注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

穏便に言いたいことを伝えるには

レス5 HIT数 679 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/08/28 22:28(更新日時)

どうしたら良いのかわからないです。

私は鬱というか、精神を病んでるのですが旦那が理解してくれません。

病院に行った時は解離性なんたらという(あまり話聞いてませんでした)やつとか色々言われました。

行ったきっかけは記憶がないまま何かをしてたからです。

私のことを理解出来ないあんたが悪いのよ!と言いたいわけじゃなく、
私は普通じゃないからあなたとは合わない、それは仕方ないことだから普通の人と一緒になって下さいって伝えたいんです。

でも旦那は俺が悪いのか!普段だってドライブに連れて行ったりストレスがかからないように色々努力してるのに!
もうどうすれば良いかわからない!とヤケになって怒り責めてきます。

誰が悪いとかではなくて、頭がおかしい私を理解して受け入れられる人ではないのだから、合わないことは仕方ない、と言いたいのに。

何年もずっと自傷してませんし症状は良くなってるつもりでも

仕事の帰り道や
布団に入った時
仕事してる時
ふっとした時に漠然とした孤独感や不安が襲って来てとにかく落ち着かなくなってイライラしたり泣いたり、腕を切らないと約束したから頭や身体を叩いたりして耐えます。
旦那に気付かれないように、旦那の前では普通にしています。ふざけたり冗談も言います。

それに疲れたんです。
高級レストランでビクビク気を使っているような気分で。

だから
「私達は合わない」
「私が普通じゃないから仕方ないこと」
を伝えたいんです。

そこからどうするかは考える余裕もないですが、とにかくそう思ってることを伝えたいんです。

どうしたら旦那にきちんとした意味で伝わるでしょうか。

また、私は私の立場でしか考えられない自己中心的な面もあるので、旦那からしたらどう見えるかを教えてください。お願いします。

No.2700671 18/08/28 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/28 21:08
匿名1 

医者から症状や今後大変なことや気をつける事などを話してもらえばどう?
それで旦那さんが無理だと思うなら離婚すればいいし、理解して助けると言うなら甘えればいい。

医者の話は聞くけど嫁の話は聞かない、これよくあることよ。

No.2 18/08/28 21:44
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 病院についてきてもらうこと自体が頭にありませんでした。

どんなに訴えても泣いても
じゃあ俺はどうすれば良いと怒鳴る人が、病院に付いてくるだけでなにか変わるのでしょうか……

そもそも多分 仕事があって行く暇がないと返されると思います。

No.3 18/08/28 21:44
匿名3 

合わない、仕方ないと言われたら離婚したいのかと勘違いされそうです。

伝えるなら

いつもドライブとか連れて行ってくれてありがとう、病気のせいで迷惑かけることもあるけど感謝してる。
病気が治るように努力するけど、私のために無理はしなくていいからね。
でも、この病気は完治するまで時間がかかることは理解して欲しい。

ですかね?

感謝と説明。今後どうしたいか。

夫婦で問題がおこるときというのは、感謝と説明が足りていないことが多いと思います。
○○だから○○して欲しい。
○○だから○○しようと思うんだけど、どう思う?
というような、長い文章で会話すると誤解は少なくなると思います。

No.4 18/08/28 21:59
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 私はあなたと合わないと思う
あなたはどう思う?
これからどうしたら良いと思う?

が伝えたいことなんですが
指摘されて考えてみると離婚したいように感じますね…
つい感情的になりました。

離婚したいわけじゃありませんが
こうしてぶつかるなら私みたいに頭がおかしい人ではなく、普通の人と付き合って下さいという思いはあります。

伝えかたの参考にさせて頂きます
ありがとうございます

No.5 18/08/28 22:28
匿名3 

>> 4 どういたしまして。離婚したいというわけじゃないなら、合わないと思うは口に出さないで下さいね?

普通の人と付き合って欲しいも離婚したいととられると思います。
言っちゃダメな言葉です。

伝えられたら、どうすれば良いのかわからなくなります。困らせるだけです。

どうしたらお互いに無理せず暮らせるか?貴方なりの答えを探して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する