注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

会話ができない…ダメ人間

レス14 HIT数 750 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/09/07 20:04(更新日時)

私は会話がとても下手で苦手です。話しても相づち、オウム返し、質問責めになったり、一言二言で終わってしまいます。
自分の話をするのも苦手だし、話を広げたりするのも苦手です。楽しい会話ができません。他人からしたら、私と話してもつまらないと思ったり、壁を感じたりしてるのだろうと感じます。
そのため、人と親しくなれず、最初はよくても人が離れていったりして、人間関係を築けません。なので昔から友達もいないし、仕事での人間関係も築けず苦労しています。
家族との会話でもうまくできません。

原因はいろいろありますが特に、1つ目は記憶力が悪すぎること(見たもの、聞いたこと、経験したことを覚えていません。その時の感情も忘れてしまいます)、2つ目は感情が乏しいこと。そのため会話が困難です。

他にも言葉を知らないというのもありますが、これも、言葉を覚えようとしても記憶力が悪くて忘れてしまうため会話に使えず。

同じような方いらっしゃいますか??

人と関係を築けないし、仕事もできないし、これから先、自分の人生が不安で仕方ありません…
どうにか自分を変えたいけど、変えられるのか、どうしてこんな最低なダメ人間なのだろうと自分が嫌になります…

No.2705374 18/09/05 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/05 20:48
匿名1 

記憶力悪いならメモとることですね。手帳に一言の日記でもいいし。携帯にメモでもいいし。とりあえずそれで格段に変わると思いますよ。

• << 7 1さん、回答ありがとうございます(^o^) メモを取る習慣を付けております! それでも、やはり会話になると忘れてしまうし、会話中で引き出せなくて… また、そもそも人に話したいことがなく… なんでみんな他愛もない話を楽しくできるのか、何を話してるのかふしぎです。

No.2 18/09/05 20:57
匿名2 ( ♂ )

はい、同じです。

友達って一人も居ません。

• << 9 2さん、回答ありがとうございます(^-^) 同じ方がいてホッとします!! 仕事に支障ありませんか?

No.3 18/09/05 21:05
匿名3 

わたしも結構コミュ障っぽいので、似ているかもしれません。

あのときああやって話せばよかったと後悔することもしばしば。

読書や映画をみるのが好きだったので、知識が役に立つ事も。

克服は出来ていませんが、多少昔よりは良くなったかなと。

例えば相手が話しているときは内容を理解して、楽しい話題は笑って聞く、悲しいものや真面目なことは真顔で。そして相手が話しているときはうんうんと時々頷き、うんうんと時々声に出す。似たような話題の知っている範囲の事を話す。否定しない。そういう考えもあるんだ、すごいね、勉強になったという。相手が話し終わったら、そういえばねと話し出す感じで、じゃあそろそろ…と帰ると。

話しやすい話題は大体、天気から食べ物に入って、最近のことや、趣味とかがいいです。途中で悩んでる事などなんでもいいので話してみると、相手は自分を頼ってくれてると思いいい関係が築けます。また、こちらから相談することで相手も心を開き相談してくるかもしれません。そのときはどうしたらいいか結論を話すより、相手がどう考えていてどうしたいのかを否定も肯定もせずに、あーそうなんですね言うだけでいいと思います。要は当たり障りなく話すといい。相手が悩みを話しながら整理できるので自己解決できるようにする感じです。

• << 10 3さん、回答ありがとうございます(^-^) 読書とか映画の知識が役に立つこともあるのですね☆ 私も映画が好きでよく見るのですが、忘れてしまうんですよね(^0^;) 映画の話しになっても、「え、そうだっけ…??」って感じで。ストーリーとか台詞を覚えて、事細かに説明する人がいますが、すごいなぁって尊敬してしまいます。 似たような話題の知っている範囲の事を話す→これは大事ですよね。みんなそれで話が盛り上がったりしてます。でも私は似たような話題が思い出せない、ないんです。それがきっとダメなんだろうなぁってつくづく感じます。。。 他にも、いろいろアドバイスしてくださりありがとうございます(^^)/意識して実践していきたいと思います(^o^)

No.4 18/09/05 21:32
社会人4 

お喋り上手より聞き上手になる方が良いよ

• << 11 4さん、回答ありがとうございます(^^)/ 話ができないなら聞き上手になるといいって言いますよね! でも、周りをみていると、結局聞いたり質問したり、共感だけじゃダメなんだなって感じるんです。 結局自分自身のことを話さないと人からよく思われないんだなって。 どんな会話を聞いても、だいたいみんな自分の気持ちや話しをベラベラ話してますよね。

No.5 18/09/05 21:48
通行人5 

ランドリーって映画1度観てみて下さい。

• << 12 5さん、回答ありがとうございます(^^) ランドリーですか!初めて聞きました。今度見てみようと思います!

No.6 18/09/05 23:44
匿名6 

ブログでも始めてみたらどうだろう?

思い出して記録する。
記事にする事を考えながら楽しいこと、好きなことを意識して普段の生活を送る。
良い訓練になると思う。

でもさ、会話下手なのは自分のせいばかりじゃないと思う。会話相手だってお互い様じゃない?
私も上手ではないし、友達もあまりいないけど、知り合う相手だって全然上手くはないです。初対面で失礼だなあと思う人だって結構いるし、自分のことばかりベラベラずっとしゃべってる人だっているし、お互い様だなって思う。
下手でも何でも親しくなりたい気持ちを見せながら自分から話し掛けたり誘ったりするかしないかじゃないのかな。

• << 13 6さん、回答ありがとうございます(^^) ブログ、数年前にやっていたことがあります!これを機にひさしぶりにまた始めてみようかな。 楽しいこと、好きなことを意識するって普段全然ないんです。いつも悩みや、仕事などの嫌なことばかり頭にあって。 訓練しないとダメですね。 確かに、自分のせいばかりではないですよね。お互い様…。言われて少し気持ちが楽になった気がします。 相性もありますよね。 今は自分自身に物凄く自信がなくて、人に好かれない、親しくなってもらえないのは自分がダメなせいだとしか思えなくて、こんな自分だから人と親しくなるのは無理だろうって気持ちがあるのですが、どうにか意識を変えて、親しくなりたい気持ちを表せられるようにできればなって思います。

No.7 18/09/06 12:21
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 記憶力悪いならメモとることですね。手帳に一言の日記でもいいし。携帯にメモでもいいし。とりあえずそれで格段に変わると思いますよ。 1さん、回答ありがとうございます(^o^)
メモを取る習慣を付けております!
それでも、やはり会話になると忘れてしまうし、会話中で引き出せなくて…
また、そもそも人に話したいことがなく…
なんでみんな他愛もない話を楽しくできるのか、何を話してるのかふしぎです。

No.8 18/09/06 12:42
匿名1 

>> 7 話したいことがないというのは、日常で楽しいと思ったりひどいなと思ったり…喜怒哀楽感じる出来事がないということですか?
コミュニケーションスキルは生きていく上であるのとないのでは生きやすさが違いますよね。海外の大学なんかではプレゼンテーションの授業が必須なのですが、何でもいいんです話題は。自分が興味あることでも気になったことでも、または全く知識がないことでも。それを調べて端的に相手にわかりやすく人前で伝えるという授業ですが。要は慣れが大事だと思います。そういう、何か伝える、という視点で物を考えるといいかもしれないですね。
インスタ映えなんてことが流行ってますが、ネタがないなら自分で映える写真が撮れるところに出向いていく人たちもいますよね。そうしろとは言いませんが、何にも言いたい出来事がないなら、探しに行くのも手だと思いますよ。

• << 14 1さん、再びありがとうございます(^^) そうですね、日常で喜怒哀楽感じる出来事がないです。常に頭の中は、自分はダメだ、何にもできない、毎日つらいなど、悲観的なことしか考えておりません。自然とそんな思考になってしまいます。睡眠不足だ、体が不調だなど、マイナス要素ばかりです。 コミュニケーションスキルさえあれば、本当生きやすいと思います。そのスキルさえあれば何でもできる気がします。 また、話したいことがあったとしても、人に伝えるのが極端に下手です。どう話を進めていけばいいのだろうって感じで。 なので、しどろもどろ、噛み噛みになってしまい、どもったりもしてしまいます。 同じネタを他の人が話すと、私が話したよりも他の人が話した方がみんなノって話してるし、記憶に残ってるみたいです。 余計自分に自信なくします… そうですね、言いたいことがないなら積極的に自分で探さなきゃだめですよね。

No.9 18/09/06 16:34
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 はい、同じです。 友達って一人も居ません。 2さん、回答ありがとうございます(^-^)
同じ方がいてホッとします!!
仕事に支障ありませんか?

No.10 18/09/06 16:46

>> 3 わたしも結構コミュ障っぽいので、似ているかもしれません。 あのときああやって話せばよかったと後悔することもしばしば。 読書や映画… 3さん、回答ありがとうございます(^-^)

読書とか映画の知識が役に立つこともあるのですね☆
私も映画が好きでよく見るのですが、忘れてしまうんですよね(^0^;)
映画の話しになっても、「え、そうだっけ…??」って感じで。ストーリーとか台詞を覚えて、事細かに説明する人がいますが、すごいなぁって尊敬してしまいます。

似たような話題の知っている範囲の事を話す→これは大事ですよね。みんなそれで話が盛り上がったりしてます。でも私は似たような話題が思い出せない、ないんです。それがきっとダメなんだろうなぁってつくづく感じます。。。

他にも、いろいろアドバイスしてくださりありがとうございます(^^)/意識して実践していきたいと思います(^o^)

No.11 18/09/06 16:54

>> 4 お喋り上手より聞き上手になる方が良いよ 4さん、回答ありがとうございます(^^)/

話ができないなら聞き上手になるといいって言いますよね!
でも、周りをみていると、結局聞いたり質問したり、共感だけじゃダメなんだなって感じるんです。
結局自分自身のことを話さないと人からよく思われないんだなって。
どんな会話を聞いても、だいたいみんな自分の気持ちや話しをベラベラ話してますよね。

No.12 18/09/07 19:47

>> 5 ランドリーって映画1度観てみて下さい。 5さん、回答ありがとうございます(^^)

ランドリーですか!初めて聞きました。今度見てみようと思います!

No.13 18/09/07 19:55

>> 6 ブログでも始めてみたらどうだろう? 思い出して記録する。 記事にする事を考えながら楽しいこと、好きなことを意識して普段の生活を送る。… 6さん、回答ありがとうございます(^^)

ブログ、数年前にやっていたことがあります!これを機にひさしぶりにまた始めてみようかな。

楽しいこと、好きなことを意識するって普段全然ないんです。いつも悩みや、仕事などの嫌なことばかり頭にあって。
訓練しないとダメですね。

確かに、自分のせいばかりではないですよね。お互い様…。言われて少し気持ちが楽になった気がします。
相性もありますよね。
今は自分自身に物凄く自信がなくて、人に好かれない、親しくなってもらえないのは自分がダメなせいだとしか思えなくて、こんな自分だから人と親しくなるのは無理だろうって気持ちがあるのですが、どうにか意識を変えて、親しくなりたい気持ちを表せられるようにできればなって思います。

No.14 18/09/07 20:04

>> 8 話したいことがないというのは、日常で楽しいと思ったりひどいなと思ったり…喜怒哀楽感じる出来事がないということですか? コミュニケーションス… 1さん、再びありがとうございます(^^)

そうですね、日常で喜怒哀楽感じる出来事がないです。常に頭の中は、自分はダメだ、何にもできない、毎日つらいなど、悲観的なことしか考えておりません。自然とそんな思考になってしまいます。睡眠不足だ、体が不調だなど、マイナス要素ばかりです。

コミュニケーションスキルさえあれば、本当生きやすいと思います。そのスキルさえあれば何でもできる気がします。

また、話したいことがあったとしても、人に伝えるのが極端に下手です。どう話を進めていけばいいのだろうって感じで。
なので、しどろもどろ、噛み噛みになってしまい、どもったりもしてしまいます。

同じネタを他の人が話すと、私が話したよりも他の人が話した方がみんなノって話してるし、記憶に残ってるみたいです。
余計自分に自信なくします…

そうですね、言いたいことがないなら積極的に自分で探さなきゃだめですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する