注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

もう、中高生もスマホ持ちは当たり前か?

レス9 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名
18/09/03 04:17(更新日時)

厚労省研究班によると、中高生のネット依存がこの5年間でほぼ倍の93万人となったそうです。
その原因はゲームらしいけど、だいたい中高生がスマホを弄ればゲームがほとんどだろうと思う。
他にもSNSとかもあるだろうし・・・。

しかし何故、中高生に限った調査なんだろう。
今では中高年のオヤジやオバさんたちは、ポケモンGO!に夢中になっているじゃないか。
今まで全く弄りもしなかったスマホを駆使しているようだ。

因みに主はポケモンGO!には全く興味が無い。

No.2702440 18/08/31 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/31 22:33
匿名1 

未成年はスマホ禁止。電話メール、一部のアプリに限定したガラケーのみという法律をつくるべき。

No.2 18/08/31 23:56
匿名0 

>> 1 まぁ、学生にはガラケーなら良いかな。
スマホみたいに高価じゃないし、
電話が出来ればそれで良い。
そうは言っても隠れてスマホを持つ者も出てくるだろうな。

No.3 18/09/01 15:34
匿名3 

ただでさえろくに本を読まない人はバカなのに子供のうちからスマホやゲームに依存とは将来トホホですね‥

No.4 18/09/01 16:16
匿名3 

これからの子供は五感や情緒が退化していくだろうと思った。

No.5 18/09/01 16:58
ちょっと言わせて5 

子どもには百害あって一利なし。

中学のPTA本部役員してました。
ネットいじめによる不登校が
各クラスに1〜3人は居ました。

担任も頭を抱えてましたよ。
代わる代わるターゲットがかわり
子供達が不登校になって…
親を集めて懇談会をしても
いじめてる親に限って、
うちは子供を信用している、子供の
携帯は見ない。子供にもプライバシ
ーがある と偉そうに講釈。

うちの子はターゲットにならなかっ
たけど、たまたま運が良かっただけ。
誰がターゲットになるかわからない
恐ろしいのがネットいじめ。

  • << 7 確かに大人はスマホ持ったからってネットいじめはしない(する大人もいるが余程精神異常な大人だけで一般的な大人はしない) 子供はまだ未熟で発展途上だからスマホと言う便利な機器を正しく使いこなせる程に精神が成長していない、だからまだ中高生にスマホは早い タバコや酒がまだ中高生には早いのと同じようにスマホもまだ早い

No.6 18/09/02 00:30
匿名6 

大人にも十害くらいあるけど子供には百害あるから中高生に限った調査になる

No.7 18/09/02 00:37
匿名6 

>> 5 子どもには百害あって一利なし。 中学のPTA本部役員してました。 ネットいじめによる不登校が 各クラスに1〜3人は居ました。 … 確かに大人はスマホ持ったからってネットいじめはしない(する大人もいるが余程精神異常な大人だけで一般的な大人はしない)
子供はまだ未熟で発展途上だからスマホと言う便利な機器を正しく使いこなせる程に精神が成長していない、だからまだ中高生にスマホは早い

タバコや酒がまだ中高生には早いのと同じようにスマホもまだ早い

No.8 18/09/02 10:39
匿名8 

公立の中学で9割以上持ってます。
部活の連絡とかに使うそうです。
今はスマホでの対人トラブルが多いので、パソコンのネット利用には特に言いません。
スマホは、教育委員会によって、持つなというところと、家庭に丸投げなところがあります。
私立や国立みたいに通学範囲の広い中学校は所持を禁止しないので、私立国立がたくさんある地域の公立は強く言わないと思います。

No.9 18/09/03 04:17
匿名9 

高校生です。
回答者のなかに制限をするべきだという意見に対して反論させていただきます。私も過去はスマホだなんていらないと思いましたが、高校に入ってスマホを持ち、LINEや、twitterなど楽しいことが広がりました。SNSのおかげで友達とも楽しい会話が広がりましたし、同じアプリゲームを母親とはまって、会話が前よりも楽しくなりました。確かにSNS等で犯罪やいじめがおこるマイナスな面もありますが、プラスの面もあるわけです。マイナスなことがおこるのはだいたいは親管理が悪い。ある意味、人生の学習の一環。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧