注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

ツイッターの暗黙ルール?

レス4 HIT数 1693 あ+ あ-

匿名
18/08/30 00:31(更新日時)

ツイッターに関してなんです。
アカウントはかなり前に作ってはいたんですが、もう何年も経っていました。
ほとんど放置気味だったので鍵をつけて放置してたんです。

先日、去年からYouTubeで楽しく拝見させてもらっている方がツイッターアカウントもされてる事を知り見てみたんですが鍵アカでした。
私自身はYouTubeでは登録もログインもしてないのでたまに見てるだけでしたのでツイッターだけでもフォローさせていただこうかなと思い自分の鍵アカからフォローしました。
ただ、そんなに有名なユーチューバ―という方でもなく再生回数も25とかそのくらいでツイッターも鍵アカだったのがひっかかってたんです。

フォロワーは800を超えている方だし一般からフォローは受け付けているのかなと思ってたんですが結果的にはフォローしただけで即ブロックされてしまいました。
私なりに調べてみると無言フォロワーをブロックしている方が多いという事でした。
私はツイッターをもう何年もやっておらずツイッターが出来た頃にアカを作り気軽に相互フォローなどして共有し、その後は放置状態だったのでノリが違ったのかもしれません。
最近は鍵アカが増えているような気はしますが、その相手の方も鍵アカですがツイッターの説明にYouTubeで動画を配信しております、よかったら見てくださいと書かれてるので特にプライベートなアカでもなさそうだったんです。

しかし結果的には即ブロックでした。
無言フォローをした私もいけなかったんですけど無言フォローを即ブロックというのがマナー?になってることも初めて知ったくらいです。
少なくともツイッターが出来た頃は鍵つけてる方もほぼおらずだったので最近の暗黙ルールはよくわかりません。
その方はDMも受け付けてなかったので、こちらの鍵アカからツイートだけを使って挨拶が相手に届くのかそれすら今でも知らない私です。
鍵かけてると相互フォローしないとリプすら届かないということくらいしか知りませんでしたので、互いに鍵がついてる状態でツイートしても届くかどうかわからず面倒なのでそのまま無言フォローしてしまったのですが。

久しぶりにツイッターを使いましたが機能を把握できておらず、また放置の眠りにつきそうです。
その配信者の方にも登録してないYouTubeでもコメントすら出来ないので私はただブロックされた人なだけになっています。
コメントはしませんでしたが生配信等も見ていて、一番見ていた配信者さんだったのでショックでした。
今後、YouTubeでコメントする事があっても私はブロックされてる人ですなどと自己紹介も言えないので見る気もなくなってきてしまいました。

ツイッターの暗黙ルールっていつから出来たのでしょうか?
数年ぶりにアカウントを使ってみて、この結果でしたのでどんな暗黙ルールになってるのかすらわかりません。
私はツイッターが出来た頃しか知りませんが最近のハッシュタグ?などに使われている用語すら意味不明なものが多いです。

No.2701465 18/08/29 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/29 23:44
名無し1 

たまたまその人がそういうスタンスだっただけだと思うし、
Twitterが出来た当初から私の周りは鍵ばっかりだったよ。
アホ丸出しの私生活のつぶやきを外に配信なんてとてもできないし。
普通は宣伝目的でTwitterを開設しているから、
普通に無言でフォローしても全く問題ないんだろうけど、
その人はTwitterを、情報配信と言うより信者たちとのなれ合いの場にしてて、
知らない奴は出ていけってやっただけじゃない?
最初は宣伝目的だったけど、変な人も現れたから鍵付きにした、
信者だとわかる人以外は荒らしかもしれないからブロックすることにした、
プロフは面倒だからかえてないとか、そんなレベルかもよ。
芸能事務所に所属してる人じゃないんでしょ?素人ならそんなもんだよ。
たった一人にブロックされたからって、Twitter全体の話にまでしないで欲しい。

No.2 18/08/30 00:02
匿名0 

>> 1 ご返信ありがとうございます。
私がアカを作った初期の周囲はブログから初めてツイッターに移行した人ばかりで、ゆるくつぶやく場という認識でした。
ブログのような文ではなく、暑い、だの、寒い、だのブログでのコメントのやりとりをもっとゆるくしたような意味合いのものが出来たという感覚でした。
久しぶりに使ってみるとなんだか暗黙ルールのようなものが出来ており閉鎖的になった気がしました。
フォロワー数からして言われるように後から鍵をかけた可能性が高そうですね。
なんだか気軽に活用するというより面倒になったというか、なにがマナーでなにが問題ないルールなのかを知らない人はお断りな場になった印象を受けました。

No.3 18/08/30 00:10
名無し3 

状況から見てスレ主さんに落ち度があったとは感じません。
お互い鍵垢だったとのことで、向こうからも主さんの情報が見えなかったことがマイナスに働いたのかもしれません。
相手側からもプロフィールとフォロワー数くらいしか情報がありませんから、プロフィールの書き方がぎこちなかったり、フォロー数フォロワー数があんまり少ないと、何が目的か伝わってこないため警戒してブロックすることも有り得ます。
配信の視聴者だと知っていたら、ブロックされなかったはずです。
一部の有名な配信者に比べてその辺の意識は気分で行っている程度でしょうし、あなた個人が嫌われたという可能性は低いと思います。
ブロックって凹みますよね…
願わくば事情が伝わって、
主さんのブロックが解除されて欲しいです。配信もまた楽しくみられるといいですね。
元気だしてください…

No.4 18/08/30 00:31
匿名0 

>> 3 ご返信と長文観覧ありがとうございます。
配信も何気なく目に止まって見ていたので、たまに見ながら楽しませてもらっていました。
確かに私も鍵付きからフォローが来たらどうなんだろう?とは考えたりはしました。
しかしフォロワー数から見て、もう少し気軽にツイッターを活用されてる方かなとの甘い考えがあったのかもしれません。
私にとって初めてのツイッターでのブロックでした。
今後も似たような事があっても、また使い方もわからず怖くてこちらからは交流をはかれません。
YouTubeに登録してコメントしようとしないのもそういう知らないマナーがあったらと思うともう気軽にはできません。
なんか見てるだけの私と気軽に交流しあえてる方々の違いを感じると、とても寂しくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する