注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

母乳、授乳についての相談です!

レス6 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 08:21(更新日時)

はじめまして。生後6日目の赤ちゃんのことで相談させて下さい。

先日出産し、生後6日目の赤ちゃんがいます。
入院中に黄疸が強くなり光線療法を受けていたこと、5分2クール(計20分)の授乳で体重が26グラム増加していたことから、退院後もミルクを10ml足すよう指導を受けました。退院後からは3時間はあけないように約2時間毎の授乳をしていますが、黄疸の影響も多少あってか、明け方に少しぐずったり泣いたりする程度でほとんど寝ており、無理くり起こして授乳をしています。しかしその授乳も1クールしかできないことが多く、ミルクも10ml飲めるか飲めないかです。母乳の量は目視ですが明らかに増えておりぼたぼたと出るようになっており、赤ちゃんも飲むときはしっかり飲んでいる様子です。
1度、1クールだけの授乳でミルクも足さずに様子を見ましたが3時間くらいで少しぐする程度の反応でした。
今のところ眼球黄染もなく、おしっこうんちも出ています。
このまま欲しがるタイミングで1クールだけの授乳で大丈夫なのか、それとも無理くり2クール目やミルクを足したほうが良いのか悩んでおり、相談しました。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2702792 18/09/01 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/01 11:42
ベテラン主婦1 

ご出産おめでとうございます。

主さんの質問は、出産された病院に聞くのが一番だと思いますよ。

今は入院中ですか?
自宅に帰ってきてますか?

どちらでも構わないですが、
初産もしくは経産婦かはわからないですが、
生後6日目の大切な赤ちゃん、しかも黄疸有りとの事なので、
必ず病院に連絡して指示をあおいだ方が良いです。


ここで、誰かが「それでいいよ~」なんて言って、もし、産まれてきた赤ちゃんに何かあったらどうしますか?
誰も責任取れないでしょう?

ミクルで聞くより、今すぐ病院へ電話してください。

No.2 18/09/01 11:51
ベテラン主婦1 

>> 1 補足です。

「退院後」と記載されていたのに確認もせず
「入院中・自宅ですか?」と書いて申し訳ないです。

No.3 18/09/01 13:50
♂♀ママ3 

そういうことは、病院に行くなり、電話して聞いてみるなり、指示を仰いだ方が賢明だと思います。まぁ次の検診まで今まで通りで様子見でいいのかなとも思います。

No.4 18/09/01 15:54
♂♀ママ4 

赤ちゃん自信が満足しているようなら今のままでもいいんじゃないでしょうか。
退院後は1か月検診までに病院へ行くことはないですか?
なくても、検診の時に体重の増えを見てもっと飲ませた方がいいのかのアドバイス等はあると思いますよ。
体重が心配なら体重計をレンタルして計ってみるのもいいと思いますが、あまり神経質になりすぎず…でいいと思います。

No.5 18/09/01 16:42
匿名さん5 

病院に電話して聞いてみてください。
「×日に出産した○○です。
退院のときに、毎回10ミリずつ飲ませるよう言われましたが、いつまでですか。
現在、その10ミリを一日△~◇回と都度母乳の混合で、XXXXグラムになりました」
こう言えば、具体的にアドバイスがもらえると思います。
そう話すためには、ベビースケールを借りるか、三日で100グラム増えればいいらしいので、デジタル体重計に抱いて乗り、3回くらいデータを集める必要があります。
赤ちゃんが飲まない、体重が増えない病気もあるそうなので、病気じゃないかどうかみているのだと思います。

No.6 18/09/11 08:21
♀ママ6 

新生児黄疸って、そんなに深刻な症状ではないでしょう。
腸内細菌の不足が問題ということなので、であれば、母乳のオリゴ糖で環境を良くするのが一番いいです。

で、生き物として当たり前ですけど、おなかがすいてればおいしいしよく吸収もしますけど、寝てるのに起こされて詰め込まれるのは不快だと思いませんか。

母乳が出ているなら、ふやふやと欲しがった時に何分だろうが与えて、寝たい時は寝かせておくのが一番だと思います。

おしっこ1日6回以上、体重1週間単位で70g以上増えてればOKですよ。
(3日で100gもミルク育児推奨の基準です。)
新生児は数日間、体重が10%ほど減りますが、それも2週間で出生体重にもどればOKです。

あと、1クールってなんですか。
赤ちゃんは機械じゃありません。
母乳は乳首を離すまで好きに与えるのがいいですよ。
(次の授乳のときに逆のおっぱいから始める)
ただ、30分以上吸着してるようなら、舌が短いなどでうまく吸えてない可能性があるので、病院に相談してください。

ご不安かもしれませんが、大丈夫、すくすく育ってますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧