注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

子供産みますか?

レス18 HIT数 1234 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
18/08/31 23:02(更新日時)

旦那44歳妻39歳子供1歳
一人目は体外で10年子供が出来なくてやっと授かった子供です。
旦那は会社員。役職なし平社員。手取り20万位。賞与100万位です。
妻は専業。ローン関係は無し。

最近もう一人授かりました。今度は自然に。でも妊娠するとは思って無くて一人のつもりだったので、この年齢、生活でもう一人育てられるか不安です。
旦那も一人居るからとあんまり乗り気じゃ無くて産むなら協力はするよとは言うけど、実際に育てるのは大変。年齢も有るから障害有るかもと。一人目は障害有っても絶対守る覚悟が有ったけど、二人目はって感じです。

まだ産まれて無いけど人間、堕胎はとは思うけど、産まれてくる方が辛い思いするかもとも思います。

私が働けばお金は少しはどうにかなるかも知れないけど、高卒何の資格も無く、年齢も有るので多分パート位しか出来ない。旦那はパートに出ること良く思って無いです。たいしたお金も貰えないのに、行くとなれば別にお金が要ったりするからだそうです。それなら家の事してくれる方が良いと。

皆さんならどうしますか?産みますか?
嬉しい半面、正直迷ってます。

タグ

No.2701075 18/08/29 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/29 11:43
匿名さん1 

検査して障害があれば堕胎しますが、それ以外ではしないですね。
39とはいえ障害児を産む確率は高くないですよ。
金銭的に大変ならパートではなくてフルタイムで探せばいいのではないでしょうか?
高卒とか資格とか年齢なんて関係ないと思いますし、旦那さんは働いているのだから行くとなれば別にお金がいる事より実入りの方が多いとわからないものなのでしょうかね?そういう計算が苦手なのでしょうか?
一人っ子では可哀想と安易に言えませんが、一人っ子にかかる両親の老後の負担や自分の負担は兄弟がいる子の比ではない気がします。

  • << 4 ありがとうございます。 検査によって。私も考えました。検査によって障害の有る子供が産まれるって事は無いのかな?とそれも不安です。 こんな私でもフルで雇ってくれますか? 雇う側も若い方が良いだろうなと思うと雇ってもらえるかなと。しかも産んだ後、やっぱり仕事無いわも辛いかなとか 旦那はパートに行くならガソリン使う服だって同じのばかりも嫌だろうし、靴が要ったり化粧もするとなれば化粧品もいるし散髪だってしないと。 今は散髪年に一回服だって毎日おんなじ、化粧もしてないから要らないし。って事だと。後、出掛けると事故とか。まぁ色々有るみたいです。

No.2 18/08/29 11:50
♂♀ママ2 

旦那さんの給料が上がる保障はないし、今の状況で二人を育てる余裕はあるのですか?なるようになる、では子供が可哀想です。旦那さんも乗り気じゃないし、主さんも悩むくらいなら産まないほうがいいのかなと思います。産んでから子供が欲しくても望めない夫婦へ養子に出すという道もあると思います。

  • << 5 ありがとうございます。 そうですよね。産まない方が良いって事も有りますよね。 養子。思い付きませんでした。考えてみます

No.3 18/08/29 11:52
匿名さん3 

39歳で自然妊娠したなら産めばいいと思います。
パートはお子さんが幼稚園に行ってからでよいのでは。
その年収なら、やるのとやらないのでは全然違いますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 パートだとどれくらい稼げますか? パートに行くと支出ってどれくらい要るんでしょうか?私はパートしたこと無いので良く分からなくて。 どんなパートがお金貰えるんですかね?

No.4 18/08/29 11:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 検査して障害があれば堕胎しますが、それ以外ではしないですね。 39とはいえ障害児を産む確率は高くないですよ。 金銭的に大変ならパートでは… ありがとうございます。
検査によって。私も考えました。検査によって障害の有る子供が産まれるって事は無いのかな?とそれも不安です。

こんな私でもフルで雇ってくれますか?
雇う側も若い方が良いだろうなと思うと雇ってもらえるかなと。しかも産んだ後、やっぱり仕事無いわも辛いかなとか

旦那はパートに行くならガソリン使う服だって同じのばかりも嫌だろうし、靴が要ったり化粧もするとなれば化粧品もいるし散髪だってしないと。
今は散髪年に一回服だって毎日おんなじ、化粧もしてないから要らないし。って事だと。後、出掛けると事故とか。まぁ色々有るみたいです。

No.5 18/08/29 11:57
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那さんの給料が上がる保障はないし、今の状況で二人を育てる余裕はあるのですか?なるようになる、では子供が可哀想です。旦那さんも乗り気じゃない… ありがとうございます。
そうですよね。産まない方が良いって事も有りますよね。
養子。思い付きませんでした。考えてみます

No.6 18/08/29 11:59
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 39歳で自然妊娠したなら産めばいいと思います。 パートはお子さんが幼稚園に行ってからでよいのでは。 その年収なら、やるのとやらないのでは… ありがとうございます。
パートだとどれくらい稼げますか?
パートに行くと支出ってどれくらい要るんでしょうか?私はパートしたこと無いので良く分からなくて。

どんなパートがお金貰えるんですかね?

No.7 18/08/29 12:04
匿名さん7 

主さん、こんにちは。一例です。40歳で産みました。最後の出産になるだろうし、目の前にいる子どもとお腹の中にいる子、どちらも我が子だから、迷う意味がわからないと。(流産で過去におなかにいるこを失って何年も何年も苦しんだので、余計にです。)ただ、産まれた子には発達の偏りがありました。健常の子の何倍も苦労しながら育てています。主人も姑も発達の偏りに対して批判的で理解なく協力もないです。姑も主人も社会適応できないところ、自分たちのいいなりにならないところは全て嫁のせいです。主人も姑も自分のいいなりのところだけ猫可愛がり。それ以外はすぐに現実逃避。ただでさえ同居で、姑は主人の味方、主人は姑の味方。思考も親子で同じだから一方的に私一人が悪者になりやすい環境の中での子育てなので正直苦しいときも多々あります。ただ、そんななかでも、上の子二人が末っ子を愛して心配してくれているから、まだ私も頑張れます。

障害ない子もいっぱいいるんだから、心配しすぎ!きっと大丈夫!と言ってあげられなくてすみません。産んだ後で、産まなきゃ良かったはききません。主さんは自分の気持ちに正直に選択されたら良いと思います。

今、苦しい育児ではありますが、妊娠中のあの頃を思い出しても、やっぱり、選択は変わらなかったと思う私がいます。

No.8 18/08/29 13:07
匿名さん8 

産みます

理由なんて有りません❗

No.9 18/08/29 13:27
匿名さん9 

パートに行くならガソリン代とありますが、自転車で通える所を探すとか近場にありませんか?
ガソリン代がかかると言っても距離にもよりますが交通費が出るような所だとそれである程度まかなえるでしょうし。

No.10 18/08/29 13:36
匿名さん10 ( ♀ )

保育園代が三万円~五万かかると思いますが親に預けられそうですか?

No.11 18/08/29 13:42
匿名さん11 

こんにちは。
私なら産みたいです。わたしのまわりは、40歳過ぎて産んでる友人何人もいます。障害があったらどうしよう、、てみんな一度は考えるようですね。
でも、障害がない確率の方がずっと高いです。
旦那さんも産まれたら、やっぱり要らなかったー、なんて思わないと私は思いますよ。

No.12 18/08/29 14:14
匿名さん3 

>>6
主婦のパートは、私は、休みやすさ>通いやすさ>時給>職種 だと思っています。
田舎でなければ、子供が幼稚園や学校に行っている間だけの募集も普通にあります。

No.13 18/08/29 14:28
匿名さん13 

予定外なら諦めるべき。

No.14 18/08/29 15:40
匿名さん14 

うちも同じような感じです。迷いますよね。私は産む選択をしました。
38歳体外で1人産みました。40になり自然妊娠して、羊水検査や中絶も悩みまくりましたよ。
この年なら障害がある可能性も高いし、今いる子供にも迷惑がかかってしまうし、お金的にも厳しい。
羊水検査して障害あるとなれば産めないけど、動いている我が子の命をたつことは私には出来ない。
色々考えて知らない方がいいかなと検査はしませんでした。
中絶出来る週数を過ぎるまではどうしようどうしようと不安になっていましたが、過ぎてしまえば産むしかないので楽観的になれました。今は臨月で、まだ産んでいないので障害があるかないかは分かりませんが、もう決まっていることなので悩んでも仕方ないなって感じでいます。
うちは旦那が子供を望んでいるので産む決心がつきましたが、主さんの旦那さんはあまり積極的には望んでいない感じですよね。それだと余計迷いますよね。
どちらの選択も家族を考えてのことなので間違いではないと思います。
しっかり考えて答えを出してください。

No.15 18/08/29 18:19
匿名さん15 

自然で授かったのに 私なら迷わないな‥
二人目ママさんなら その年齢の人いるし。

ひとり目の出産時に何かリスクがあったのなら考えるけどね。


No.16 18/08/30 14:40
幼稚園ママ16 ( 20代 ♀ )

私はまだその状況になっていないのでわからないですが、私はなら生みますね。やっぱり子どもは可愛いし家族が増えることにこしたことはないと思います。

No.17 18/08/31 15:50
匿名さん ( 30代 ♀ )

一括のレスで申し訳ありません。
ちょっと悪阻がひどくて。
まだ悩み中です。

パートはやっぱりダメらしいです。
たぶん私が外に出掛けるのが嫌なんだと思います。遊びに行くのも嫌がるし、パートに行けば人付き合いも有るから出かける用も出来たりするのが嫌みたいです。

でも産むって人が多くてやっぱりとも思います。そうですよね。命ですもの。

もう少し考えます。
ありがとうございました。

No.18 18/08/31 23:02
匿名さん18 

迷うなら避妊したらいいのに

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧