注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

顎関節症が痛い…

レス2 HIT数 460 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
18/08/31 08:41(更新日時)

顎関節症で、口を開くときや、噛むと、口の右の顎関節と耳が痛いです。
顎関節症自体は5、6年くらい前から症状があり、口を開くとカクカクしたり、たまに噛み合わせ?がずれたり、硬いものを食べると痛みが強くなったりというのがありましたが、しばらくすると痛みはなくなりましたが、ここ最近はずっと痛みが続いていて、悪化しているのかなと思っています。
かかり付けの歯医者では顎関節症を指摘されてますが、口を開けるのが辛いですねと言われたくらいです。

顎関節症を治すには口腔外科を受診するしかないのでしょうか?口腔外科ではどのようなことをされるのですか?
整骨院などでも改善されるのでしょうか?ネットで見ても繰り返し再発されるとか明確にこうやって治療するというような情報がなく、病院の受診も未知と不安でいっぱいです。
顎関節症の治療をされている方、改善された方、是非お話をお伺いしたいです

No.2701707 18/08/30 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/30 15:07
医療関係者さん1 

顎関節症にこれといった明解な治療法ってないんですよね。
ただ、顎関節症になる1年前くらいに歯の治療をしていた場合と、親不知が生えてきた場合は、噛み合わせを調整すると楽になる場合が多いです。
また夜に食い縛っていたり、昼間も食い縛っている場合は、薄いマウスピースを作ってもらってはめると、楽になります。特に寝ている場合は入れておくと良いです。
精神的に疲れていると、ずーっと顎に力が入ってしまうので、ストレスを軽くするようにしてください。
ちなみにマウスピースは歯医者で保険で5千円~6千円くらいで作れます。

No.2 18/08/31 08:41
心配性さん2 

私も額関節症です。
私の場合はくいしばっている時に頭痛や聴覚過敏になります。肩こり首こりもあったのですが顎は痛くならず、最初は内科や耳鼻科や整体に行っていました。
それでも直らず、たまたま歯医者の検診に行った時先生に額関節症を指摘されました。
歯の食いしばりや顎がガクガクすることからマウスピースを作り、噛み合わせも調整してもらいました。
それから姿勢を正すこと、歯と歯をくっつけないように意識すること、マウスピースをつけて眠ることを行いました。
枕も自分に合ったものを使用するようにしました。
親知らずを抜いたり、フルートなどをの楽器を吹いたりする人はなりやすいみたいです。
今は前よりは頭痛聴覚過敏はなくなりました。
主さんも早く痛みがなくなるといいですね。
お大事に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧