自己破産について

HIT数 2908 あ+ あ-

名無し
18/10/11 07:21(更新日時)

自己破産について今考えています。

今23歳なのですが、奨学金返済や生活費でクレジットカードを使い、借金が400万程になってしまいました。分割にしてもらっても20万、とても毎月払いきれません。

以前までは奨学金だけだったので月4万、支払い出来ていました。結婚をして子供を産むギリギリまで貯金をしたのですが借金返しながらなので80万ぐらいしか貯められませんでした。

出産する時に少し産むのに時間がかかり出血がやや多めであったこともあり、入院代と処置代などで30万程払いました。

出産の時や産後の生活で夫が仕事より私たちを優先してくれたのはいいのですが、有給を使い果たしさらに休暇を取るので会社をクビになってしまいました。夫の会社では男の育児休暇などあるかも不明です。奥さんがいるから子供見てもらえというので夫と上司が喧嘩になり、そうなったそうです。

夫が2ヶ月程日雇いしながら就職したのですが、貯金を生活費で使っているうちに底をつき、クレジットカードを使うようになりました。面接の時に会社と話し合ったはずなのですが、入職したらいきなりのオンコールで休日出勤や残業で11時近く。挙句会社の寮に入ってそこから出勤したらどうだといわれ、子供に理解ない職場でもめています。

次に辞める時は転職先探して内定取ってからにしてほしいと夫に話し頑張っていますが、夫も限界です。子供はまだ4ヶ月そこそこで、保育園の空きがなく今すぐ働けません。私や夫の両親にお金貸してもらいましたが、これ以上となると他にも兄弟がいてまだ学校に通っており厳しい状況です。

産後の生活がこんなに大変だと思っておらず、3ヶ月で働いていけばいいと安易に思ってしまいました。借金も返せないことが続き、膨れ上がってしまいました。元に借りたお金の倍はあると思います。

情けない話ですが、自己破産を考えています。一旦リセットして、どうにか立て直せたらと。
気持ちがいつも落ち込んでしまい、涙が時々出ます。産後鬱なのかどうかもわかりませんが、子供にもよくないと思ってしまいます。借金を考えすぎておっぱいが止まってしまい、現在ミルクです。申し訳無い気持ちでいっぱいです。

自己破産の方法などよろしければ教えていただけませんか?弁護士に相談するのが1番なのですが、30分で5000円かかると言われ、相談できずにいます。

No.2705595 18/09/06 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/06 07:32
匿名1 

法テラスを利用すれば無料で相談出来ますよ

No.2 18/09/06 08:16
名無し2 

法テラス又は、地域の弁護士無料相談もあります。

予約制ですし、今の借金の支払い期日も迫ってくると思いますので、とにかく早めに予約をして相談してみて下さい。

No.3 18/09/06 08:49
匿名3 ( ♂ )

法テラスなら無料でしょうけど クレジットカードで400万?

確か年収の三分の1までしか借入は出来ないはずなのですが ノンバンク以外にも借入があるのかな。

間違ってたら すいません。

No.4 18/09/06 09:21
匿名4 ( ♀ )

都心に近いなら東京弁護士会で無料電話相談を実施していますよ。
地方なら法テラスという公的サービスが無料相談可能です。
自己破産をするデメリットもあります。
個人信用情報機関のブラックリストに名前が登録され、名前が削除されるまでに約5~8年かかるため、その間はクレジットカードの利用はできません。その期間中は新しく借金やローンが組めなくなります。
後は、就職に制限が掛かることです。警備員や宅地取引主任者、生命保険外交員にはなれません。
貯金残高が20万円以上になると資産とみなされ没収されることがあります。

No.5 18/09/06 09:35
名無し5 

奥さんが専業主婦なら旦那が仕事なら一人でみるのは普通じゃないですか?母親がいるのに男性の育児に理解ある職場なんて公務員くらいですよ?そんな事言ってたらいつまでたっても仕事決まらないんじゃ

No.6 18/09/06 09:50
名無し6 

弁護士に相談するのに5000円も準備できないで、自己破産の費用を準備できるのですか?
弁護士に相談するお金のほうがはるかに安いですよ?
法テラスは3回まで無料で相談できたはず。
一刻も早く、相談に行かれることをオススメします。

No.7 18/09/06 10:05
名無し7 ( ♀ )

自己破産にかかるお金はどうされる予定ですか?

No.8 18/09/06 11:28
匿名8 

主さん、自己破産を簡単に考えないほうがいいですよ。自己破産は博打ですよ。

まず自己破産というものがどういうものなのか理解出来ていますか?借金がチャラになって1からやり直せるとか簡単なものじゃないんです。

自己破産自体は申請までこぎつければ誰でも自己破産者になれます。ですがこの時点では借金は残ったままなのです。借金が消えるのはその後の審査で「免責」というのを受けられたらその時初めて借金が消えるのです。ですが借金が消えるとともに約7年間程度に渡り個人情報信用保証機関に自己破産および免責者としての履歴が残るため、銀行借入や住宅ローン、カーローン、クレジットなど各種カードは使用も新規作成、賃貸住宅の契約も保証協会は使えず人に頼むしか出来ません。自己破産が決定し、免責決定が降りるまで約1年ぐらいかかります。なので破産後8年は何も出来ないのです。勿論その1年の間に上記のような手続きをしてしまうと免責は降りず、破産はしたが借金丸残りで、ローン組めないで借金払うだけということになりますよ。

そういうことも理解しなければなりません。デメリットはとても大きな行為だということを理解しましょう。

自己破産は自身で手続きをすることも可能ですが、個人でするのは難しいので、大抵の場合は弁護士さんにお願いすることになりますが、その費用は約50万円程度必要です。分割が出来る場合はも少し高くなると思いますよ。

主さんが行うは「債務整理」だと思います。こちらも弁護士さんがしてくれます。自己破産よりも安価ですし、金融機関との間に入って、金利や回数を多くしたり、期間を延長して無理なく支払える方法を探してくれますよ。

そういうのから相談した方がいいと思いますよ。

No.9 18/09/06 13:02
匿名9 

勘違いじゃなければ奨学金は自己破産できないと思います。

自己破産も理由が必要です
もしかしたら自己破産できるかもしれませんが できない場合は奨学金以外の返済金額を下げて返済期間が延びるかもしれませんね。

とりあえずは一度無料相談に行かれてみて下さいね。

• << 11 自己破産出来ますよ。自己破産というのと借金が無くなる免責は別物です。 免責は自己破産しなけば受けられない救済法です。なので破産者になるのは保証されています。 ですがその免責裁定を下す判断は家裁によって様々です。なので免責がおりるのは、弁護士の腕次第なんですよ。

No.10 18/09/06 15:11
匿名10 

無い袖は触れないと取り敢えず開き直る…
サラ金等から、開き直り年数かれこれ五年以上…
葉書しか督促状は来ませんし、裁判が~❗と来ても一度も出廷したことは有りません。何も裁判所からしつこく出廷しろとも、出ないと何か有るわけでも無いですし、家や会社に取り立てに押し掛けて来る事は有りませんよ。
但し、住民税等の税金は破産しても残るよ…滞納があったら先に税金等を払いましょう…クレジットカード会社等の借金は後でなんとでもなるからね…

No.11 18/09/06 16:37
匿名8 

>> 9 勘違いじゃなければ奨学金は自己破産できないと思います。 自己破産も理由が必要です もしかしたら自己破産できるかもしれませんが できな… 自己破産出来ますよ。自己破産というのと借金が無くなる免責は別物です。

免責は自己破産しなけば受けられない救済法です。なので破産者になるのは保証されています。

ですがその免責裁定を下す判断は家裁によって様々です。なので免責がおりるのは、弁護士の腕次第なんですよ。

• << 26 本当でしょうか? 奨学金の事はテレビの情報でしりましたが 私は自己破産相談しましたが、私の場合は借金額が少なかったので どうにかなりましたが その時に自己破産には理由が必要で 生活費や贅沢なものなどの理由なら自己破産は無理で債務整理をするべきだと言ってるのを聞きました。

No.12 18/09/06 20:58
名無し0 

皆さま様々なコメントありがとうございます!とても助かりました。
無料相談や法テラスというものを使い相談してからどうしたらいいのか決めたいと思いました。
無知で情けないですが、少しでも勉強してから相談にのぞみます。
ありがとうございます

No.13 18/09/06 22:45
遊び人13 

400万なんてそうでもない金額じゃない?

携帯やテレビ、パソコンなどなくても大丈夫なものはリサイクルしちゃえば?
もっと質素な生活すれば?

>有給を使い果たしさらに休暇を取るので会社をクビになってしまいました
ってのはアホ?って思ってしまいました。
そりゃそうだろうと。

出産一時金はどうされました?

No.15 18/09/07 21:02
匿名15 

ちょっと、何言ってんだ? 免責決定はすぐに出る。
 主さん。いいですか。 長文なります。
 事実上破産状態ですよね。 奨学金を含め400万は貴方のみですか? 旦那の奨学金やその他旦那の借金を合わせたたらもっとあるんじゃないですが?
 このままでは、生活が成り立ちましんよね。
 自己破産に動くしかないでしょ。 でも、奨学金を夫婦のどちらも借りてる場合は、保証人は親ですよね。奨学金は破産しても親に請求が行きますよ。
 まず、支払いができないので、破産するので奨学金の支払いが親に行く事を親に話す必要があります。  夫婦で奨学金借りて、加え夫婦それぞれの借金の総額が破産対象の金額になるので、400万では少ない計算になりますよね。
 震災以降、弁護士費用の分割が可能になり、法テラスで月5000の支払いで弁護士費用を賄えるようになりました。
 破産は貴方個人に限定したものではなく、旦那の借金も含み、家庭において借金の総額を支払えないという現実の元に破産になります。 夫婦の収入、預金残高、これら全てが対象であり、夫婦で支払いができない、生活が成り立たないので破産手続きに至る。  つまり、貴方だけではなく旦那も破産とうい事です。  貴方だけが400万の借金ではありませんよね。旦那も借金ありますよね。
 夫婦の借金の総額を明確にする必要がありんます。
 弁護士を頼むと債権者は請求ができなくなります。 取り立ては全て止まります。
 破産手続きに当たり、夫婦の預金、収入、借金の総額、今の収入では支払いができない内容、生活、家賃、から光熱費、子供にかかるお金まで、細かく弁護士に報告します。 書類をくれるので、生活内容を細かく明記しなくてはならないので、事務所の職員の支持に従ってください。 
  書類が整い裁判になれば破産が決定し、後日、免責、借金が0に成った旨の書類が届きます。
 破産申し立てをして、免責が下りない事はまずありません。
 免責が下りてから7年は借金はできません。
 つづく。

No.16 18/09/07 21:39
匿名15 

次なる問題は、生活と就職です。 今の時点で旦那の就活が上手く行かないのは、ブラックリストに載ってしまった可能性を否定できません。 既に、大学を出た時のような内定とい形での就活がもう無理な状態である可能性が高いです。
 破産し免責が下りて借金は0に成っても、今よりもっとまともな就職先は7年間、破産履歴が消えるまで無理です。 破産歴を調べる事をしないような会社にしか就職できません。
 ですので、履歴が消えるまでは大学の就活のような内容では仕事は絶対に見つかりません。警備員のバイトですら7年は絶対にできません。
 甘くはないんです。それでも仕事は探さなくてはなりません。
 次に生活です。 今の状態で借金が増えて支払えなく成ったという事は、生活そのものが破綻しており、破産して借金が0でも生活が成り立たないという事です。
 でちらかの実家に一時的でも入り、経済的に立ち直らなくては破産しても破綻した生活では苦しいままなので、生活が成り立たない事に対してどうするのか? どちらかの実家に入るなどの対応が必要になります。  
 今は大学が全入なので、偏差値の低い大学では就職は50%程度で、奨学金も60%の学生が利用しています。 卒業してから奨学金の返済がでいなくなり破産する人は少なくありません。 破産は恥ずかしい事ではありません。 破産法ができる前は、借金が原因での自殺があまりに多く、それに伴い破産法は制定されました。 
 子供の事を第一に考え破産し、生活を根本から見直し、改善しないとこれから先、子供が高校、大学ですごくお金がかかります。  両親も含めて、家族全体でよく話しあう必要があります。  自活が全く成り立っておらず、子供を育てる環境が整っていません。
 根本からの見直しが必要です。

No.17 18/09/07 22:46
貧乏17 

主さん、私は8さんの言う通りですよ。

過去に自己破産しました。経験者です。自己破産自体は簡単です。しかし免責は別物ですよ。

そして税金などは免責対象外です。残りますよ。そして中には免責を受けられない人もいます。お願いした弁護士さんのお客さんに免責されなかった人がいるそうです。

15さんの文章は多分ネットとかで調べたものです。そもそも自己破産自体、裁判などありません。

そしてこの世にブラックリストなどというものもありません。勿論公務員の人が自己破産することもありますが、自己破産後も公務員として働いてるそうですよ。

先ずは市や自治体で行われている無料相談からでもいいからね行きましょう。行われていないのならネットで近隣でもいいから調べましょう。他の自治体の場合でも弁護士さんの繋がりはありますから、地元の弁護士さんを紹介してくれますよ。

8さんが言うように、自己破産ではなく、債務整理で再出発したほうが良かったと未だに思っていますよ。

自己破産は惨めです。

No.18 18/09/08 00:04
匿名18 

5000円無いのですか。
大丈夫ですか。

No.19 18/09/08 00:27
匿名19 ( ♂ )

法テラスで債務整理してもらって借金がどのくらいになるか?払える額なのか?
わかってから自己破産するか考えたほうが良いよ

その間に旦那さんにはお仕事探しを頑張ってもらって

法テラスに相談した時点で借金の支払いが一時中断するので精神的にも違うと思うよ

お子さんの為に頑張ってください!

No.20 18/09/08 10:39
名無し20 

法テラスも30分五千円、生活困窮なら後払いもできます。
自己破産にするか任意整理にするかの債務整理をする必要があるので、弁護士か司法書士のところに行ってください。
法テラスに電話すると、負債相談は○曜日です、と教えてもらえるので、その日に、借りてるところすべてを証明するものと金額(はじめの契約書がなければ毎月の請求書でも可)、全通帳を持っていって下さい。
はじめから必要なものをきちんと持っていけば、相談回数も減り、相談料が抑えられます。
弁護士報酬を差っ引いても返済が軽くなる場合は債務整理を進められます。
債務整理、任意整理、自己破産の意味は自分で調べてください。

No.21 18/09/08 11:44
匿名15 

免責が下りないというのは、本には破産状態ではあるが、同居している家族の収入から返済は可能であるという、限定された条件がある場合です。
 家庭が崩壊し、旦那の今の家庭の収入では返済能力は無いという場合は免責は降ります。 確かに、破産と免責は別ですが、返済能力が無く子育ても含めて生活するのがやっとという経済状態で免責が下りないという事はありません。 経験者は免責が下りない事もある。という言葉だけに、降りなかったらどうしよう?という反応をしてしまい、免責が下りまい前提条件を提示していません。 裁判官の主観だ免責が下りる下りないが決まるという事はありません。  
  なんだかんだと言ってるよりも、とにかく弁護士に相談に行き。 破産するならするだ行動しないと、いつまでも問題は解決せずに苦しむだけです。

• << 25 15さん、こういう皆さんが読むところで聞きかじりや思い込みをさもという書き方で書くのはどうなのでしょう?誤った情報を流すことに責任を持てますか? 本当のこと知りたければ、弁護士会から出されている文献を読んでください。 免責の裁定がおりない事案で1番多いのは免責狙いおよび詐欺意識が疑われる場合です。次が過去に免責を受けて過去があり、再度免責を求める債務逃げを疑う事案です。 そのための裏付けを確かめたり、場合によっては身辺調査が行われる場合もあります。資産隠しを調べることもあったりするために直ぐには免責裁定を行いません。 本当に困った人を救うための最終手段なのです。だけど悪用しようとする人間が出てくるのも当然なのです。本当に困っている人だけを救う手段として慎重かつ正当に扱うために早断はしません。そしてその調査などに使われる経費は国税なのです。だから余計に慎重になるから即断など出来ないのです。 本当に知っているというのなら、7年の意味をお答えください。そしてどういう法律に基づく救済なのかも書いてくださいね。もし書けないのなら、間違った情報を食い止める意味でもありますから削除願えるとありがたいと思います。よろしくお願いします。

No.22 18/09/08 17:56
名無し 

皆さまコメントありがとうございます。

非常に多くのアドバイスなどいただけたのでとても助かります。
質問があった夫の借金についてですが、夫は1円も借金がありません。奨学金もクレジットカードも借りたのも私だけで、夫はクレジットカード自体持っていません。私は奨学金が100万程、プロミスが10万、JCBが30万、VISAが100万で、生活費で銀行から80万、色々の市役所支払いする税金で10万、延滞料金など合わせるともう少しあるのかもしれません。

なぜほとんど私名義かというと、クレジットカードは夫と結婚前から使っていたもので、今年に入ってから支払い出来ずリボ払いにした所、このような金額になっていました。
銀行から借りた分と役所払いの滞納分は今年に入ってから出来たものです。

だいたい1ヶ月に生活で17万程かかります。今までは我が家の収入は今のところ夫25万、私で10万程です。夫が今年中に転職するのですが、転職先もお給料同じくらいです。私は年度末で契約終了するので、来年度からの近所のパートを応募しました。

• << 24 それぐらいの額ならば自己破産などせずに債務整理して安く長くしてもらってでも払いきるほうがいいと思いますよ。 個人でも1000万近くまでいっていれば自己破産の方がいいでしょうが、いって350万ならば払い切ったほうがいいと思います。債務整理をすると金利も安くなりますし、支払い期間が伸ばせるので、月々の支払いはかなり安くなります。

No.23 18/09/08 17:56
名無し 

無料弁護士というものを見つけて、やや遠いのですが相談しにいく予約が出来ました。ありがとうございます!詳しく話をきいてからどうするか決めていくとのことでした。

家も車もということですが、まずは今の生活を立て直して、贅沢できなくても生活できたら今よりずっといいので、自己破産できなかったにせよ分割できるようまとめていただくだけでもありがたいです。それで少しずつ支払い出来るようにしたいです。

反省すべきところは私も夫も育児についてあまり深く考えずにいたこと、産んだら子供預けながら働いていけばいいだろうという安易なものでした。反省しています。
出産一時金42万は国から出ましたが、やや難産で処置や入院したことや退院後も通院することなどで子供の物も買わなければならず産前までに貯金していた80万はすぐに無くなってしまいました。

産後3ヶ月から働けると聞いていたのですが、私の体調が悪く母乳が止まったりなど精神的なものもあり、結局働けるようになったのも最近です。小さい子供がいることを面接時に話して採用いただいたのですが、子供の不調などで早退やお休みなどすると困るよと言われてしまいます。病児保育も当日に予約できても診察して医者のサインが有料、病児保育料金、子供のミルクや離乳食代オムツ代などで私の1日の収入を超えます。休んだ方が安くすみます

No.24 18/09/08 20:56
匿名8 

>> 22 皆さまコメントありがとうございます。 非常に多くのアドバイスなどいただけたのでとても助かります。 質問があった夫の借金についてですが… それぐらいの額ならば自己破産などせずに債務整理して安く長くしてもらってでも払いきるほうがいいと思いますよ。

個人でも1000万近くまでいっていれば自己破産の方がいいでしょうが、いって350万ならば払い切ったほうがいいと思います。債務整理をすると金利も安くなりますし、支払い期間が伸ばせるので、月々の支払いはかなり安くなります。

No.25 18/09/08 21:35
匿名8 

>> 21  免責が下りないというのは、本には破産状態ではあるが、同居している家族の収入から返済は可能であるという、限定された条件がある場合です。  … 15さん、こういう皆さんが読むところで聞きかじりや思い込みをさもという書き方で書くのはどうなのでしょう?誤った情報を流すことに責任を持てますか?

本当のこと知りたければ、弁護士会から出されている文献を読んでください。

免責の裁定がおりない事案で1番多いのは免責狙いおよび詐欺意識が疑われる場合です。次が過去に免責を受けて過去があり、再度免責を求める債務逃げを疑う事案です。

そのための裏付けを確かめたり、場合によっては身辺調査が行われる場合もあります。資産隠しを調べることもあったりするために直ぐには免責裁定を行いません。

本当に困った人を救うための最終手段なのです。だけど悪用しようとする人間が出てくるのも当然なのです。本当に困っている人だけを救う手段として慎重かつ正当に扱うために早断はしません。そしてその調査などに使われる経費は国税なのです。だから余計に慎重になるから即断など出来ないのです。

本当に知っているというのなら、7年の意味をお答えください。そしてどういう法律に基づく救済なのかも書いてくださいね。もし書けないのなら、間違った情報を食い止める意味でもありますから削除願えるとありがたいと思います。よろしくお願いします。

No.26 18/09/10 02:47
匿名9 

>> 11 自己破産出来ますよ。自己破産というのと借金が無くなる免責は別物です。 免責は自己破産しなけば受けられない救済法です。なので破産者になる… 本当でしょうか?

奨学金の事はテレビの情報でしりましたが
私は自己破産相談しましたが、私の場合は借金額が少なかったので どうにかなりましたが
その時に自己破産には理由が必要で 生活費や贅沢なものなどの理由なら自己破産は無理で債務整理をするべきだと言ってるのを聞きました。

No.27 18/10/09 20:02
匿名27 

鼻崎順一 早く金返せ。
殺すぞ。

No.28 18/10/11 07:21
通行人28 

自己破産するのにも費用が掛かります。裁判所で行う手続きですし。
収入やご親族の支援を考えれば、不可能ではないでしょうから、まずは弁護士に相談しましょう。無料相談ができるようですが、そのうえでどうするかよく考えましょう。
法テラスが一番いいかなあとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧