注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑と義姉とのギクシャク

レス6 HIT数 381 あ+ あ-

既婚者
18/09/04 07:55(更新日時)

姑(90歳)同居してるのですが、昔から私が出かけたりするのを嫌がります。
買い物に行ってきますと言うと「まったくよくでかけるな」と愚痴を言われます。
土日に用があり泊まりで出かけようと考え姑に土日はショートステイに行ってもらいたいと言いました。姑はデイサービスも利用していて前回ショートステイした時よかったと言っていたので抵抗はそこまでないんだなとおもってました。その時は姑も納得したのですが気分が変わり電話で自分の娘に私がでかけてショートステイに行くのが嫌と言ったそうです。義理の姉(姑の娘)から電話で本人が嫌がってるからショートステイ行かせないで。可哀想だからと言われとてもショックです。
家には旦那もいますが旦那と姑は親子ですが昔から会話がないです...急遽、義姉が一日泊まりにくるからという事になりました。
私としては良かれと思いしたことや1日の泊まりのことで義姉に可哀想な事しないでと言われ傷ついてしまいました...

タグ

No.2704175 18/09/03 19:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/03 19:26
既婚者1 

前は喜んでたんですけど
お義姉さんに会いたくなったんでしょうね!会いに来てくれるならよかったです〜

って、私なら義姉が毎日面倒見てない事をシレッと釘さします。

No.2 18/09/03 20:10
既婚者0 

>> 1 義姉とは今まで良好な関係だと思ってました。
義嫁と私たちの家まで距離が近く車で15分くらいなのでいつでも会おうと思えば会える距離ですが今まで義嫁と仲良くしてたつもりだったので、姑が可哀想といわれ複雑で。
姑はズバズバものを言うタイプで私が近所の人に姑との関係で大変ねと言われたりした事を知ってるので義姉も自分の母親が周りの人に悪い事を言われてるのを気に入らないという思いもあるのだと思います。

No.3 18/09/03 20:21
結婚したい3 

嫁姑って大変ですね…
たまに泊まりに行くことも許されないのか。

可哀想、なんていうなら義姉が姑さんの面倒見ればよいだけでは?普段のお世話は主さんに任せてるんですよね?それで可哀想だなんてどの口が言ってんでしょうね。たまにはお嫁さんに息抜きぐらいさせてあげたらいいのに。そんなんだから余計に姑さん悪口言われるんですよ。

No.4 18/09/03 20:40
既婚者 

>> 3 はい。考えが古風なのか休みの日は家にいるものみたいな考え方をします。私も働きながら姑の面倒をみていて週に2回デイサービスに行ってもらってます。
義姉は姑と暮らした経験がないのでわからないのだと思います。
この家に嫁いだんだから姑との関係も
当たり前くらいに思ってるのだと思います。
義姉に大変さをわかってもらいたいですがなかなか難しそうです。
私から姑の面倒を頼んだり旦那に言ってもらったりするとまた義姉も気に入らないんだと思います。
今回は義姉が私が泊まりに行くと言ってくれたのでよかったと思いますが
これから何回も出かけたりとなると義姉や姑がなんと言ってくるか。
難しいですよね...

No.5 18/09/03 22:57
通行人5 

1度はいいと言ったのにね。
主さんだって自由に出かけたいでしょう。
たまには義姉さんにお世話お願いするのは?

No.6 18/09/03 23:42
既婚者 

>> 5 出かけたいです。買い物行くにも何も言わないで行くと文句を言われ買い物行ってきますと言っても愚痴を言われ...周りの姑の方が羨ましくなります。
義姉も今回の事で棘がある感じがしたので様子を見ながら刺激しないよう義姉にも協力してもらえるようにしたいです。
コメントいただきありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧