注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

別居婚姻費用

レス10 HIT数 869 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
18/09/07 09:15(更新日時)

助けてください。ちょっとした日常的な夫婦喧嘩が重なり、夫が実家に帰り、後日一方的に、「息子のことは生活費払うが、おまえの生活費は払わない、扶養しない、」と言ってきました。日常的な喧嘩とは、例えば、夫は洗った手を上下に振り、周りは水が飛び散ります。それを私が注意する、という様な、どこの家庭にもある様な「小言」です。それを言われることがうざいと。だから、お前のことは扶養したくないから、自分で生活費稼げと言われました。
一人息子がいま、三才、幼稚園年少です。我が家は、元々、私の祖母が住んでた持ち家(マンション一室)に、私たち三人が移り住み、私の母が、いわゆる、大家代りになり、
本来、立地や広さ的にいえば、不動産を介せば、家賃20万くらいはする部屋に、家賃7万で住まわせてもらってる形。家賃は、私の母が、旦那の給与で出せるギリギリの金額で考慮してくれました。
私は、旦那が一方的に別居、扶養しないと突き付けられ、納豆してませんが、旦那は、もしかしたら、給与口座から、私が生活費を引き出せない様なことをする可能性は高いです。
別居中の婚姻費用として、私は息子と共にいくら位、もらう権利があるのか、伺えたら助かります。ちなみに、私は専業主婦。息子は幼稚園です。
夫の給与は手取り30~33万くらいです。
ご存知の方いたら、ありがたいです。

タグ

No.2705852 18/09/06 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/06 19:33
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

別居も同じかはわかりませんが、離婚した場合の養育費は2万が妥当、3万貰えれば多い方です。

No.2 18/09/06 19:35
匿名2 

夫婦には民法で互いを扶養する義務があります

今主さんは無職ですね

主さんに対し旦那さんには今の旦那さんのの生活レベルと同等の扶養義務があります

簡単に言うと旦那さんが優雅に暮らせば主さんも優雅に暮らせる生活費を請求できます

弁護士さんを頼めば旦那さんの給料の差し押さえも出来るけど離婚は確実


No.3 18/09/06 19:39
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

返信ありがとうございます。
旦那は今は実家に帰り生活してますが、旦那は、毎月5万~6万。
私と息子は、各毎月5万~6万、つまり12万でした。加え家賃7万です。その金額は、別居中はもらう義務はなくなりますか?金額は減りますか?

No.4 18/09/06 19:48
匿名4 

その年収なら多く取れても10万くらいです。
別居すれば二倍家賃が掛かりますから、
夫と同じランクの生活を出来るようにって言われたって、
折半しても一人当たり15万、到底やっていけませんし、
奥さんであるあなたは、働けないわけではありませんから、
養う義務といっても、そこまで認められないと思いますよ。
それを言うなら主さんが夫を養う義務だってあります。
ご主人は主さんを養う気が全くないので、
子供一人分として、3万~5万円貰えたら御の字だと思います。
夫が提示する額以上が欲しいなら、弁護士に相談になりますが、
別居期間三ヶ月で、上乗せして貰えた額が5万円、
トータル15万の儲けに対して弁護士費用30万、
なんて馬鹿みたいなことになりかねませんので、
まずは別居にならないような話し合いが必要だと思います。
はっきり言いますが、扶養する義務がありますって胡坐かいていても、
払いませんよって言われれば、訴えるしかなく、訴えるにはお金と時間がかかります。
別居を回避して現状維持の生活をするか、貰える額で妥協して主さんが働くか、
これが現実的なラインだと思いますよ。
それに、夫婦で扶養する義務が発生しているのに、
奥さんサイドだけ今の生活をキープして、夫は圧倒的貧乏生活なんて不公平ですよね。
常識的に考えても、主さんが想定している満額なんて貰えるわけがありません。

No.5 18/09/06 20:10
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 4 返信ありがとうございます。いま、家賃7万入れて、私と息子で、19万。
それは、当然、もらえる額ではないと?いうことになりますか?

No.6 18/09/06 20:13
匿名6 

MAXで8万程でしょうね。
専業主婦や家賃の額はあまり関係無く、基本的に算定表で計算されますので。
この際ですから仕事をされては?

No.7 18/09/06 20:17
匿名7 

無料の法テラスに相談してみて下さい。
専業主婦の場合はいくらか請求出来ると思いますが、条件等があるかもしれないので相談して下さい。

ここでいくら位貰えるかは分かりようがないので、専門家に早急に相談するのが良いですよ。

No.8 18/09/06 20:18
専業主婦 ( 30代 ♀ )

八万ですか。大分下がりますね、、
わかりました。
ありがとうございます。

No.9 18/09/06 20:35
匿名9 

別居でも扶養義務はありますよ。

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf

この算定表を見ていただければ妥当の金額がわかります。
見れるかわかりませんが、一応。
下は主さん側で、横の年収はご主人のです。2人の年収が重なり合った所が貰える金額になります。

しかし、ご主人が払わないと言ってる以上は調停をしないと厳しいかもしれません。
調停も開始するまで2、3ヶ月は掛かるようですし、1回の調停で決まるかはわかりませんので、時間がかかり過ぎます。
なら、幼稚園に行ってる間だけでも働いた方が早い気もします。
3歳のお子さんは保育園に入れるしかなさそうです。
今専業主婦のうちに動ける事はやっておきましょう!
区役所の無料相談に予約するとか、法テラスの無料の所で相談してみて下さい。
時間も限られてるので、内容をまとめて相談されると良いとおもいます。

私も別居生活7年光熱費や家賃などは払ってくれていましたが、生活費や学校にかかるお金や、携帯代は働いてなんとか細々と生活していました。
あと、児童手当は世帯主の口座に振り込まれてしまうので、そういった収入も私の手元には来なかったです。
別居は色々と大変だと思いますよ。

些細なケンカは積もりに積もって大きくなってしまうので、小言は程々にされた方がが良いのではないですかね
もう遅いかもしれませんが…

何とかご主人に戻ってきてもらえるように話し合いされて下さいね。
お子さんと離れるのは男の人でも辛いと思いますから修復できるように頑張って下さい。

No.10 18/09/07 09:15
悩み人 ( ♀ 7HXKLb )

別居となったならあなたも働くしかないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧