注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

シングルマザーの方に質問したいです。

レス7 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 04:19(更新日時)

私は1歳2ヶ月と2歳3ヶ月の年子を持つシングルマザーです。
親子三人だけで、旅行へのちのち行きたいのですが子供が何歳の時に旅行へ行きましたか?
また、行ってみた感想を聞きたいです。
昨年旦那の不倫で慰謝料請求やら離婚手続き等でバタバタしてました。
手続きも終わり最近少し心に余裕が出来てきたので、気晴らしがてらコツコツと旅行用に小銭貯金を始めたので質問させて頂きました。
下の子は卒乳してますが、まだ歯が生え揃ってなく離乳食なので
普通のご飯が食べれて言葉も少し通じる来年辺りを考えてますがまだ早いですか?
旅行へ行った季節も教えてくれるとありがたいです。

No.2705666 18/09/06 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/06 11:59
♂♀ママ1 

一人でその年代の子はキツいんじゃないかな?楽しめるけど、ママはとっても大変だよ。
今はまだその辺の公園にお弁当持ってピクニックとかそんな感じでも全然子供は楽しめると思う。
もう少し大きくなって、主さんも子供も楽しめる年代になってからのために貯金はまだ貯めておいてはどうですか?あと2年、3年経ったら遠出も楽しめる年齢だと思いますよ。

No.2 18/09/06 12:11
匿名さん2 

年子の子を連れての旅行…想像するだけでてんやわんやでパニクりそう

旅行ではないですが、子どもが幼稚園の年長のころにディズニーランドにいきました。幼稚園の年長か、多く見ても年中からが、親としてもあまり負担がかからないし、子どもの記憶もはっきりしてるので「思い出」として残ると思いますよ。
それよりも幼いと親が子どもの世話だけで大変だし、子どもも覚えてないし、なれない環境で熱出したりするかも知れないしで、子どもにとっても思い出作りなんてなりもしないです



うちは1人なんで、年子に比べたらずっと楽ですが、それでも大変でした。
旅行は幼稚園か、小学生以上である程度自分のことを自分でできるようになってからでも遅くないと思います

No.3 18/09/06 14:14
匿名さん3 

その年齢で行っても母親が大変なだけで、子供の記憶に残らないよ。
せめて下の子が年中になってからがいいのでは…
急いでいくものでもないし、この際じっくり計画たてて、子供も旅行で行きたい場所など、提案させてみてはどう?

No.4 18/09/06 21:57
匿名さん4 

まだ赤ちゃんだから
あまり連れ回さない方がいいよ。

6歳年長さんの思い出にしたり
大体、5歳以上ならいいと思います。


小学生の間には、
ディズニーランドに2年に1回
行ってみたり。楽しめるものです。


6年生、小学生生活最後には
わざわざフェリーに乗って
(男の子なんで)
九州まで旅をしたりね。


今、振り返れば
そんなにあちこちには連れて
行ってないけれど
私の祖母が島根県に住んでるので
田舎の大自然が一番のびのびと
子供らしく遊べたと思う。

毎年、旅行気分で田舎へ連れて
帰ってました。

主さんも、これから沢山沢山
子供さんと思い出作りしてくださいね。



No.5 18/09/06 23:31
匿名さん5 

子どもが自分のことを自分で出来る年齢になってからの方が、子どもも楽しめるんじゃないでしょうか?

小さい子2人連れて、大人1人は大変だと思いますよ。


3歳まで入場料とか宿泊費が無料の施設はたくさんあって魅力的ですけどね(笑)

でも、多分イライラして疲れるだけだと思います。

No.6 18/09/07 11:51
通行人6 ( 20代 ♀ )

私の姉が最近子どもを連れて家族で旅行にいってました。その子は今1歳で、ヨチヨチ歩きができるようになった頃でした。

No.7 18/09/11 04:19
♀ママ7 

首が据わってれば、別に行きたければ行っていいと思いますよー。
ちなみにうちは、6か月ころからあちこち行ってます。
初飛行機(国内線)は10か月。
里帰りが飛行機距離の人だっているわけだし、子どもにそうそう悪い影響なんてありませんよ。
むしろ、新しい環境を体験させることは、たとえ覚えてなくても発達にはいいと思います。
 
そりゃ道中の子どもの世話は大変かもしれませんが、主さんが、やっと辛い時期を抜けて旅行したい、これから3人で楽しく生活していきいたんだっていう気持ちは、シングルだろうが子供がちいさかろうが、大切にしていいと思います。

ゴタゴタお疲れさまでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧