厚生年金から国民年金へうつす?

HIT数 847 あ+ あ-

名無し
18/09/01 07:53(更新日時)

市役所行って聞いてこようと思ったんですが天気がすぐれず妊婦なため今日はやめました。そこで年金について詳しいかたがいたらお聞きしたいのですがずっと勤めていて厚生年金払っていたのですが妊婦になり出血があり退職して旦那の扶養になりました。この場合私は国民年金に切り替えて払っていくのですか? 頭悪くてこういうことよく分かってなくて😅よろしくお願いします。

No.2702358 18/08/31 15:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/31 16:24
名無し1 ( ♂ )

旦那さんが社会保険なら扶養家族になり国民年金は納めなくても良いですが 自営業で国民年金ならば扶養家族でも主さんも国民年金に加入して払います。

  • << 5 レスありがとうございます。 旦那は社会保険です。それでは払わなくても良いんですね☺️ ありがとうございましたm(__)m

No.2 18/08/31 16:25
名無し2 

旦那さんのさんの扶養に入ったら、国民年金第三号被保険者になります。
掛け金は旦那さんと勤務先が折半します。給与引き落としです。
手続きは旦那さんの勤務先がしてくれるはずなので、聞いてみるといいですよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 旦那は社会保険です。本当無知ですみません💦大丈夫なんですね。ありがとうございますm(__)m

No.3 18/08/31 18:36
匿名3 

御主人が厚生年金加入の扶養の奥さんは、御主人が払っているのではなく、国民年金第3号で支払いは免除になります。
主さんは、退職以降は国民年金のみの加入になります。
市役所に行き、切り替えの手続きは自分でしないと未納状態になってしまいます。

  • << 9 レスありがとうございます。 あっ、切り替えはやっぱり行かなきゃいけないんですね。やはり市役所に行ってきます。ありがとうございました。

No.4 18/08/31 20:47
名無し4 

旦那さんの扶養に入るってことですよね?だったら主さんが年金を払うってことはないです。

  • << 7 レスありがとうございます。 うちの父が国民保険だったもので…。 社会保険だと違うんですね。ありがとうございますm(__)m

No.5 18/09/01 07:01
名無し0 

>> 1 旦那さんが社会保険なら扶養家族になり国民年金は納めなくても良いですが 自営業で国民年金ならば扶養家族でも主さんも国民年金に加入して払います。… レスありがとうございます。
旦那は社会保険です。それでは払わなくても良いんですね☺️
ありがとうございましたm(__)m

No.6 18/09/01 07:08
名無し 

>> 2 旦那さんのさんの扶養に入ったら、国民年金第三号被保険者になります。 掛け金は旦那さんと勤務先が折半します。給与引き落としです。 手続きは… レスありがとうございます。
旦那は社会保険です。本当無知ですみません💦大丈夫なんですね。ありがとうございますm(__)m

No.7 18/09/01 07:12
名無し 

>> 4 旦那さんの扶養に入るってことですよね?だったら主さんが年金を払うってことはないです。 レスありがとうございます。
うちの父が国民保険だったもので…。
社会保険だと違うんですね。ありがとうございますm(__)m

No.8 18/09/01 07:52
通行人8 

言葉尻を捕らえるようで申し訳ないんですが、国民年金保険も立派な社会保険です。
ここでいうのは、厚生年金保険や公務員共済などの制度のことであろうと思います。それであれば、ご主人がご自身の(例えば)厚生年金で、ご勤務先にきちんとお届けになって第三号被保険者になっておけば、国民年金保険料は支払う必要がないということになるわけです。

No.9 18/09/01 07:53
名無し 

>> 3 御主人が厚生年金加入の扶養の奥さんは、御主人が払っているのではなく、国民年金第3号で支払いは免除になります。 主さんは、退職以降は国民年金… レスありがとうございます。
あっ、切り替えはやっぱり行かなきゃいけないんですね。やはり市役所に行ってきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧