疲れてしまいました。

HIT数 1687 あ+ あ-

匿名
18/08/29 16:51(更新日時)

フリーター、学歴、資格なしの24歳女です。

去年から働き出した職場(接客、サービス業)のストレスで何もかもが嫌になってしまいました。

仲の良い人も一部ではいますし、苛めがあるとかひどい仕打ちをされているわけではありませんが、何人かの人間関係に対するストレスと仕事のストレス、仕事の時間帯による不規則な生活で、何が嫌かもわからないくらい今の仕事が嫌になってしまい、今も無理矢理出勤しています。

2か月くらい前からこのままではいけないと思い、新しい仕事を探してはいるのですが何がしたいと言うわけでもなく、自分には出来ることもあるわけではなく、今のような接客などの仕事から離れて静かにゆっくり仕事がしたいと思い何度も面接にいったり、あれこれ調べたりしてはいたのですが、色々と考えすぎたり無理をしすぎたのか仕事をすることさえ嫌になってきてしまいました。

転職の際友人に相談も色々して、もういい加減これからのことを考えて何かの仕事にちゃんと就いたらいいんじゃないかとアドバイスをしていただいて、色々考えてはこれはだめ、続かないと意味がない、この先のこと考えるとこの仕事ではダメ、何をしたいわけでもない、こういう仕事は資格がいる、もうどうしたらいいんだろう何をしたいんだろうのループで、最終的には「もう疲れた、人にも会うのが辛いし、また一から人間関係を築くのも何かするのも怖いし、働きたくない」と…現在こんな気持ちになってしまい友達にさえ申し訳なくなり相談もできなくなってしまいました。

とりあえず今の仕事を辞めることにしようと思い来月で辞めることにはなったのですが、収入もこのままではなくなるし、この歳で引きこもりニートになるわけにもいかないし、何から始めていいのかもわかりません。
とりあえずゆっくり休んでしまおうかとも考えてしまいますが、周りからどう思われるのかも怖いし、こんな生活してしまっているとまた負のループになりそうで、余計だめになりそうです。

実家だし生活には困るわけではないし、この歳でこんな子供みたいな考えで甘ったれた最低な人間だと自分でも思います。

ここで投稿しても何がしたいとか、何が言いたいのって思われてしまうのも承知です。
自分でも何が言いたいのかよくわかりません。

この先どうしていけばいいのか、こういう時にどうしたらいいのか、このような経験をしたけど今こうしてるよとか、こういう仕事もあるよとか些細なことでも構いません。

どうしようもない人間なのは承知ですが、こういうとこでお話しするしか、私にはないのです。

ご意見ください。
よろしくお願いいたします。

No.2700392 18/08/28 05:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/28 08:00
匿名1 

私は、10年程前に今はない訪問介護1級の資格を取りましたが、介護の仕事はしたことがありません。
でも、資格を何かもっているだけで就職活動には活かせますよ。
私の場合、専業主婦からの就職で久しぶりで年齢的にも正社員は無理だと思ったので、派遣会社に登録しました。
派遣会社でも就職のための講習を受講したり資格取得の機会があるので、勉強になります。
最初は短期の工場勤務でした。
その後は、長期の仕事の紹介があり直接雇用への話もありました。
派遣社員で3年経験し直接雇用で5年ほど勤めた後、友人の紹介で今の職場に転職をして5年経ちました。

少しゆっくり休みたい気持ちもわかりますが、少しずつでも活動していないと気持ちも体も前に出なくなってしまいます。
ハローワークで若年層の就職支援活動してるんじゃないでしょうか。
資格は何でも何も無いよりはいいので、比較的簡単な資格に挑戦してみたらどうですか。
仕事に直接関係なくても、趣味になるような資格でもいいと思いますよ。

No.2 18/08/28 08:54
匿名2 

フリーターだったババアからの助言。

歳をとったら、資格より経験。
何がやりたいか分からない、この仕事は先が短い、続くか分からない、そう思うならとりあえず好きな事(物)を仕事にしてみよう。
バイトでもいい。
週3でもいい。

仕事をしないで間を開けるとどんどん嫌になる。
自分も世間も仕事も。
それならライン作業の日払いでもいいからやってた方がいい。

やってみたいと思っていた仕事をやってみるのもいい。
ペットショップとか花屋とかケーキ屋とかなんでも。
今の時代、一流企業だろうが個人店だろうが、潰れるときは潰れる。
やってみて嫌なら辞める。
それでも何ヶ月か続ければ経験となり蓄積される。
資格がないor取れないなら経験で補う。

本当にやりたい事が見つかった時、自分の力になる。

焦らず気張らず気負わずよ。

No.3 18/08/28 11:20
社会人3 

やってみなきゃ続くか続かないかわからないんじゃないですか?とりあえずできるかどうかはわからないけど、求人を見てやってみたい、気になる仕事はないのですか?未経験、未資格でもOKならチャレンジしてみたらいいのに。

No.4 18/08/28 11:39
名無し4 

私も丁度主さんと同じ年齢の時退職しました。環境も同じ実家です。

2年間ほどふらふらしてました。失業保険を受け取り、短期の派遣で働きで自分の保険代とお小遣いだけやりくりして、ほぼ引きこもり。

引きこもっていた2年間も楽なようでストレスはありました。働かないといけないのに気力が湧かない。しんどいって。ちょうど今の主さんのような感じかな。

でも、26歳の時にこのままではダメだと思って、本格的に就活をして今の職場に入りました。

最初は凄くストレスでお腹ピーピーだわ眠れないわで軽い鬱だったのかな?と今は思ってます。

辞めたくて仕方なかったです。でも、父に「好きな事したい事があるなら辞めても良い。でも、そうでないなら1年頑張ってみろ」と言われたんですね。

それで1年したら辞めようと思いながら働いてました。1年後「私辞めるとか言ってたっけ?」みたいになりました。もう10年以上働いていて10年勤続の表彰までされてしまいました。

アドバイスが何か出来れば良いんですが、取りたてて何かしたわけでもないんですよね。

何て言うか、そういう時もあるよって感じです。

私から見たら24歳なんてもの凄く若い。どこかに就職する事だけを考えないで下さい。

勉強し直すのも良い、留学してみるのも良い。今は働き方は色々です。

せっかく立ち止ったんです。好きな事をとことんやってみても良いかもしれません。

昔悩んで就活してた自分に言いたいんです。「会社に勤める事だけ考えないで視野を広げてみて。いろんな事にチャレンジしたり遊び倒して見て。そうしたら好きな事が見つかってやりたい仕事が見つかるかも知れないから」って。

別に好きなしごとを見つけなくてはダメだと言う事ではありません。趣味でも良いんです。

その趣味の為に働こうと思えるかも知れません。

とにかく、人生に好きなものを持っておくと言うのは何においても大事だと思うんです。

周りがとやかく言ったとしたって自分の人生です。楽しんだ方が良い。

No.5 18/08/29 16:51
匿名0 

皆さんありがとうございます。
やはり、何でもいいから仕事をするべきですね。

辞めてもいいからとりあえずでも、こんな甘い考えでいいんでしょうか。

一ついいなと思って面接にいったのですが、見学をした際何だか思ったお仕事と違い、やる気になれませんでした。

繋ぎでもいいから働くかまた一から探すか、また悩んでしまってます…
とりあえず働けばいいのにせっかく面接行ったのに、何でやれないんだろうと余計いやになっています。


最近は今の仕事が休みの日はずっと家にいて、いつもならきちんとした家の掃除や家事もせず、家でずっと寝てばかりです。
今までならお給料が入ると美容室にいったり、マツエクをきちんと付け直しにいったり、ちゃんとしようってなるのに。

だらしない、ちゃんとしなきゃ、何してるんだろう、仕事探さなきゃ、今の仕事行きたくないということばかりで、ずっと頭のなかぐるぐる回ってます。

何でもいい、まあいいかと言う気持ちで何かを始めないと始まりませんよね。

もう少し気を楽にして何か考えてみます。
皆さんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧