注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

学校が辛い...

レス6 HIT数 518 あ+ あ-

高校生
18/09/03 16:14(更新日時)

私は進学校に通ってる高校1年生です。
その高校にずっと行きたくて、合格するために中学の3年間を捧げて必死に受験勉強しました。でも、ここ最近はずっと勉強についていけなくて、周りはみんな勉強も運動も特技もできるのに私は何も出来ない。中学の頃みたいに係をやっているわけでもなく、ただただ毎日みんなについていくのが精一杯で、先生にも親にも怒られて、もともと低い成績も下がる一方で、もう学校に行くのが辛いです。
成績をあげたいなら勉強すればいいというのはわかってるけど、辛すぎて勉強する気力もわいてこないです。
逃げてるのが甘えだってわかってるけど、自分にどんどん自信がなくなっていって、空っぽになっていって学校がかなり憂鬱です。

私はどうしたら変われますか?
回答お願いします。

タグ

No.2703697 18/09/02 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/02 22:22
名無し1 

おツライですね。周りから責められてばかりだとやる気もなくしてしまいますよね。学校にスクールカウンセラーなどは来ていませんか?または保健室の先生など。

誰かに相談して勉強に身が入らないことを話した方がいいと思います。周りは甘えとか逃げとかいうかもしれないけど、受験勉強を乗り越えたあなたが限界を訴えているのだから相当つらいのだと思います。誰かの力を借りた方がいいです。親とか先生が怒るばかりではなく協力してくれたらいいんですけどね。多分親御さんや先生はあなたが怠けていて勉強についていけてないものだと勘違いしているのだと思います。あなたの気持ちをもう一度頑張って話して見てください。理解はしてもらえないかもしれないけれど、何かが変わればいいんですけどね。

No.2 18/09/02 22:43
匿名2 

あなたが、男性なのか女性なのかわからないけど、
私の息子と同じなので、レスします。

あなたの人生は、始まったばかりです。
目の前のことにとらわれすぎて、
自信を自分で勝手になくさないで欲しい。

お母さんも、お父さんも、あなたに言っても、無駄と思うなら怒らない。
やれば出来るのに、なぜやらないかと気を揉んでいます。

忘れちゃダメですよ

あなたは、可能性のかたまり。

期待にこたえようとしなくていい。

ただ、あなたの笑顔をまた見たい

No.3 18/09/02 22:56
匿名3 

今の現状やお気持ちなど、話せるなら家族にまずは話してみるのが良いかなと。
家族に話しにくい時は学校の先生でも友達でも誰でも良いでしょう。

私も、中学高校の時は嫌でした。憂鬱と言うか不安というか。
勉強や運動など周りについて行けなくても気にしてないと言いますか、ついて行けないのが現実でしたし。中学時代は特にですね。

どうすれば改善できるかや良い方向に行くかは、本人と家族そして学校など環境が大事かなと思うので、話をして分かってもらうところから始めるのが良いかなと思います。

No.4 18/09/02 23:04
名無し4 

自分に自信を持てるように、小さなことでいいから一つでも誰かに勝ち誇れる自分の能力を見つけたらいいと思うよ

No.5 18/09/03 02:19
高校生5 

うつ病と診断された高3です。

私は春から学校(県有数の進学校)ほぼ行ってません。たまぁーに相談室にいって、一人黙々と勉強します。授業にもでてません。正直いって授業はちんぷんかんぷんです。なんせ、春休み明けからほぼ授業出てないものですから。

大丈夫。ゆっくりでいいと思います。分からなかったら、素直に友達なり、先生に質問してみたらいいですよ。先生はとんちんかんな質問にも答えてくれますよ。

No.6 18/09/03 16:14
匿名6 

バイトでもしたら?
私も主さんと同じように燃え尽き症候群みたいになったけど、バイト始めたら楽しくて、楽しくて。
お金も入るしね。
ちなみに進学校でバイト禁止だったけど、全然バレなかったよ(笑)
学校だけじゃなくてもっと世界を広げてみたら、悩んでた事も忘れられる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板