注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

会社の飲み会のお礼は

レス26 HIT数 1640 あ+ あ-

名無し
18/09/03 16:19(更新日時)

今の会社に入って一ヶ月半。
昨日、初めて支部内の飲み会に誘って頂き、楽しんできました。
直属の所長と他県の支部の所長がみんなの分を全てご馳走してくれました。
全部で10人くらいだったとはいえ、コースも飲み放題もつけておらず、高そうな船盛などじゃんじゃん頼んでいたので、けっこうな額いっていたと思います。

早速、会社が休みの今日、もう少ししたら二人の所長にお礼の電話をしますが、私の出社するあさって、直属の方だけにでも、何かちょっとしたお礼の品を持参したいと思っています。
そこで何を持っていったらいいか、案をお聞かせ下さい。

以下、所長と私の情報です。

【所長】
アラフィフ
独身
飲酒喫煙される(タバコの銘柄不明、酒は芋焼酎を好む)
元洋食の料理人
現在は業務の多くが営業で、一日の半分は外に出ている
昼食はだいたい市販の唐揚げやコロッケをオフィスで食べる

【私】
パート
30代前半
直属の所長とは毎日顔を合わせ、直々に指導してもらっている
会社は新幹線の停まる大きな駅のそば、通勤は駅利用

やはり消えもの、特に食べ物が無難かとは思うのですが、イマイチ予算などの相場がわからず…
こういった場を多く経験されている方、所長と同じような立場の方など、力を貸して頂けませんか?
宜しくお願い致します。

No.2703310 18/09/02 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/02 08:30
名無し1 

落ち着いて考えて下さいよ

貴方個人へのご馳走じゃないですよ

お礼の言葉だけで充分です

そんな事をすると誤解されるよ

No.2 18/09/02 08:39
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
誤解はないと思いますが(笑)。
品物までは要らない、というご意見もあるだろうなとは思っていました。
参考にさせて頂きます。

• << 5 誤解と言うのはあまりにバカ丁寧だから少し引かれると言うこと 会社の飲み会なんて後何回あると思ってますか? その度にお礼の品?

No.3 18/09/02 08:40
magician ( ♂ tPYASb )

口頭で「ご馳走様でした」とお礼を言うだけで十分。 (^^;)

No.4 18/09/02 08:46
名無し 

>> 3 んーやはりそうなのですかね…
営業職にいた頃は、上司や先輩におごってもらうたびにタバコやジュースをお礼として渡していたので…
何かした方がいいのかと思っていました。

たぶん他のパートさんは所長に物をあげたりしないだろうし、私が特別な存在になりたいわけでもないのですが(笑)

ありがとうございました。

No.5 18/09/02 08:48
名無し1 

>> 2 レスありがとうございます。 誤解はないと思いますが(笑)。 品物までは要らない、というご意見もあるだろうなとは思っていました。 参考に… 誤解と言うのはあまりにバカ丁寧だから少し引かれると言うこと

会社の飲み会なんて後何回あると思ってますか?

その度にお礼の品?

• << 7 えっと、会社の飲み会ってのは、会社の経費でするもの、上司などが企画しておごってくれるもの、下の人間も参加費を出すもの、様々あると思います。 年末年始や何かの打ち上げ、これからもうちでも飲み会はいろいろあるかもしれませんが、所長がみんなの分を出す催しはもうそうそう無いと思います。 さすがに毎度は無理でしょう。 なのでお礼を毎回することは無いです。 今回は、自分の飲み代のお礼もそうですが、この場を借りて、今までの指導のお礼とこれからも宜しくお願いしますという意味を込めた、何かちょっとした物を贈りたいなと思ったのです。 やっぱ変ですかね…

No.6 18/09/02 09:01
通行人6 

他の皆さんもおごってもらったなら、あなただけ品物を渡すのは、おかしくないですか?また、あなた1人がそうする事で、今後、他の人も同じようにしなければいけなくなる可能性もあります。品物を渡す必要はありません。貰う方も、送別会でも何でもない飲み会で、そんなお礼をされたら、きっと困りますよ。お礼の言葉を丁寧に述べれば十分です。

• << 9 レスありがとうございます。 他のパートさんや社員さんは私よりも長い人ばかりで、所長とはタメ口で話したり毎日冗談言ったりする仲なので、私が物をあげたからと言って、彼らに何かが影響することはないかなと。 それこそ彼らは何度も所長からおごってもらってるかもしれませんし。 とは言え、あげない派が優勢のようですね… ご意見ありがとうございました。

No.7 18/09/02 09:01
名無し 

>> 5 誤解と言うのはあまりにバカ丁寧だから少し引かれると言うこと 会社の飲み会なんて後何回あると思ってますか? その度にお礼の品? … えっと、会社の飲み会ってのは、会社の経費でするもの、上司などが企画しておごってくれるもの、下の人間も参加費を出すもの、様々あると思います。

年末年始や何かの打ち上げ、これからもうちでも飲み会はいろいろあるかもしれませんが、所長がみんなの分を出す催しはもうそうそう無いと思います。
さすがに毎度は無理でしょう。
なのでお礼を毎回することは無いです。

今回は、自分の飲み代のお礼もそうですが、この場を借りて、今までの指導のお礼とこれからも宜しくお願いしますという意味を込めた、何かちょっとした物を贈りたいなと思ったのです。
やっぱ変ですかね…

No.8 18/09/02 09:06
匿名8 

えっとその感覚はかなりズレてます。

しかも休日にお礼の電話!?
ありえません。

私の夫は奢る立場の人間ですが、休みの日、つまり家族といる日に仕事先の、それもパートが電話をかけてくるなんて非常識ですよ。
緊急の仕事連絡ならまだしも、ほとんどプライベートじゃないですか。

気持ちはわかりますけど、そこは出勤時に先日はごちそうさまでしたの一言で良いですよ。
引きます。

所長と個人的にお近づきになりたいのですか?

• << 11 レスありがとうございます。 営業職にいた頃、おごりに対するお礼は翌日必ずしろと教わり、長年そうしてきました。 翌日会えないなら電話!と。 それ自体が間違ったマナーなら、考え直します。 ちょっと調べます。

No.9 18/09/02 09:06
名無し 

>> 6 他の皆さんもおごってもらったなら、あなただけ品物を渡すのは、おかしくないですか?また、あなた1人がそうする事で、今後、他の人も同じようにしな… レスありがとうございます。

他のパートさんや社員さんは私よりも長い人ばかりで、所長とはタメ口で話したり毎日冗談言ったりする仲なので、私が物をあげたからと言って、彼らに何かが影響することはないかなと。
それこそ彼らは何度も所長からおごってもらってるかもしれませんし。

とは言え、あげない派が優勢のようですね…
ご意見ありがとうございました。

• << 19 本当に30代前半の方なんですか?私より年上なのにこんな考え持ってるのにびっくりしました(笑)他の人が長かろうとあなたがしようとしてる事は自分では良かれと思ってるのかもしれませんが周りからしたら…まー周りがそれを知ってどう思われてもいいならしてみては?(笑)

No.10 18/09/02 09:08
匿名10 

個人的に奢ってもらったのならタバコやジュースっていうのもわかるけど、全体での飲み会でお礼の品って聞いたことないですね。
変だと思います。

• << 12 そうですか… やはりお礼を言うだけの方がいいのですかね。 私だったら、ちょっとした物を下の人がくれたら嬉しいと思ってしまうのですが… 少しほっこり喜んでくれたらいいなと思ったのですが、止める方向でも考え中です。

No.11 18/09/02 09:13
名無し 

>> 8 えっとその感覚はかなりズレてます。 しかも休日にお礼の電話!? ありえません。 私の夫は奢る立場の人間ですが、休みの日、つまり… レスありがとうございます。

営業職にいた頃、おごりに対するお礼は翌日必ずしろと教わり、長年そうしてきました。
翌日会えないなら電話!と。
それ自体が間違ったマナーなら、考え直します。
ちょっと調べます。

• << 13 マナーではなく社風でしょうね、一般的ではないです。 あと、他のパートさんや社員さんがそれだけ所長さんと親しいなら、新人さんがいきなり所長さんに個人的に物を渡していたら、「なんなのあの人(¬_¬)」ってなりますよ。 一緒にその場にいたパートさんがたに、奢りに対してどのようにお礼されるか聞いてみては?
  • << 14 それは、その職場がそうだっただけだと思います。前の職場の常識=世の常識ではありません。「ところ変われば」とも言いますし、今の職場がどのようなものかは、先輩に聞いたり、普段の様子から、お考え下さい。ただの飲み会のお礼で、休日に電話は、却って迷惑に感じる方もいる事は確かです。 もし、どうしても何かお礼をなさるなら、主さんがどこか旅行などに行かれた際、職場全体+その方達へのお土産を用意するのは、いかがですか?お渡しする時には、普段お世話になっているお礼としてあげれば、不自然ではないかと思います。
  • << 17 営業職でお得意先の方にご馳走になった時とこの度とは全く関係性が違うのでは。 パートタイマーで時給制なんだから朝の出勤時にお礼の言葉でいいと思いますよ。

No.12 18/09/02 09:18
名無し 

>> 10 個人的に奢ってもらったのならタバコやジュースっていうのもわかるけど、全体での飲み会でお礼の品って聞いたことないですね。 変だと思います。 そうですか…
やはりお礼を言うだけの方がいいのですかね。
私だったら、ちょっとした物を下の人がくれたら嬉しいと思ってしまうのですが…
少しほっこり喜んでくれたらいいなと思ったのですが、止める方向でも考え中です。

No.13 18/09/02 09:24
匿名8 

>> 11 レスありがとうございます。 営業職にいた頃、おごりに対するお礼は翌日必ずしろと教わり、長年そうしてきました。 翌日会えないなら電話!… マナーではなく社風でしょうね、一般的ではないです。

あと、他のパートさんや社員さんがそれだけ所長さんと親しいなら、新人さんがいきなり所長さんに個人的に物を渡していたら、「なんなのあの人(¬_¬)」ってなりますよ。

一緒にその場にいたパートさんがたに、奢りに対してどのようにお礼されるか聞いてみては?

• << 15 そうですか、翌日の電話は一般的ではないのですね… パートさんたちに聞いたら 「お礼!?いらないいらないそんなもん!(笑)」 と言われると思います(笑) 皆さん満場一致であげないご意見なので、あさって丁寧にお礼の言葉を言って終わろうかなと思います。 ありがとうございました。

No.14 18/09/02 09:30
通行人6 

>> 11 レスありがとうございます。 営業職にいた頃、おごりに対するお礼は翌日必ずしろと教わり、長年そうしてきました。 翌日会えないなら電話!… それは、その職場がそうだっただけだと思います。前の職場の常識=世の常識ではありません。「ところ変われば」とも言いますし、今の職場がどのようなものかは、先輩に聞いたり、普段の様子から、お考え下さい。ただの飲み会のお礼で、休日に電話は、却って迷惑に感じる方もいる事は確かです。

もし、どうしても何かお礼をなさるなら、主さんがどこか旅行などに行かれた際、職場全体+その方達へのお土産を用意するのは、いかがですか?お渡しする時には、普段お世話になっているお礼としてあげれば、不自然ではないかと思います。

• << 16 ご丁寧にアドバイスありがとうございます。 電話はまだしていませんし、もうしないつもりです。 勉強になりました。 今月近場に旅行に行くので、その時に職場に何か買っていくつもりです。 ひとまず所長に箱を渡してみんなで開けてもらう、それで十分ですかね… 飲み会のお礼は、心残りですが言葉だけにしておこうと思います。

No.15 18/09/02 09:57
名無し 

>> 13 マナーではなく社風でしょうね、一般的ではないです。 あと、他のパートさんや社員さんがそれだけ所長さんと親しいなら、新人さんがいきなり所… そうですか、翌日の電話は一般的ではないのですね…

パートさんたちに聞いたら
「お礼!?いらないいらないそんなもん!(笑)」
と言われると思います(笑)

皆さん満場一致であげないご意見なので、あさって丁寧にお礼の言葉を言って終わろうかなと思います。

No.16 18/09/02 10:02
名無し 

>> 14 それは、その職場がそうだっただけだと思います。前の職場の常識=世の常識ではありません。「ところ変われば」とも言いますし、今の職場がどのような… ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
電話はまだしていませんし、もうしないつもりです。
勉強になりました。

今月近場に旅行に行くので、その時に職場に何か買っていくつもりです。
ひとまず所長に箱を渡してみんなで開けてもらう、それで十分ですかね…

飲み会のお礼は、心残りですが言葉だけにしておこうと思います。

No.17 18/09/02 10:09
匿名10 

>> 11 レスありがとうございます。 営業職にいた頃、おごりに対するお礼は翌日必ずしろと教わり、長年そうしてきました。 翌日会えないなら電話!… 営業職でお得意先の方にご馳走になった時とこの度とは全く関係性が違うのでは。

パートタイマーで時給制なんだから朝の出勤時にお礼の言葉でいいと思いますよ。

No.18 18/09/02 10:20
名無し 

>> 17 さすがに得意先とのやりとりと別物とは考えています(笑)

ただのパートがボーナス入った所長に複数交えておごってもらった際は、あまり気にしなくていいということですね。

No.19 18/09/03 05:58
通行人19 

>> 9 レスありがとうございます。 他のパートさんや社員さんは私よりも長い人ばかりで、所長とはタメ口で話したり毎日冗談言ったりする仲なので、私… 本当に30代前半の方なんですか?私より年上なのにこんな考え持ってるのにびっくりしました(笑)他の人が長かろうとあなたがしようとしてる事は自分では良かれと思ってるのかもしれませんが周りからしたら…まー周りがそれを知ってどう思われてもいいならしてみては?(笑)

• << 21 はい、人からよく世間知らずと言われますし、自分でもそう思います。 今回こちらでご相談して良かったです。 恥ずかしい大人に皆さん優しくアドバイスを下さって、感謝しています。

No.20 18/09/03 08:15
名無し20 ( 30代 ♀ )

会社でお礼を言う位でいいと思いますよ。

部下に良くするのは、士気を上げる為ですから。
何よりのお礼は、より早く仕事が出来る様になる事。
それに尽きると思います。
相手がお礼をしてもらうならば、物は要らないから会社のために頑張ってって事です。

だからこそ、仕事で返すんですよ。
そこでお返しに何かを…って事自体、解ってないなってなりますよ。
みんな、有り難くてもわざわざお礼の品なんてあえて渡さないのだから。

• << 22 部下の士気を上げるため… だからこそ仕事で返す… そうですよね、どうしてそこまで考えられなかったのか、ちょっと恥ずかしくなりました。 同い年ほどの、私より半年先輩のパートさんがとてもできる人で、いつもその人を目標に頑張っています。 早く近づくことで所長にも会社にも恩返しができればと思います。 ありがとうございました。

No.21 18/09/03 08:52
名無し 

>> 19 本当に30代前半の方なんですか?私より年上なのにこんな考え持ってるのにびっくりしました(笑)他の人が長かろうとあなたがしようとしてる事は自分… はい、人からよく世間知らずと言われますし、自分でもそう思います。
今回こちらでご相談して良かったです。
恥ずかしい大人に皆さん優しくアドバイスを下さって、感謝しています。

No.22 18/09/03 08:58
名無し 

>> 20 会社でお礼を言う位でいいと思いますよ。 部下に良くするのは、士気を上げる為ですから。 何よりのお礼は、より早く仕事が出来る様になる事… 部下の士気を上げるため…
だからこそ仕事で返す…
そうですよね、どうしてそこまで考えられなかったのか、ちょっと恥ずかしくなりました。

同い年ほどの、私より半年先輩のパートさんがとてもできる人で、いつもその人を目標に頑張っています。
早く近づくことで所長にも会社にも恩返しができればと思います。

No.23 18/09/03 10:17
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 22 今の会社ではまだ新米さんでしょうし、これからですから。
本来はもっと若いうちに気付くことではあるとは思いますが、今まで知る機会が無かっただけなのでしょうし、知らない事が恥ではなく、知って理解が出来ない事が恥なのですから。
成長出来ればそれで良し、ですよ。
一生成長、ですし。

お仕事頑張って下さいね。

• << 25 はぁ、激励のお言葉ありがとうございます。 20さん始め皆さんに勉強させて頂きました。 恥を恐れず、これから急いで様々なことを吸収していきたいと思います。

No.24 18/09/03 13:15
匿名24 

お礼の気持ちを伝えるだけで充分だと思います。が、主さんの感謝の心、気持ち、私はとても素敵だなと思いましたよ♪これからもお仕事頑張ってくださいね♪
応援しています(^-^)

• << 26 ありがとうございます。 単純にお礼がしたかった、それだけだったんですが、いろいろと難しいですね… 日本のどこかで応援して下さっている方がいることに勇気を持ちながら(笑)、頑張ります!

No.25 18/09/03 16:16
名無し 

>> 23 今の会社ではまだ新米さんでしょうし、これからですから。 本来はもっと若いうちに気付くことではあるとは思いますが、今まで知る機会が無かっただ… はぁ、激励のお言葉ありがとうございます。
20さん始め皆さんに勉強させて頂きました。
恥を恐れず、これから急いで様々なことを吸収していきたいと思います。

No.26 18/09/03 16:19
名無し 

>> 24 お礼の気持ちを伝えるだけで充分だと思います。が、主さんの感謝の心、気持ち、私はとても素敵だなと思いましたよ♪これからもお仕事頑張ってください… ありがとうございます。
単純にお礼がしたかった、それだけだったんですが、いろいろと難しいですね…
日本のどこかで応援して下さっている方がいることに勇気を持ちながら(笑)、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する