注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

離婚後の人生設計について

レス9 HIT数 2065 あ+ あ-

miu0503( 30代 ♂ SAkBSb )
18/09/12 07:52(更新日時)

離婚後の人生について、再婚するか、しないかについて考えているので、アドバイスいただければ幸いです。
今年3月に元妻と別居を経て調停離婚しました。
去年5月に夫婦同居生活最後に派手な喧嘩し、この喧嘩に相手親が入り込んできて、妻が実家に帰って別居となり、その後私から円満調停を起こして、結果離婚となりましたが、主な原因は以下の通りです。
・他人の言葉をなんでも悪い方向に受け取る、元妻の被害妄想
・モラハラと思われる言動
・細かいことで八つ当たり
・家事で何か一つでも妻の思い通りでないことがあるとボロクソに言われる
・性格の不一致
・両家間の価値観や考えの違い及びそれの押しつけ(しきたりの考え方、お盆のやり方)
・私の育児下手(子供の体調変化に私が気づかないこと等)

ただ、前の結婚生活を振り返っても、私にも色々欠点があるので、
再婚できるか、再婚してもうまくやっていけるか心配しています。
再婚する上での私の懸念点は、以下の通りです。

・短気で頑固。
最後に元妻とケンカしたときは、元妻に人格否定ばかりされたというのもありますが、感情をコントロールできず元妻に思いっきり「そんなに俺との結婚生活が嫌なら、実家に帰れ!」怒鳴ってしまい、子供が大泣きし、別居に至りました。その時の状況は、気づいたら怒鳴っていたという感じです。晩年は、喧嘩のたびに離婚をほのめかす発言も言われたりしたので、喧嘩した拍子に離婚届を突き付けてしまったこともありました。
何か指摘された時に、また感情をコントロールできずに怒鳴ったりしてしまわないか心配です。
なお、職場や公の場で怒鳴ったり、暴れたりはしません。

・不器用で観察力がなく、相手の変化に気づけない
観察力がなく、相手の変化に気づけなく、子供の体調変化にも気付けず、元妻がいつも先に気付いて、怒られてました。

・記憶力が悪い
相手と話したことややったことをすぐ忘れてしまう。細かいことまで覚えていられない。子供の友達の名前も忘れてしまうかもしてない。

・不器用で機転が利かない
相手のニーズを読み取ることができない。言われないと気づけない。

・コミュニケーション力が低い
会話が下手。言葉足らずで、誤解を招きやすい。また、相手の会話も理解できないこともあった。また上記にも書きましたが、会話したことを忘れてしまう。(もしかしたら、コミュ障かも)

・親戚付き合いが得意でない
元々親戚付き合いが濃密でない家庭のため、また上記のようにコミュニケーションが下手なこともあり、相手親族ともうまくやっていけるか心配。特に親戚付き合いで束縛されるのが苦手。

・子供の間での流行を知らない。

・養育費を月4万円払っている。


書ききれないので、続きます。



18/09/05 22:39 追記
本文の続きです。

また、今IT系の会社に勤めており、職場が以下のような状況です。

・会社がグローバル化を進めており、今後国内海外を含め転勤や出張の可能性が大いにある。
現状でも、オンサイト保守の部署は、泊りがけの出張が当日に決まる場合もあります。

・今後役職が上がるにつれ、職場での拘束時間が長くなり、その分家族の相手する時間が減ることが予想される。

書ききれないので、追記に続きます。

18/09/05 22:44 追記
続きです。

・会社に育児制度は一応ある(一応男性も育休を取れる制度も含まれる)が、この制度が現場の都合でほとんど機能していない。元妻が一人でお風呂入れるのが大変というので、時短を希望したことがあったが、現場の体制を理由として取得できませんでした。


以上のような状況で、再婚できるか、再婚しても結婚生活や子育てがうまく行くか教えてもらえると助かります。

タグ

No.2705437 18/09/05 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/05 22:46
miu0503 ( 30代 ♂ SAkBSb )

書ききれなかったので、レスで続きを書きます。

相手の言い方にもよると思いますが、色々指摘される場面があるとまた怒鳴ってしまったり、思いがけないことを言ってしまうのではないかと心配しています。
一生独身ならそれでも良いですが、なんか本当にその選択で良いのかなという疑問もあります。
今後の人生を決定するうえで、疑問を解決したいので、結婚に適合者か不適合者かも教えていただけると幸いです。
また、職場が上記のような状況なので、今後引っ越しを余儀なくされることや家族と過ごす時間は少ないことは予想されます。
なお、真剣に悩んでいるので、冷やかしや心無いレスはご遠慮ください。

No.2 18/09/05 22:59
名無し2 ( 30代 ♀ )

長いから途中までしか読んでない。私は別に大丈夫かな。お付き合いする相手でも。

No.3 18/09/05 23:15
主婦3 ( 30代 ♀ )

大雑把にしか読んでませんが子供がいて養育費くらいであとは妥協と言うか許容範囲だと思いますよ?

男性が仕事で大変なのは理解できることですし、口下手なのもよくあること。

一人でお風呂に入れるの大変ってお子様何人いらっしゃるんでしょうかね?

  • << 6 ありがとうございます。 子供は、一人です。別居開始当初は4ヵ月でした。

No.4 18/09/06 01:22
サラリーマン4 

冷静に洞察されてますね、気楽に1人も楽しいかも知れませんね。

共生の向き不向きってあると思うんですよね。
今回の事で、それがわかった事が大きな収穫ではないでしょうか。こればっかりは実際に家庭もってからでないと、わかりませんからね。

再婚はどちらでも良いと思いますが、お子さまはちょっと考えられてみた方が良いですね。話し合いして理解を深めて貰いたいですね自分のパーソナルを相手に。

No.5 18/09/06 03:58
匿名5 

口下手とかは、実生活に支障ないと思います。逆に、口上手は怪しいよ、今時は。ただ、不器用を筆頭に色々ありますが、記憶力が悪いは、対相手とは問題を起こすかも知れない。 こういった辺りをふまえて、再婚に拘らずに、あるがままの主さんを好いてくる異性現れたら、その時に考えましょう。今から、先行きの現れるか分からない再婚云々を語っても。

No.6 18/09/06 07:27
miu0503 ( 30代 ♂ SAkBSb )

>> 3 大雑把にしか読んでませんが子供がいて養育費くらいであとは妥協と言うか許容範囲だと思いますよ? 男性が仕事で大変なのは理解できることです… ありがとうございます。
子供は、一人です。別居開始当初は4ヵ月でした。

  • << 8 なんだ!一人しかいないんですね^^; それだったら元奥さんは不器用で要領が悪い人だったんでしょうね。 今1歳の子供がいますが一ヶ月以降は自分一人で入れてますし、旦那さんが早めに帰ったり休みの日以外は全部一人でやるしかないですからね。 家にいすぎでストレスがあったのかもしれませんが^_^;

No.7 18/09/06 12:23
匿名7 

感情をコントロール出来ない時点でまた同じことを必ず繰り返すよね。
慎ましい良妻なら主さんは尚更つけあがるよ。

No.8 18/09/07 21:03
主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 子供は、一人です。別居開始当初は4ヵ月でした。 なんだ!一人しかいないんですね^^;
それだったら元奥さんは不器用で要領が悪い人だったんでしょうね。

今1歳の子供がいますが一ヶ月以降は自分一人で入れてますし、旦那さんが早めに帰ったり休みの日以外は全部一人でやるしかないですからね。

家にいすぎでストレスがあったのかもしれませんが^_^;

No.9 18/09/12 07:52
miu0503 ( 30代 ♂ SAkBSb )

みなさん、ありがとうございます。
元妻は、離婚後は実家に出戻りしています。
相手両親は仕事が増えてしまって、大変なようですが、元妻も相手両親も、これを機に、自分達がどれだけ酷いことをしてきたか、そして相手が嫌がることをすれば人が離れて行く(例え配偶者であっても)ってことを学習してほしいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧