試験前なのに気持ちが揺らいでいます

HIT数 639 あ+ あ-

名無し
18/08/30 17:08(更新日時)

私は今19歳です。長文失礼します。
 高校3年生の時に地方公務員の試験を受け、一次試験突破後、二次試験は残念ながら落ちてしまい志望先を変え、浪人して公務員を目指すことに決めました。
 今まで半年ほど、バイトと勉強を頑張ってきましたが、ふと公務員にならなくても…。と思い始めてしまいました。
もともと、好奇心が強くいろいろなことに興味を持つタイプでやりたいことを一つに絞れなかったので公務員を目指すという目標を作りました。しかし、バイト生活はそれなりに楽しく、バイトでいろんな仕事をしていき、そのうち自分のやりたいことにたどりつくんじゃないかと考えたことで
今の気持ちに至ったのです。
 申し込んでしまったので間近に迫った試験はせっかく勉強したのだし受けようと思いますが、どうもこの気持ちになってから勉強もはかどらなくなってしまいました。だらだらしてしまう期間も増えた気がします。
 公務員を目指す理由に、母子家庭で兄の収入で生計しているため家があまり裕福でないこともあります。さらに企画計画が好きという点で向いているかもと思ったので目指しました。

勉強とバイトを頑張っている自分がなんか好きでした。
次は仕事をがんばっている自分が好きになれるのでしょうか…。将来に不安ばかりです。
それに今付き合ってる彼氏に結構期待されてるみたいで少し重たく感じています。親や兄も受かるだろ、という無言の圧を感じます。少し精神的にきついなと思い始めてしまいました。

このまま公務員を目指していいのか、バイト生活が楽しかったからってこの勉強した一年無駄にしていいのか、葛藤しています。
答えというより、アドバイスや、背中を押してくれるような一言でもいいので
よければお助けください。
思ったこと直書きしたのでまとまりなくてすみません。

タグ

No.2701744 18/08/30 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/30 15:54
匿名1 

受けるだけ受けてみるのが一番
好奇心が強いタイプなら生産性のない公務員は向いてないと思うけど、安定を第一と考えるなら良いんじゃない?

No.2 18/08/30 17:02
モノ申ぉ〜っす ( ♂ KhE3re )

精一杯、試験に挑もうよ!
受かったら2択、落ちたら1択ですよ!

No.3 18/08/30 17:08
名無し3 

企画、計画がすきなら、役所じゃなくてもいいんじゃないですか?
役所って自分が好きな課に配属されるとは限らないし、毎年異動することもあったり。
だったらプランナーとかコンサルタントとかそういう仕事のほうがいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧