注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

彼氏の自慢話にそろそろうんざり

レス16 HIT数 1348 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
18/11/12 02:06(更新日時)

私が20歳、彼が22歳の学生カップルです。

最近彼の身内自慢の話にイライラするようになってきました。
半分愚痴みたいになってしまってるかもしれませんが、お許しください。そして長くなってしまうこともお許しください。

彼の身内自慢の例をあげますと、

彼は就職先が決まってからも、某IT企業で長期インターンをすると言って、面接の合格通知を貰いつつも、旅行の予定などが立て続けにあり、断ったそうです。その話をしたときに、『働きたくない、でも社会人になったら沢山稼いで○○(私の名前)を、海外に沢山連れて行きたい』(働きたくないと彼が言った瞬間、私が、は?て顔してしまったので後で、でも社会人になったら...とフォローを入れたんだと思います)と言われ、私mバイトもしないで悠々と暮らすなんて...と思ったので、『おぼっちゃまだねー』なんて言ったら、『俺、恵まれてるよな』と言ったり。就活決まってからも、長期インターンするなんて志し高くて尊敬するなあて思ったのに、正直残念でした。

あとは、何かお金の話になると自分で『俺、ボンボンだからなあ』と言ったり。自分で言うか?と思いました。

この間は車の話になって、彼の家には1000万以上するレクサスの車を持っているみたいで、『俺この間乗らせて貰ったんだけど、あれはまじですごい』と言ったり。

この間海外旅行行って、マイルが貯まったのでマイルで旅券を買うとなってそのときに、『親の金で行ったのに、マイルを横領...』みたいなことを言ったり。(やっぱ親の金かと思ってしまいました。)

高い家具の話になって、その経営方針について話してただけなのに『俺の家その家具あるんだけとね』と言ったり。

これは自慢話ではないのかもしれませんが、彼の家はお金持ちなので何度も海外旅行に行きます。彼は今年卒業で次から新社会人、私は今年就活生です。お互いに時間があるのは今年だし今のうちに沢山思い出を作りたいなと思っていて、ですが彼も就活が終わって時間があるので、二週間留学してる友達のところに会いに行ったり、これからは11月末から12月の中旬にかけて約1ヶ月家族旅行に行ったり、2月には一人旅に行き、またそのあとは家族でヨーロッパに旅行するそうです。その埋め合わせに1月に旅行行こうねと行ってくれましたが...沢山時間があるのは今のうちなのに、その気持ちを押し殺して、『○○(彼の名前)は最後の夏休みだもんね、楽しんでね』と言っているんですが、彼はわかっているはずなのに『ねえ、寂しいんでしょ?』て言ってきて正直呆れました。私がどんな思いで、言っているのかわかってるの、その気持ち踏みにじりやがって。と思ってしまいました。私とも旅行に行ってくれますが、なんだか二の次なんだなと。

私の家は公務員家庭で、不自由なく育てて貰い両親には感謝してます。でも彼の言葉には、君と違って裕福でいいだろと言われているようにしか思えません。

所詮親の自慢、最初は凄いねと思えましたが今は子供っぽいとすら思えます。
彼は高学歴で大手企業にも決まっているのに、まだ褒めて欲しいんか?とも思いました。

もしかしたら、他の方にとっては自慢話に聞こえないかもしれません。本当は、自慢話を聞き流す心の広さを持って入ればいいのですが。

どう対処するのがいいでしょうか?

No.2703882 18/09/03 03:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/03 03:47
名無し1 

あなたも同じよ。
人の振り見て我が振り直せ。
2人で仲良く自慢話すれば?類は友を呼ぶ。そう言う事よ。
彼の態度見ても別れないでここで自慢話。親がいなかったら何もできないね。

No.2 18/09/03 03:55
匿名2 

>> 1 うーん。もし彼のお金持ち自慢に聞こえたらすみません。
私は不自由なく育てて貰ったとはいいましたが、お金持ちでは決してありません。
むしろギリギリでやってます。親にもそう言われました。
それを見かねた彼が自慢してるのが嫌と言っているんですが、文章じゃ伝わらなかったですかね。
コメントありがとうございました。

No.3 18/09/03 04:53
匿名3 

それを見かねた彼が自慢してる?の意味が分かりません汗

No.4 18/09/03 05:24
名無し1 

おそらく世間知らずのまま一生そんな感じでしょうね。一茂とかね。あんな感じより酷そうね。私なら引いちゃうな。何かにつけて金持ち自慢して上からのもの言いしそうだもん。鼻にかける金持ちは嫌

No.5 18/09/03 05:28
名無し1 

親がいなかったら何もできないね。
苦労せずして持つ金などすぐに消えて無くなる。親が死んだらこのボンボンはあたふたして何もできないね。親が公務員ならもう少しあなたも賢い人とお付き合いされたらどうですか?

No.6 18/09/03 07:05
名無し6 

ウーンならその人別に働かなくていいんじゃない⁉️って思う。
世界、価値観が違い過ぎてるんから悔しくてイライラするんだよ。
あなたはギリギリの生活でも好きな人と平和に生きていきたい⁉️
それともお金持ちと裕福に暮らしたい⁉️
彼の嫌なとこが自慢話だけならば何の問題もないと思うけどなー。
事実を話してるだけだし。
裕福であること、は素敵だと思うよ。

No.7 18/09/03 08:37
匿名7 

全てにイライラし始めたり鼻につくようになったら、主の愛情が薄れた証拠よ。
好きだったとこも何だか嫌に思えたりってあるある!

他の方も言ってたけど、周りから見たら類友に見えるかもね。
私はこーんな凄い彼がいるのよ、と。
別れる気がないのなら、私はこーんな彼が居て結婚したらこうなるのよいいでしょ、ってなりますよね。

聞き手によって捉え方が変わるように、彼もただただ事実を気を使わずに言ってしまっているだけかもね。
主がイラッとする気持ちはよく分かりますよ。あるある。
打算抜きで別れると、マジでスッキリしますよ!

No.8 18/09/03 10:28
名無し8 

自慢話というか、、、
けどそこまで言ってくるって
いっそ清々しくない?
逆におもしろいとわたしは思ってしまいますけどね

No.9 18/09/03 11:56
名無し9 

彼氏は、人として薄っぺらな感じがするね…
貴女は向上心が強そうね。
だったら、もうお別れした方が良いのかも。
明らかに価値観が違いすぎると思うのね…
金持ちだから自慢すると言うか、本当にお金を持ってる人は、そんなくだらない話をしませんよ。しかも親の経済力頼みだなんてね。
どういう育て方をされたのか?疑いたくなりますよね…
と、言う事は、親も大した事も無い人なんでしょうね…蛙の子は蛙ですよ。
そんな人々と将来付き合えますか?って話になりますから、お早めにお別れしましょうね…

No.10 18/09/03 22:48
名無し10 ( ♂ )

言っている方は案外、自慢話のつもりは全くなかったりするものです。

例えばイイ歳してニート生活を送っていて、日々その自堕落な生活態度を親からなじられ続け、親子関係が上手くいっていない人に
「俺の親父がね‥」
などと家族との円満な出来事を普通に話すと、
「コイツ、親子関係が上手くいっていることを自慢しやがって」
となるわけです。

何処へ勤めてもあっちでなじられ、こっちで叱られ、そっちで怒鳴られ、挙げ句アトから入ってきた年少の後輩からもあからさまにバカにされ、最後に自信も勤労意欲もすっかり喪失してニートになった人に
「この前、仕事先でさぁ‥」
などと仕事上の話をすると
「コイツ仕事が上手くいっていることを自慢しやがって」
となるわけです。

友人が全くいない人に
「私の友達にバカなヤツがいましてね‥」
などと話せば
「コイツ友達がいることを自慢しやがって」
となるわけです。

文章力に自信のない人は、ミクルで長文ながらも整然とした文章を目の当たりにしただけでも、その長文ぶりを批判したりするものです。

人の話を自慢話と捉えた上、不快感を催すのは、要は聞き手の方に劣等感、コンプレックスがあることの裏返しなのです。

一昨年他界した私の父親も、現役時代はそこそこ裕福で、当時、世間一般的には高級車と認められる車に乗っておりました。

大学時代、この車を父親から借りた上、女性の友人(恋愛感情はありません)を乗せたところ
「スゴいイイ車ね」
と言われたことがあります。

私は多少の謙遜の意味も込めて、
「いやぁ、大したことないよ」
と、その車の欠点の具体例を幾つか挙げると
「人がせっかく誉めているのに、お父さんから借りておいて、そういう言い方はないんじゃない」
と言われたことがあります。

私は裕福な家庭に生まれ、苦労知らずに育ったことに、むしろ引け目を感じておりました。

その引け目から自らを
「ドラ息子」
と自虐的なつもりで名乗っておりました。

今にして思うと、こうした話も聞き手によっては自慢話と受け取ったかもしれませんが、人の悪口や不平不満や批判と愚痴ばかりをグダグダと並べ立てている男なんぞに比べれば、はるかにマシだと捉え方を変えてはいかがでしょうか?

No.11 18/09/04 00:35
匿名11 

うん、面白くはないな。

No.13 18/09/04 07:15
名無し12 ( 30代 ♀ )

彼氏さん薄っぺらいですね。

本人は真の裕福では無い様ですね。
凄いと思っていますから。
自分にとって普通の事ならば自慢話なんてわざわざして来ませんよ。当たり前なんですから。
心が貧困なのでしょうね。

つまずいたら何も無くなりそうな彼氏さんですね。
何もなくなったら立ち直れなくなる人。
自分の人生にすら責任持って真面目に生きられないならば、他人の人生になんて責任持ってくれませんよ。

そんな人に自分の人生預けられますか?
預けたいですか?
何があっても自分が支えて行こうと思えますか?

私ならば即別れますね。

No.14 18/09/04 08:45
匿名3 

ある本に書いてありました。

自分が持たざる人である時は意識過剰なくせに、持てる人の時は意外に鈍感な事がある。
無意識に傲慢になる。
有名大学卒の人が学歴なんて無意味と言ったり
男に不自由してない人が男なんて、と吐き捨てるように言ったり、。
自分が手にしてるものの価値をわきまえて大切にしている人は、持たざる人の恨みを買うような言葉を、軽々しく口にしない。
気遣いとは、相手を思いやる事でもあり、自分自身を大切にする事でもある。

あきらかに相手が持って無いとわかる場合に持ってる話をするのって鈍感たとおもう。デリカシーにかける。

No.15 18/11/11 22:51
名無し15 

>> 10 言っている方は案外、自慢話のつもりは全くなかったりするものです。 例えばイイ歳してニート生活を送っていて、日々その自堕落な生活態度を親から… バモス爆裂

No.16 18/11/12 02:06
名無し16 

まぁ、ネタなんだろ〜ね!でも、オトコは自分が成功した方がかっこいい!と、自分で成功した男性を彼氏の前で褒めなよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板