注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

文鳥を飼いたいのですが反対されます

レス9 HIT数 1233 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/08/31 23:05(更新日時)

文鳥を飼いたいのですが 母親が反対してきます… 理由は 鳥の菌などで子どもが具合が悪くなることや 自分自身の問題で、ふだん私はぐーたらしてるので だらしがなく文鳥の世話も最終的にはおろそかになり、結局は母親が世話することになるから と言っていました しかし 何ヶ月か前くらいに母親が入院した際、当然ですが 家の家事はすべて私がやりました
妹は遊びにいくので……。 ですから ちょっとは信用されてるとは思うのですが…… それに文鳥は菌はないのに……
文鳥飼いたいです…… どう説得したらいいのでしょうか……

No.2701785 18/08/30 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/30 16:44
匿名1 ( 40代 ♀ )

今までの主さんの態度でお母さんは言葉では信じてはくれないと思います。
文鳥は生き物です。
主さんの都合で今日は放置などと軽い気持ちでは飼えません。
主さんの環境が変化をしても引越し等文鳥の生活を強引に変えてはいけません。
命を育てるとはそういうものだと覚悟を決めてお母さんの信頼を得るまで規則正しく今の状況を改善できるんだと納得するしかないと思います。

• << 4 レスありがとうございます…! そうですね…たしかにその通りだとおもいます……こんな生半可な気持ちでは文鳥 いや どの動物も飼えないですよね…… もっとじっくり考えてみます

No.2 18/08/30 16:59
匿名2 

昔、母が飼っていたんですが、嫌でした。そりゃかわいいですが。
ほんとにかわいいです。雛から育てればめちゃなつくし、かまってちゃんだし。
でも犬なんかと比べればすぐに死にます。それも悲しくて。
菌が有害かはわかりませんがけっこう汚くなりますよ。
さんぽさせればすぐにフンをするし、高い所にも飛んでいって汚れます。
毎日かごの掃除、水の取り替えするんですよ。
世話をすると言っても受け入れられない人はいると思います。

• << 5 レスありがとうございます…! 動物を飼ったことがないので大変さなどはイマイチ分かっていないところではあります…ですが当然ですが責任をもって最後までお世話をしよう という思いはあります……でももう少し真剣に考えてみますね(汗)

No.3 18/08/30 19:43
通行人3 

ひととき家事をするのと、最期まで生き物の面倒を見るのは、わけが違います。
ひとくちに文鳥と言っても、色々と種類があります。犬猫などよりは短命でしょうが、それでも、平均寿命は約7~8年です。無事に8年生きるとして、毎日毎日、水の取り換え、餌やり、鳥かごの掃除、健康チェック、何かあれば病院受診、などなど、こなしていかなければなりません。特に、犬猫を診てくれる病院は、よくありますが、鳥を診てくれる病院は、多くは無いと聞きます。地域にもよるでしょうが。

お世話は慣れもあります。ある程度は、習慣化すると苦にならない部分も出てくるでしょう。でも、自分の体調が悪かろうが、どんなに忙しかろうが、飼育動物は、人が世話をしなければ、生きていけません。小さい鳥とはいえ、一つの命を預かり、守る覚悟が主さんに本当にありますか?

うちも、鳥ではありませんが、動物を飼っています。好きで飼いましたが、それでも本当に大変ですよ。どんな時もお世話はさぼれませんし、言葉を話せませんから、普段の様子をよく観察して、快・不快・体調不良やその他の異常などを見分けれなければなりません。

菌とか、お母様の説得以前に、もう一度、よくお考えになって下さい。それでも尚、主さんがご希望なさるなら、お母様に本気で真っ直ぐぶつかれば良いのです。お母様は、主さんの普段の様子だけでなく、本気度が足りないとお感じになられているのではないかと、推測いたします。動物を飼うって、そんな簡単なものではありませんよ。長文にて失礼しました。

• << 6 レスありがとうございます…! そうですよね 自分の体調が悪かろうがやはり一番優先すべきはペットですよね、自分はまだそういった経験などがないので憶測や想像でしか考えられませんが飼うからには第一にその子のことを考えて育てていくつもりです…… 物凄く丁寧な詳しいレスありがとうございます…… なるほど…観察も大事なんですね……勉強になります そうですね……すみませんでした もっとよく考えてからにしてみます

No.4 18/08/30 21:14
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今までの主さんの態度でお母さんは言葉では信じてはくれないと思います。 文鳥は生き物です。 主さんの都合で今日は放置などと軽い気持ちでは飼… レスありがとうございます…!
そうですね…たしかにその通りだとおもいます……こんな生半可な気持ちでは文鳥 いや どの動物も飼えないですよね…… もっとじっくり考えてみます

No.5 18/08/30 21:17
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 昔、母が飼っていたんですが、嫌でした。そりゃかわいいですが。 ほんとにかわいいです。雛から育てればめちゃなつくし、かまってちゃんだし。 … レスありがとうございます…!
動物を飼ったことがないので大変さなどはイマイチ分かっていないところではあります…ですが当然ですが責任をもって最後までお世話をしよう という思いはあります……でももう少し真剣に考えてみますね(汗)

No.6 18/08/30 21:23
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 ひととき家事をするのと、最期まで生き物の面倒を見るのは、わけが違います。 ひとくちに文鳥と言っても、色々と種類があります。犬猫などよりは短… レスありがとうございます…!
そうですよね 自分の体調が悪かろうがやはり一番優先すべきはペットですよね、自分はまだそういった経験などがないので憶測や想像でしか考えられませんが飼うからには第一にその子のことを考えて育てていくつもりです……
物凄く丁寧な詳しいレスありがとうございます…… なるほど…観察も大事なんですね……勉強になります
そうですね……すみませんでした もっとよく考えてからにしてみます

No.7 18/08/30 21:49
名無し7 ( ♀ )

鳥好きで、飼育歴そこそこあります(今は飼っていないのですが)。
鳥が人畜共通の感染症を持っていることは割とよくあります。
オウム病はオウムやインコだけではなく、文鳥始め多くの鳥類が保菌しています。
人間に感染すると肺炎になることも。
ま、正しく飼育すれば、滅多に感染はしませんが、知識は必要ですね。
文鳥はインコ類に比べると知能は高くないですが、とてもよく人に懐き可愛らしく、愛好家も多い小鳥です。
握り文鳥、などという言葉があるくらい、懐いた文鳥は飼い主にベッタリです。
ただし、そこまでベッタリに育てるには、挿し餌、つまり幼鳥の頃から母鳥の代わりに餌を与える必要があります。
生後1ヶ月未満なら数時間おき、一人餌になるまで1日数回の挿し餌が必要になります。
文鳥の原産は東南アジアなので、あまり寒さに強くありません。秋から冬はヒーターが必要です。
水浴びが大好きなので、飲み水以外に水浴び用の水入れも必要で、夏場は日中も交換が必要です。
懐いた文鳥は飼い主がいないと寂しがるので、1日に1回は放鳥して遊んであげないとストレスになります。
文鳥に限らず、小鳥はちょっとした風邪でも命を落とします。
そして重症化するまで、体調悪化を飼い主にも見せません。自然界の被捕食動物は弱った個体から捕食されるので、死ぬ間際まで餌を食べるフリをしたりするので。
日々の世話でよく健康観察をしてあげて、できれば鳥の専門獣医に定期検診に行くことが必要です。

長々と書いたのは、小鳥はとても可愛くて、犬猫に負けないほど飼い主とコミュニケーションが取れる素晴らしいコンパニオンアニマルだということを説明したいのと、小動物だからこそ、細心の注意が必要な生き物だということを知って欲しいからです。
1日餌が切れただけで小鳥は瀕死になります。
1日水を交換しないだけで下痢をして瀕死になることもあります。
他のレスにあるように、鳥専門の獣医さんは少なく、1〜2時間かけて通院する飼い主さんも多いです。

SNSでアップされてる文鳥さんが可愛いのは、飼い主さんが手塩にかけて育てているからだということを良く理解して、飼うなら長くて10年、家族として大事にしなくてはいけないことを覚悟してくださいね。

No.8 18/08/31 00:13
名無し8 ( ♂ )

強硬手段で先ず幼鳥を買って来て、お袋さんに最初の日だけ世話をさせよう…
次の日から鳥はお袋さんになついていてお袋さんも可愛く思う様になるから
そのうち部屋のどこにいてもお袋さんが呼べば飛んで来るまで懐く筈。

No.9 18/08/31 23:05
通行人9 

そこはちゃんと自分で面倒見るところだろう…懐かれないぞ……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する