注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

車のバッテリーで感電すると即死?

レス18 HIT数 2935 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 23:12(更新日時)

普通免許を取るべく教習所に通っています。
トヨタのプリウスで車の点検についての説明を受けたのですが、疑問点があったので教えてください。
車の後ろの見えないところにバッテリーがあり、ボンネットにはまた別のものがあり、数万ボルトの電圧が通っていて、触ったら即死するよ、と言われました。
しかし、調べてもそのような情報が見つかりませんでしたし、そもそも触って即死するような危ないものが出回っているのも腑に落ちません。
これは本当なのでしょうか?

タグ

No.2699044 18/08/25 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/25 21:30
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

エンジン切って、しかも実際はゴム手袋とかするので大丈夫ですけど、素手で触れば重傷でしょう。

ガスコンロやIHと同じです。
ちゃんと使えば大丈夫。でもガスコンロもIHも使い方を謝れば大惨事。
それと同じです。

  • << 9 レスありがとうございます。 なるほど、素手で触るものではないんですね。 確かにガスコンロって危ないものではありますが、みんな普通に使っていますね。 わかりやすかったです。

No.2 18/08/25 21:37
匿名さん2 

即死っていうと大袈裟な感じもするけど、また死に至るって意味では間違いではないかな。

でも知識がある人しかそこらへんいじくらないから大丈夫だけど、
子供とか無知な人が触れば危険。

とくに電気自動車はガソリンに頼ってない分、電力量も凄いからもしかして即死するのかな?電気自動車は自分も知らないけど。

  • << 10 レスありがとうございます。 即死というほどでもないんですか。 でも危険なのには間違いないんですね。 教習車が電気自動車かどうかは定かではないのですが、今はいろんな車が出回っているので気を付けなければなりませんね。

No.3 18/08/25 21:45
秀明 ( ♂ jayeWe )

そんな車、販売したらすぐリコールかけられるんじゃないですか?

  • << 11 レスありがとうございます。 私もそう思って、疑問に感じたので質問しました。 リコールかけられそうですよね;

No.4 18/08/25 21:47
名無しさん4 

即死ってのは言いすぎだと思いますが、それぐらい気を付けてほしいって事なんじゃないですか?

  • << 12 レスありがとうございます。 なるほど、それぐらい気を付けて欲しいっていうことですか。 確かに、「死にはしないけど感電するよ」なんて言われたら、思わず触ってしまうかもしれませんからね;

No.5 18/08/25 21:49
匿名さん5 

ディーラーで聞いた話ですが

車がひっくり返っているような事故で警察やレスキューが来たとき、その車がハイブリッド車がどうか確認するそうです。
ハイブリッド車だったら迂闊に車体に触ると感電する可能性があるからだそうです。
死ぬほどかどうかは分かりませんが。

  • << 13 レスありがとうございます。 ハイブリッド車かどうかというのは大切なことなんですね。 ハイブリッド車だったらレスキューや警察ですら迂闊に近寄れないというのは驚きました。 確かに教習車はハイブリッドだったかもしれません。

No.6 18/08/25 22:15
匿名さん6 

通常点検や整備では高電圧部やHV電池、電源部には手で触れられない様に樹脂カバーと感電注意⚠マークが貼られている。

怖いのは、水没や事故などで高圧電源部がむき出しになるとか、漏電し結果的にそこに人が触れたら、高圧感電すること。


そうなると死亡の可能性もあり得る。

  • << 14 レスありがとうございます。 手で触れられないようにカバーがかかっているんですか。 うっかり触れてしまったら大変ですからね。 でも水没したり事故に遭ったりしたら感電の可能性が出てくるんですね。 気を付けたいものです。

No.7 18/08/26 00:44
通行人さん7 

ネット上で車で感電死で調べたら、事故車や水没車の感電注意って書いてあってビックリ!
知らなかった。助けようとか無闇にしないようにしないとね。

  • << 15 レスありがとうございます。 事故車があったら助けようって無意識に思ってしまいそうですが、感電の危険も考えないといけないんですね。 難しいですね。

No.8 18/08/26 00:57
匿名さん8 

ハイブリッドが流行ってるけど、非常時の感電はまだ一般に知られてないから、こわいところです。

  • << 16 レスありがとうございます。 ハイブリッド車は万能みたいな感じがして良さそうですが、感電は恐ろしいですね。 ちゃんと知識をつけたいです。

No.9 18/08/26 07:55
匿名さん0 

>> 1 エンジン切って、しかも実際はゴム手袋とかするので大丈夫ですけど、素手で触れば重傷でしょう。 ガスコンロやIHと同じです。 ちゃんと使… レスありがとうございます。
なるほど、素手で触るものではないんですね。
確かにガスコンロって危ないものではありますが、みんな普通に使っていますね。
わかりやすかったです。

No.10 18/08/26 07:59
匿名さん 

>> 2 即死っていうと大袈裟な感じもするけど、また死に至るって意味では間違いではないかな。 でも知識がある人しかそこらへんいじくらないから大丈… レスありがとうございます。
即死というほどでもないんですか。
でも危険なのには間違いないんですね。
教習車が電気自動車かどうかは定かではないのですが、今はいろんな車が出回っているので気を付けなければなりませんね。

No.11 18/08/26 08:00
匿名さん 

>> 3 そんな車、販売したらすぐリコールかけられるんじゃないですか? レスありがとうございます。
私もそう思って、疑問に感じたので質問しました。
リコールかけられそうですよね;

No.12 18/08/26 08:02
匿名さん 

>> 4 即死ってのは言いすぎだと思いますが、それぐらい気を付けてほしいって事なんじゃないですか? レスありがとうございます。
なるほど、それぐらい気を付けて欲しいっていうことですか。
確かに、「死にはしないけど感電するよ」なんて言われたら、思わず触ってしまうかもしれませんからね;

No.13 18/08/26 08:05
匿名さん 

>> 5 ディーラーで聞いた話ですが 車がひっくり返っているような事故で警察やレスキューが来たとき、その車がハイブリッド車がどうか確認するそうで… レスありがとうございます。
ハイブリッド車かどうかというのは大切なことなんですね。
ハイブリッド車だったらレスキューや警察ですら迂闊に近寄れないというのは驚きました。
確かに教習車はハイブリッドだったかもしれません。

No.14 18/08/26 08:38
匿名さん 

>> 6 通常点検や整備では高電圧部やHV電池、電源部には手で触れられない様に樹脂カバーと感電注意⚠マークが貼られている。 怖いのは、水没や事故など… レスありがとうございます。
手で触れられないようにカバーがかかっているんですか。
うっかり触れてしまったら大変ですからね。
でも水没したり事故に遭ったりしたら感電の可能性が出てくるんですね。
気を付けたいものです。

No.15 18/08/26 09:06
匿名さん 

>> 7 ネット上で車で感電死で調べたら、事故車や水没車の感電注意って書いてあってビックリ! 知らなかった。助けようとか無闇にしないようにしないとね。 レスありがとうございます。
事故車があったら助けようって無意識に思ってしまいそうですが、感電の危険も考えないといけないんですね。
難しいですね。

No.16 18/08/26 09:06
匿名さん 

>> 8 ハイブリッドが流行ってるけど、非常時の感電はまだ一般に知られてないから、こわいところです。 レスありがとうございます。
ハイブリッド車は万能みたいな感じがして良さそうですが、感電は恐ろしいですね。
ちゃんと知識をつけたいです。

No.17 18/10/26 00:56
匿名さん17 

プラグはヤバイけどバッテリーじゃ、余程、身体に問題が無ければ死なないよ。現に感電したことあるもん。生きてるよ。でも、電気自動車のバッテリーは数が多いから、下手すると死んじゃうかもね。

No.18 18/11/06 23:12
匿名さん18 

電圧について誰も言わないのね…
通常の自動車用バッテリーが12v
ハイブリッド車のハイブリッド用電源が300v(これは車種やメーカーで違う)
日本の家庭用電源が100v
工場なんかは200v

単純にこれだけでモノは判るでしょう

プリウスなんかは300Vの方はオレンジの配線が使われていたかと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧