なぜ辞めないのか

HIT数 1893 あ+ あ-

名無し
18/08/30 01:00(更新日時)

彼の話になるのですが、
彼は飲食業の1店舗を任せられている立場です。(多分店長的な立場)
元々前任者の時に店舗が赤字になってその時の従業員がほぼ辞めてしまい、その時残った彼が上として任されてしまいました。
また1から従業員を集め教育し、店舗の給料体制や事務管理、広告店との契約など全て彼がやっています。
社長さんは飲食業が副業なので一切勤務経験や知識がないみたいで、彼が店舗に必要な事などを伝えても全く分かってなく協力すらしてくれず、店がまだ立て直せてないからと言って上の立場の彼だけここ2ヶ月給料なしと言う状態になっています。
一人暮らしをしているのですが、有り金が底を尽きかけていて来月給料が無かったらもう退居しなくてはいけないくらい厳しく、仕事上携帯代も払えないと困るので何度も社長に最低限の支払い分だけはお願いしているのに、店が黒字になったらと言って取り合ってくれません。

彼以外まだまだしっかり仕事できる人も少なく、社長も数字ばっかり言って協力してくれなく、色々精神的に追い込まれていてとても情緒不安定です。

私は辞める選択はないのか聞いたのですが、
自分が連れてきた従業員ばかりでみんなそれぞれ頑張ろうとしているし自分に着いてきてくれてるから簡単にそんな従業員達を捨てる訳にはいかない。
と1番に言って辞める気は全くないみたいで、お金がないので別の時間帯の仕事までやろうと探しまくっていて、退居についてもどうにかするしかない。最悪退居になったら外で寝る。とか言っています。

たまに弱音を聞くのですが、ほんとに限界、しんどい。
不眠、食欲不振などなっているみたいで彼が壊れてしまいそうで怖いです。
最近もはや辞める選択がないのが精神がおかしくなっているのではないかとすら思えてきました。
やり切りたい気持ちも分かるのですが、私はさすがに酷いと思います。
なぜ彼は辞めないのか?
皆さんだったらどう思いどうしますか?
良かったら色んなご意見お願いします。

18/08/29 07:47 追記
元々の給料は固定で月16〜18万程度。
他の従業員と彼も同じ額。
店に従業員など入れたら+αなのに彼は何人も入れて今まで一切貰った事ないです。
雇用保険など一切なく、彼は自身で生命保険加入してましたがそれすら払えずになりました。
居酒屋やダイニングバーなどの飲食業です。

No.2701010 18/08/29 07:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/29 07:32
匿名1 ( ♂ )

労働基準監督署に訴えます。

無給は酷すぎる。社長さんは明らかな違法行為をしています。

No.2 18/08/29 07:50
名無し0 

>> 1 多分、会社が表向き何も出してなくて彼は国から見たら無職になってるんですが、それでも訴えれますか?

  • << 4 無職とは、どういう事ですか? 店舗があって 営業してるし、就業についてて 彼以外には、給料が支払われてる?のに 彼は、従業員として雇われてないのですか? 給料が支払われてなくても 従業員として働いていれば、無職は有り得ないと思います。

No.3 18/08/29 07:59
匿名1 ( ♂ )

>> 2 労働してるのに対価を貰えなかったら訴えられます。

  • << 6 ありがとうございます。 自分で詳しく調べてみます。

No.4 18/08/29 08:07
名無し4 ( ♀ )

>> 2 多分、会社が表向き何も出してなくて彼は国から見たら無職になってるんですが、それでも訴えれますか? 無職とは、どういう事ですか?
店舗があって 営業してるし、就業についてて 彼以外には、給料が支払われてる?のに 彼は、従業員として雇われてないのですか?
給料が支払われてなくても 従業員として働いていれば、無職は有り得ないと思います。

No.5 18/08/29 08:18
名無し 

>> 4 社員扱いではなくアルバイト扱いで、そこの店舗だけ確定申告などの事をやってないです。

あまりそこら辺の法に詳しくなくてちゃんと説明出来てなかったらすみません。

  • << 9 逆に 彼氏が従業員か、アルバイトかが どちらでも 飲食店を開業するには、保健所、消防署、警察署、公共職業安定所、税務署など それぞれに必要な書類を提出しないと 営業出来ないですよ? 開業して営業してれば、それぞれから監査員が来ます。それに 確定申告をしないでどうやって 他の従業員の給料を出してるのですか? 彼氏、給料貰えない理由を鵜呑みにしてるのかもしれませんが、騙されてるんだと思います。

No.6 18/08/29 08:19
名無し 

>> 3 労働してるのに対価を貰えなかったら訴えられます。 ありがとうございます。

自分で詳しく調べてみます。

No.7 18/08/29 09:27
名無し7 ( ♂ )

無許可営業なら警察に通報して摘発して貰う 飲食店なら営業許可書が必要ですよ。

  • << 11 営業許可証が前任者の時のままなので無許可です。

No.8 18/08/29 09:50
匿名8 

彼氏さんおいくつかわかりませんがお人好しというかなんというか…
正直なぜそんな思いまでして更には野宿する覚悟までしてるのか疑問です。

例えそのお店が軌道に乗っても現状から考えて彼氏さんが高待遇になるなんてありえないと思いませんか?
雇用通知書を交わしてないのなら簡単に切り捨てられますし(なぜそんな状態で身を粉にして働いてるのか事情はわかりませんが)また営業許可書がないことが発覚すれば主犯として犯罪者に仕立てあげられるかもしれませんよね。

健全な判断ができない状態なのかもしれませんがお店自体の話や今後の事など一度真剣に話し合った方がいいと思います。

  • << 12 私もそんな社長さんに付いてて信用できないと思うのですが、彼もすでに信用できないけど…状態みたいです。自分は最低限ちゃんと貰えてたらって言うのと多分どこかには立て直せたらきっと…という気持ちもあるのかもしれません。 結局最後には苦しいのは全て自分の責任だと言っててたしかにそうかもですがそこまで??となります。 話し合うにも現状どうにもならなくて困り果ててます。

No.9 18/08/29 10:29
名無し4 ( ♀ )

>> 5 社員扱いではなくアルバイト扱いで、そこの店舗だけ確定申告などの事をやってないです。 あまりそこら辺の法に詳しくなくてちゃんと説明出来て… 逆に 彼氏が従業員か、アルバイトかが どちらでも
飲食店を開業するには、保健所、消防署、警察署、公共職業安定所、税務署など それぞれに必要な書類を提出しないと 営業出来ないですよ? 開業して営業してれば、それぞれから監査員が来ます。それに 確定申告をしないでどうやって 他の従業員の給料を出してるのですか? 彼氏、給料貰えない理由を鵜呑みにしてるのかもしれませんが、騙されてるんだと思います。

  • << 13 給料がないのは本当の話です。 最初はさすがにそんな所ないだろうとも思ってましたが、私も彼と同業で同じ付近で仕事をしてるので色々他からの話も聞いたりします。嘘ついてたらすぐバレるし、状況見てても間違いないです。

No.10 18/08/29 11:30
匿名10 

彼を説得しましょう。

付いて来てくれる子達を置いていけない気持ちは分かります。けれど、今の彼の心理状態はブラックで働いて自殺に追い込まれる人の入り口な気がします。

ついて来てくれてる子がいるから辞められないと思う彼の気持ちも分かります。

その彼の気持ちを付け込んで踏みにじってるのが社長ですよね。

届け出ていないから監督署が動いてくれないという事はありません。届け出ている人を守るのが監督署ではなく働く人を守るのが監督署です。諸々の届け出がないと罰せられるのは経営者です。

アルバイトであっても雇用契約書がいるはずです。1週間に一定以上の時間を働いていたら雇用保険にも入らなくてはいけません。

動く前にタイムカードやPCを使ってるならログイン記録等彼がその店で働いているという証拠を揃えてみてください。業務日報でも良いかもしれません。

社長と話し合いをする時はレコーダーを。

そもそも売上がないから給与を払わないなんて社長の責任転嫁でしかありません。

今を耐えると言う戦い方は辞めてと私なら説得します。

これで社長が店を辞めると言うなら彼も辞められるのではないでしょうか。

  • << 14 私もそんな気がします。 こんなやってたら自分が壊れてしまうよ。と言ってもその時はその時だとか言って自分のことは半分投げやり状態な事言ってます。 業務日報などは全て彼が管理しています。 彼がその気になればいつでも出来るんですが… 自分で色々調べてみて説得できるか考えてみます。

No.11 18/08/29 14:10
匿名11 

>> 7 無許可営業なら警察に通報して摘発して貰う 飲食店なら営業許可書が必要ですよ。 営業許可証が前任者の時のままなので無許可です。

No.12 18/08/29 14:26
匿名11 

>> 8 彼氏さんおいくつかわかりませんがお人好しというかなんというか… 正直なぜそんな思いまでして更には野宿する覚悟までしてるのか疑問です。 … 私もそんな社長さんに付いてて信用できないと思うのですが、彼もすでに信用できないけど…状態みたいです。自分は最低限ちゃんと貰えてたらって言うのと多分どこかには立て直せたらきっと…という気持ちもあるのかもしれません。
結局最後には苦しいのは全て自分の責任だと言っててたしかにそうかもですがそこまで??となります。

話し合うにも現状どうにもならなくて困り果ててます。

No.13 18/08/29 14:38
匿名11 

>> 9 逆に 彼氏が従業員か、アルバイトかが どちらでも 飲食店を開業するには、保健所、消防署、警察署、公共職業安定所、税務署など それぞれに必要… 給料がないのは本当の話です。
最初はさすがにそんな所ないだろうとも思ってましたが、私も彼と同業で同じ付近で仕事をしてるので色々他からの話も聞いたりします。嘘ついてたらすぐバレるし、状況見てても間違いないです。

No.14 18/08/29 14:46
匿名11 

>> 10 彼を説得しましょう。 付いて来てくれる子達を置いていけない気持ちは分かります。けれど、今の彼の心理状態はブラックで働いて自殺に追い込ま… 私もそんな気がします。
こんなやってたら自分が壊れてしまうよ。と言ってもその時はその時だとか言って自分のことは半分投げやり状態な事言ってます。
業務日報などは全て彼が管理しています。
彼がその気になればいつでも出来るんですが…

自分で色々調べてみて説得できるか考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧