注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

文学作品のジャンルのくくりがわからない

レス2 HIT数 1072 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 13:56(更新日時)

来月一ヶ月間、息子の中学校で読書月間になっているらしく、(息子中3)文学作品を二冊は読んでみようと言われているようなのですが、文学作品のくくりが私もよくわかりません。
文豪と呼ばれている人たちの作品はもちろん文学作品のジャンルに入ると思うのですが、詩を書いた高村光太郎とか、教科書には載っているようですが、文学作品の中には入らないのでしょうか?

また、不思議の国のアリスやアンネの日記みたいなものはどうですか?
それと、今昔物語みたいな古典は入りますか?

本に詳しい方、教えて下さい。

No.2699961 18/08/27 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/27 12:31
匿名さん1 ( ♀ )

課題で文学作品といわれたら、普通に近代文学か現代文学のジャンルを読むことが多いですね。
日本の近代文学で中学生辺りでも読みやすいのは、夏目漱石の「こころ」芥川龍之介の「蜘蛛の糸」樋口一葉の「たけくらべ」星新一のショート集、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」とか。
高村光太郎の詩集も良いと思いますが、小説の方が読みやすいと思います。
現代文学だと芥川賞作家の作品を読めば良いかと思いますが、性的表現のある作品もあるので、チェックした方が無難ですね。
現代文学なら私は宮本輝、浅田次郎、曽野綾子が好きです。作品によっては大人向けですが、中学生にも向く作品があるし、読みやすいです。
宮本輝なら「優駿」
浅田次郎なら「鉄道屋」「蒼穹の昴」
曽野綾子なら「太郎シリーズ」
エッセイや自伝になるとベストセラーの「窓際のトットちゃん」「五体不満足」辺りは文学のジャンルとは少し違うかと思います。
上記の作品は中学生でも読めると思います。
古典なら瀬戸内寂聴訳の「源氏物語」とか?
海外の文学作品でも良いと思いますよ。
ヘミングウェイとかハリポタシリーズとか。

文学作品とのことなので、古典文学、近代文学、現代文学、海外の文学作品で調べてみて、日本のエンターテイメント性の強いミステリーやライトノベルは避けた方が無難ですね。

No.2 18/08/27 13:56
匿名さん2 

詩、俳句、小説、随筆、戯曲等、言語で表現された作品なら何でも文学作品です。

高村光太郎の詩も文学作品です。
アンネの日記は日記ですけど、小説のようでもあり文学作品だと言われています。
不思議の国のアリスは児童文学であり文学作品です。
今昔物語は古典文学であり文学作品です。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧