注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

車初心者で助手席の旦那に怒鳴られる

レス10 HIT数 3113 あ+ あ-

名無し
18/08/27 21:35(更新日時)

車の免許を取ってからどのぐらいで1人で乗れるようになりましたか?あと誰に助手席にのってもらいましたか?
私は免許を取ってからすぐに1、2時間ぐらいを2回旦那に助手席にのってもらいました。でも終始旦那に怒鳴られ、遅い!早くいけ!よく卒業できたな!など散々言われバックが大の苦手なのでさらに怒鳴られ、トライマになりました。
でもそれ以来9ヵ月ぶりに旦那にのってもらって運転しました。乗る前からすごい緊張して不安でガチガチでした。以前のときよりさらに怒鳴られ、は?何がしたいねん!こすったらわかってるよな!?何がわからんねん!あほやろ!みたいに言われ続け2時間ほど乗りましたがすごく辛くてどっと疲れました。
旦那は割り込まれたり前の車が遅いとかなりイライラする人で子供を乗せていても平気で飛ばしたり変に追い越されるとキレて怒鳴りにいったりします。
バックがほんとに苦手なのでイライラされる気持ちは分かりますがかなり落ち込みますし焦って余計事故りそうで。同じような経験されたかたいますか?今は1人で乗れるようになりましたか?

No.2699754 18/08/27 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/27 01:10
主婦1 ( 20代 ♀ )

三ヶ月くらいは一人では乗れませんでした。
基本的にその時は独身だったので両親のどちらかに乗ってもらってましたが、
父がバックのとき「何回切り返すの!」と怒鳴ってきました。でもその時はたまたま父に酒が入ってるときで
そのあと私が「お父さん嫌い!」なんて言ったもんだから逆に父が凹んじゃって。笑
それからは母親に乗ってもらってました。

正直ゴールド免許になった今でも、決まった道しか通らないので
普段いかないところは夫についてもらってます。でも夫は「大丈夫だよ」とか「落ち着いて」って冷静に優しくいってくれるのでビクビクすることはありません。

なので、主さんのご主人はちょっと考えられません。

No.2 18/08/27 01:24
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます!
私がダメなんかとすごい落ち込んでいました。3ヵ月はほぼ毎日練習しましたか?旦那さん優しいみたいでうらやましいです。。
今日免許を取ってから3回目に乗ったので覚えてないし恐怖しかなくほんとに疲れました。
教習所では車間距離は十分にあけますよね?それももっとつめろ!初心者やとなめられて割り込まれる!とか停車禁止の斜め線?消防署前とかの。行けって言われるしスピードも標識守ってたらこんなん守ってるやつあんまおらん!とか焦らすしもう車乗るの怖くなります。
子供がいるので病院とか保育園とかで必死に取りましたがなんかやる気がな
くなってきて。
急に練習したのも明日1人で車に乗らないといけない状況になりあわてて練習したんですが住宅街とバックが不安で。

No.3 18/08/27 02:15
負け犬3 

10年以上前ですが、乗ってくれる人がいなかったから取った次の日から一人で乗ってました。
初めて人を乗せたのは取ってから3ヶ月後位、友達と遊びに行った時ですね。

• << 7 レスありがとうございます! そっこう1人とか凄すぎます!!3ヵ月で友達も乗せれるとかうまいんですね!

No.4 18/08/27 06:58
名無し4 

子供乗せて居るのに追い越しかけるとか、遅い車や割り込みにキレるって半分異常者でしょう?そんな奴は常に言動が粗暴で暴力的でしょう。

それは頼るべき相手ではないし、頼れない相手。主さんも免許あるんだから乗りたいなら1人で乗るか、乗れないなら諦めなよ。

少なくとも、旦那には頼らない方がいいよ。そのうち注意した相手にボコられて、通行人みんなの笑い者になる笑えないオチが待っているか?

• << 6 4さんへ 間違って4さんのレスにアンカーつけちゃいました、すみません。 5のレスはあくまでも主さんあてです。
  • << 8 レスありがとうございます! そうですよね!自分だけで練習した方がいいですよね! 本当に一緒に乗ってて恥ずかしいです。 子供の前で何度か他の車の方と言い合いになったりスピード出すんでもう子供をのせたくないので頑張って練習します!

No.5 18/08/27 08:36
社会人5 

>> 4 主さんの旦那は少々マナーが悪いドライバーのようですね。

割り込まれて頭にくる?本来なら後続車に危険が及ばないのであれば、入れてあげるぐらいの気持ちの余裕は欲しい感じですね。

俺は普段仕事で日に100〜120㎞ぐらい走ってますが、主さん旦那さんみたいなの確かにいます。でもそういうのってカッコ悪いとしか思いません。追い越して、飛ばして行っても、数キロ先の交差点とかで追いついちゃったりするんですよね、そういう時正直笑っちゃいます。下手だから効率の悪い運転しか出来てないって事なんですけどね。

うちにも娘がいて今年の春免許を取って車をもたせました。時折助手席に乗ったり、俺の車との2台を使って大きな駐車場で駐車やバックの練習に付き合ってますよ。駐車場では運転席の後ろから顔を前に出させて運転者目線で教えたり、車外でポールがわりに立ってレクチャーしてます。まあぶつけても所詮は俺の車なので他人さんに迷惑はかけませんからね。

今年の夏は妹を積んで200㎞近く離れた他県でのライブにも行けましたよ。駐車や車線変更もコツさえ掴めば出来る様になります。特に自身の運転する車ともう一台車があれば感覚は掴みやすくなりますよ。

運転技術というのは良いパターンを覚える事と、自車の大きさなどの感覚と動きを覚えればそう簡単にぶつかったりしませんよ。娘もとりあえず5000㎞越えましたが、擦った事すらありませんね。

主さんの場合、旦那さんの教え方ではいい感覚で憶えられないから良くないと思います。他の方にお願いする方が良いと思いますよ。それと大きな駐車場での駐車練習の方が良いですね。少し動いては降りて確認してまた動かすという覚え方も案外上達しやすいですよ。

運転とは譲り合う気持ちと周りに合わせるという心の余裕が大切だと思います。だから到着した時なんだか嬉しくなれるのではないでしょうか。着いたり降りた時にどっと疲れの出る運転はいつか疲れて事故を引き起こすと思います。運転が楽しいものになると上達にも良いので、本当に上手な方に横に乗ってもらえると良いんですけどね。

• << 9 レスありがとうございます! 娘さんみたいに運転が上手い方に教えてもらえたら上達するのも早い気がします!それにしてもすごい走ってはるんですね!計画的に遠出する方が練習になるんですかね! 旦那譲ったりもするんですが横着な車とかはとくにキレます。逆に遅い車とかもかなりイライラするので旦那の言う通りしてたら事故りそうで。 そうですよね!ずっとガチガチ運転やと危ないですよね。ほんといちいちうるさくて。 バックなんですけど右に駐車場がある場合はコツとかありますか?ミニバンなんですけど。JAFの見たりしてるんですがあんな近くからしたほうがやりやすいんですかね? 車幅とか距離が分かりにくくどっちにハンドル切ったらいいのかわからなくなったりします。

No.6 18/08/27 10:29
社会人5 

>> 4 子供乗せて居るのに追い越しかけるとか、遅い車や割り込みにキレるって半分異常者でしょう?そんな奴は常に言動が粗暴で暴力的でしょう。 それは頼… 4さんへ

間違って4さんのレスにアンカーつけちゃいました、すみません。

5のレスはあくまでも主さんあてです。

No.7 18/08/27 11:09
名無し 

>> 3 10年以上前ですが、乗ってくれる人がいなかったから取った次の日から一人で乗ってました。 初めて人を乗せたのは取ってから3ヶ月後位、友達と遊び… レスありがとうございます!
そっこう1人とか凄すぎます!!3ヵ月で友達も乗せれるとかうまいんですね!

No.8 18/08/27 11:19
名無し 

>> 4 子供乗せて居るのに追い越しかけるとか、遅い車や割り込みにキレるって半分異常者でしょう?そんな奴は常に言動が粗暴で暴力的でしょう。 それは頼… レスありがとうございます!
そうですよね!自分だけで練習した方がいいですよね!
本当に一緒に乗ってて恥ずかしいです。
子供の前で何度か他の車の方と言い合いになったりスピード出すんでもう子供をのせたくないので頑張って練習します!

No.9 18/08/27 11:31
名無し 

>> 5 主さんの旦那は少々マナーが悪いドライバーのようですね。 割り込まれて頭にくる?本来なら後続車に危険が及ばないのであれば、入れてあげるぐ… レスありがとうございます!
娘さんみたいに運転が上手い方に教えてもらえたら上達するのも早い気がします!それにしてもすごい走ってはるんですね!計画的に遠出する方が練習になるんですかね!
旦那譲ったりもするんですが横着な車とかはとくにキレます。逆に遅い車とかもかなりイライラするので旦那の言う通りしてたら事故りそうで。
そうですよね!ずっとガチガチ運転やと危ないですよね。ほんといちいちうるさくて。

バックなんですけど右に駐車場がある場合はコツとかありますか?ミニバンなんですけど。JAFの見たりしてるんですがあんな近くからしたほうがやりやすいんですかね?
車幅とか距離が分かりにくくどっちにハンドル切ったらいいのかわからなくなったりします。

No.10 18/08/27 21:35
社会人5 

>> 9 サイドミラーの設定をリアタイヤが見える程度にしておくとわかりやすいですよ。

ギリでタイヤが見える位置にしても後ろは確実に見えますからそういう位置のしておけば駐車の際ラインや目印になるものが目視出来ますから、入りやすくなります。

そしてラインと自車が真っ直ぐかどうかは実は前(正面)を見て判断します。そうするとハンドルを細かく揺する癖も付かなくなりますよ。

最初はタイヤどめやラインのあるところで練習するといいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する