関連する話題
生活苦。あと少しあれば…
貧乏彼氏
スナックの女はすぐ落ちる?

自己破産について

レス 28 HIT数 1179 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
18-10-11 07:21(更新日時)

削除投票

自己破産について今考えています。

今23歳なのですが、奨学金返済や生活費でクレジットカードを使い、借金が400万程になってしまいました。分割にしてもらっても20万、とても毎月払いきれません。

以前までは奨学金だけだったので月4万、支払い出来ていました。結婚をして子供を産むギリギリまで貯金をしたのですが借金返しながらなので80万ぐらいしか貯められませんでした。

出産する時に少し産むのに時間がかかり出血がやや多めであったこともあり、入院代と処置代などで30万程払いました。

出産の時や産後の生活で夫が仕事より私たちを優先してくれたのはいいのですが、有給を使い果たしさらに休暇を取るので会社をクビになってしまいました。夫の会社では男の育児休暇などあるかも不明です。奥さんがいるから子供見てもらえというので夫と上司が喧嘩になり、そうなったそうです。

夫が2ヶ月程日雇いしながら就職したのですが、貯金を生活費で使っているうちに底をつき、クレジットカードを使うようになりました。面接の時に会社と話し合ったはずなのですが、入職したらいきなりのオンコールで休日出勤や残業で11時近く。挙句会社の寮に入ってそこから出勤したらどうだといわれ、子供に理解ない職場でもめています。

次に辞める時は転職先探して内定取ってからにしてほしいと夫に話し頑張っていますが、夫も限界です。子供はまだ4ヶ月そこそこで、保育園の空きがなく今すぐ働けません。私や夫の両親にお金貸してもらいましたが、これ以上となると他にも兄弟がいてまだ学校に通っており厳しい状況です。

産後の生活がこんなに大変だと思っておらず、3ヶ月で働いていけばいいと安易に思ってしまいました。借金も返せないことが続き、膨れ上がってしまいました。元に借りたお金の倍はあると思います。

情けない話ですが、自己破産を考えています。一旦リセットして、どうにか立て直せたらと。
気持ちがいつも落ち込んでしまい、涙が時々出ます。産後鬱なのかどうかもわかりませんが、子供にもよくないと思ってしまいます。借金を考えすぎておっぱいが止まってしまい、現在ミルクです。申し訳無い気持ちでいっぱいです。

自己破産の方法などよろしければ教えていただけませんか?弁護士に相談するのが1番なのですが、30分で5000円かかると言われ、相談できずにいます。

No.2705595 18/09/06 07:07(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-09-06 07:32
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

法テラスを利用すれば無料で相談出来ますよ

No.2 18-09-06 08:16
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

法テラス又は、地域の弁護士無料相談もあります。

予約制ですし、今の借金の支払い期日も迫ってくると思いますので、とにかく早めに予約をして相談してみて下さい。

No.3 18-09-06 08:49
匿名3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

法テラスなら無料でしょうけど クレジットカードで400万?

確か年収の三分の1までしか借入は出来ないはずなのですが ノンバンク以外にも借入があるのかな。

間違ってたら すいません。

No.4 18-09-06 09:21
匿名4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

都心に近いなら東京弁護士会で無料電話相談を実施していますよ。
地方なら法テラスという公的サービスが無料相談可能です。
自己破産をするデメリットもあります。
個人信用情報機関のブラックリストに名前が登録され、名前が削除されるまでに約5~8年かかるため、その間はクレジットカードの利用はできません。その期間中は新しく借金やローンが組めなくなります。
後は、就職に制限が掛かることです。警備員や宅地取引主任者、生命保険外交員にはなれません。
貯金残高が20万円以上になると資産とみなされ没収されることがあります。

No.5 18-09-06 09:35
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

奥さんが専業主婦なら旦那が仕事なら一人でみるのは普通じゃないですか?母親がいるのに男性の育児に理解ある職場なんて公務員くらいですよ?そんな事言ってたらいつまでたっても仕事決まらないんじゃ

No.6 18-09-06 09:50
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

弁護士に相談するのに5000円も準備できないで、自己破産の費用を準備できるのですか?
弁護士に相談するお金のほうがはるかに安いですよ?
法テラスは3回まで無料で相談できたはず。
一刻も早く、相談に行かれることをオススメします。

No.7 18-09-06 10:05
名無し7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自己破産にかかるお金はどうされる予定ですか?

No.8 18-09-06 11:28
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

主さん、自己破産を簡単に考えないほうがいいですよ。自己破産は博打ですよ。

まず自己破産というものがどういうものなのか理解出来ていますか?借金がチャラになって1からやり直せるとか簡単なものじゃないんです。

自己破産自体は申請までこぎつければ誰でも自己破産者になれます。ですがこの時点では借金は残ったままなのです。借金が消えるのはその後の審査で「免責」というのを受けられたらその時初めて借金が消えるのです。ですが借金が消えるとともに約7年間程度に渡り個人情報信用保証機関に自己破産および免責者としての履歴が残るため、銀行借入や住宅ローン、カーローン、クレジットなど各種カードは使用も新規作成、賃貸住宅の契約も保証協会は使えず人に頼むしか出来ません。自己破産が決定し、免責決定が降りるまで約1年ぐらいかかります。なので破産後8年は何も出来ないのです。勿論その1年の間に上記のような手続きをしてしまうと免責は降りず、破産はしたが借金丸残りで、ローン組めないで借金払うだけということになりますよ。

そういうことも理解しなければなりません。デメリットはとても大きな行為だということを理解しましょう。

自己破産は自身で手続きをすることも可能ですが、個人でするのは難しいので、大抵の場合は弁護士さんにお願いすることになりますが、その費用は約50万円程度必要です。分割が出来る場合はも少し高くなると思いますよ。

主さんが行うは「債務整理」だと思います。こちらも弁護士さんがしてくれます。自己破産よりも安価ですし、金融機関との間に入って、金利や回数を多くしたり、期間を延長して無理なく支払える方法を探してくれますよ。

そういうのから相談した方がいいと思いますよ。

No.9 18-09-06 13:02
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

勘違いじゃなければ奨学金は自己破産できないと思います。

自己破産も理由が必要です
もしかしたら自己破産できるかもしれませんが できない場合は奨学金以外の返済金額を下げて返済期間が延びるかもしれませんね。

とりあえずは一度無料相談に行かれてみて下さいね。

No.10 18-09-06 15:11
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

無い袖は触れないと取り敢えず開き直る…
サラ金等から、開き直り年数かれこれ五年以上…
葉書しか督促状は来ませんし、裁判が~❗と来ても一度も出廷したことは有りません。何も裁判所からしつこく出廷しろとも、出ないと何か有るわけでも無いですし、家や会社に取り立てに押し掛けて来る事は有りませんよ。
但し、住民税等の税金は破産しても残るよ…滞納があったら先に税金等を払いましょう…クレジットカード会社等の借金は後でなんとでもなるからね…

最初
ページ : 1 / 5

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて