注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

青椒肉絲のつくり方

レス4 HIT数 376 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/09/05 19:56(更新日時)

青椒肉絲を作るとき、ピーマンがあればすぐできるタイプと、具材があればすぐできるタイプしかやったことがないのですが、料理初心者でもオイスターソースをかえば、それに具材で、青椒肉絲は作れますか?
あと、どうやって作るのが一番特ですか?ピーマンは家でとれるのでお金はかかりません
それと、祖母が歯が弱いのでピーマンやタケノコが固いと言います
でも最初に柔らかくなるまで時間をかけて焼こうとすると、油まみれになってしまいます
ピーマンも、水煮のタケノコも、普通は煮る必要はないけど、柔らかくするには最初に煮たらいいんでしょうか?
お肉は柔らかい肉で形も青椒肉絲っぽく細長く切れる肉はどの肉を選べばいいですか?いつもは豚肉で、なんとなく薄っぺらい柔らかそうなのを選んでますが、上手く細長く切れません

タグ

No.2705183 18/09/05 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/05 15:32
通行人1 

すみません。主さんは料理が上手くないと考えて書かせて貰えばいいのかな?家庭料理としての青椒肉絲として主さんの意向に沿った感じで書きます。

先ずはお肉ですが、切りにくい場合、1番簡単なのは軽く冷凍しちゃいましょ。それだけで簡単になりますよ。

ピーマンを柔らかくするには切る方向を考えましょう。縦に切らず横に切る、繊維を切る方向で切ること。切ったら広めのお皿に広げてお水を少しかけてラップをしてレンチンしましょう。

タケノコを柔らかくする方法は家庭だと時間がかかりすぎて無理ですから、穂先タケノコを選んでください。穂先だとかなり柔らかいです。

そして調味料ですが、ベースはガラスープかパイタンが良いのですが、面倒ですから、香味ペーストを使っちゃいましょう。そこにオイスターソースでいいと思います。うちではりんごジュースを少し入れてますよ。最後にお醤油と胡麻油を垂らすとお年寄りにも食べやすい味になると思います。

No.2 18/09/05 15:48
匿名2 

正確な青椒肉絲にこだわらなくても
青椒肉絲風じゃダメなの?
味付けさえ良ければ具材は何でもいいなら

ジャガイモを千切りにして軽く痛めればそれっぽくなるよ
ピーマンの代わりにアボカドとか
肉も食感は変わっちゃうけど挽肉を使ったり
別々に炒めたりするとちょっと手間はかかるけど
最後に青椒肉絲風に和えてみたいな

歯の弱い人には優しい具材になるかと

No.3 18/09/05 19:54
匿名0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます
今度やってみようと思います

No.4 18/09/05 19:56
匿名4 

ピーマンは長く炒めれば柔らかくなるけど、油っこくなるの脂身の多い肉を使うからかもしれないですね。

レンチンで柔らかくして炒めるのが良いと思います。

お肉は片栗粉をまぶして炒めるとプルプルと柔らかくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する