。
今は自分で仕事も調整できるように任され、後輩の面倒も見られるくらいになりました。

パートから正社員になり、異動もあり、事務の仕事をしなくなる可能性が今後ありますが、未経験の仕事も自分の能力を最大限に生かし、勉強を常に行えば仕事はついてくるものだと思ってます。

No.11 18/09/15 20:28
通行人11 

事務職を「楽な仕事だから」と思っている限りは受からないと思います。

マイナスな志望理由の人と前向きな志望理由の人、どちらと働きたいですか? わたしが人事なら後者を選びます。

それに、事務職にもいろいろあって、来客対応や電話対応が得意な人を優先的に欲しい会社なら、これまでの接客業での経験が生きる場合もあるんです。

きちんと会社とご自分を研究して、これまでの職務経験が生かせるところに応募されてはいかがですか?

分析するのはむずかしいなら、派遣に登録し、まずは短期の案件や研修がしっかりある案件で経験を積むのも一案です。

はっきり言って事務職の有効求人倍率は低いですから、正社員でも派遣でも決まるまでに時間がかかる覚悟は必要です。

派遣なら、ただ仕事を紹介されるのを待つだけではなく、派遣会社に相談したり、スキルアップ研修を受けてアピールするのもよいでしょう。

わたしも接客業から派遣で事務職に変わりました。チャンスはありますから、めげずにがんばってください。

No.12 18/09/26 16:55
通行人12 

私も未経験から事務の正社員に採用され、2年間しました。
が、事務ってイメージと違って色んな意味で疲れますよ。仕事さえ覚えてしまえば毎度同じことをするし、
自分なりに改善しても誰も評価してくれないし。
販売の人って臨機応変に動けるし、コミュニケーション能力も高い人が多い気がするのでそれをアピール
してみたらもしかしたら正社員でもなれるかもしれません。
他の方もおっしゃっていましたが、楽そうだから事務にするっていうのは辞めといたほうが良い気がします。
いずれ退屈で飽きがきますよ。

No.13 18/09/29 23:48
名無し13 

主さんお仕事決まらないなら、職業訓練に行って簿記とか、宅建とか資格を取ったらいかがですか?

職業訓練に一緒だった30歳のシングルマザーさん。

事務未経験でも正社員即採用されましたよ。

しかも、面接の時パソコン全く使えないって言ったら、入社初日から、パソコンの電源入れるところから教えてくれたみたいです。

人間関係も良好みたいですよ!

先輩社員さんも、皆優しいみたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧