注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

義母がなんか苦手になってきました。

レス2 HIT数 836 あ+ あ-

結婚したい
18/09/04 18:19(更新日時)

全体的にだんだん義母が嫌になりました。
私30.旦那さん36の結婚半年の新婚です。

1、お金も出すけど口も出す
→私は金銭的な支援は都度断りますが、それでも あれを買ってきたから取りに来いと呼び出されます

2、私達夫婦は地元で友人や家族を呼び結婚式を挙げましたが
義母が「○○旦那 には昔からハワイで結婚式を挙げなさいと言ってきた。ハワイでやらないのか?」
その夢が叶わないと、会う人会う人に
「まぁ、本当はハワイとずっと息子には言ってきたんだけど、こればっかりはねぇ、、、」と私の前で言います。

ハワイにしなかった理由は、私が本当に飛行機が苦手な事と、友人もさすがに来れないだろう。実母も病気のため厳しい環境だった為で、その事は義母も知っています。

3、義姉の体調が優れないことを隠されたまま結婚しました。
義姉は結婚前に1度しか会ったことがなく、現在は精神的な疾患と他の病も患っています。
多分、義母や義兄、旦那側の親戚付き合いも苦手なのでしょう。
全く寄り付かなり、たびたび 義母が気にしており、愚痴もこぼしています。

旦那の実家は自営ですのが、私は旦那が次男であり長男とその嫁 義姉もいる事から、旦那が将来継いでも今の自分の仕事を続けていけると聞いていましたが、
義姉がこの状況だと色々変わりそうです。

義姉関係で最も困っているのは、孫問題です。
私は昔から現在30ですが、しばらくは夫婦二人暮らしを楽しみ、かつ 子供は本当に自然に任せたい。何歳までに産みたいという気持ちもないし、絶対産まないという気持ちもない。
ただ今後2年以内は考えてないと旦那に伝え、納得してもらい結婚しました。
私達の考えは婚前に義母に伝えています。

ですが、義姉が産める見込みがなさそうと感じた途端。

「義姉のお母さんにこの前話したんだけど、結局 体をまず直さないと孫どころじゃないんじゃないかな?
「誰それさんは、もう孫が何人もいて羨ましい」
近所の人と義母と私がたまたま話す場面に、近所の方が「まだ若いんだから孫は急がなくてもね!」
義母「いやっ。そう若くもないんだよ、あはは。」と私の前で話していました。
その他にも「この前 兄と義姉の関係がこのままで義姉も体調不良だと、俺も孫が見たいし、最悪の事も考えないといけないねと、お父さんが言っていたんだぁ、、、」など話しています。

遠回しに私に催促してるのかと思い、不快なのですが、考え過ぎでしょうか。

個人的には、まず旦那に自分の母さんをなんとかしなさいと話はしています。
過干渉が迷惑なので。
また、義母には私云々より、自分の息子が36まで未婚であったが故に孫までなかなか話が行かなかった訳で、私ではなくまずは、己の息子の現実をしっかり理解してから 初めて私に物申して欲しいです。

No.2704665 18/09/04 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/04 17:21
結婚したい1 

いくら旦那を生んだお母さんでも、

全部を好きになり、従うなんて無理。

話は半分聞いてるようで聞かない。
話の内容により、話をすり変える。
ものももらわない。
自分の話は教えてあげない。

楽しく会話できる内容なら普通にする。

無理しないでね。
何の得もないから精神やられるだけだから。

No.2 18/09/04 18:19
結婚したい0 

>> 1 有難うございます。
子供の事だけは、本当勘弁してもらいたいです、、。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧