注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

義理の姉が嫌いです。

レス18 HIT数 2414 あ+ あ-

名無し
18/09/01 10:26(更新日時)

私は、二人の子供を連れて、再婚して、10年に6月でなりました。元主人との離婚理由は、省略しますが、離婚して、3年半経って今の主人とは、親戚のお見合いで知り合いました。
主人は、初婚でしたが、義母は、この結婚を一番喜んでくれました。ずっと同居で、性格はキツイ人でしたが、とにかく働き者で、キツイと言っても筋が通っているし、子供や私を可愛がってくれました。実の娘が理不尽なことを、私や主人に一言でも言ったなら、義母は、娘を怒り、そんな事言うなら2度と帰って来るなと言ってくれる人でした。その義母が、七月の頭に亡くなりました。四年前にガンになり、ガンは良くなりましたが、もともと心臓
の持病が、あり、そちらが悪くなりも最後は治療が出来なくなり、緩和病棟に移動してから、1週間で亡くなりました。頼りになる人がいなくなった寂しさは、49日が終わったばかりの今は、全く消えません。
主人と、義母と仲が悪く、私のことを、最初から余り好きじゃなかった義理の姉のことで悩んでいます。
お葬式が、終わって火葬場に行くのは、工事中だから、8人しか入れないと説明を受けました。お通夜は、葬祭会館で、家族も親戚みんなそちらに泊まりましたが、夜の22時過ぎに、私と二女は、明日は二女は期末試験だから、帰宅しました。期末試験を休んだら、成績は、0になるから、葬儀二女は、参列しないことは、義父も主人も納得してくれました。弁当と朝ごはんを作らないといけないから、終わり次第葬儀場に私は戻りました。
私が家に戻った時に火葬場に誰が行くか、義理の姉が、決めたそうです。主人は、私たちを車で送ってくれ、不在の間決めたのです。

No.2698729 18/08/25 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/25 07:42
名無し0 

長くなりすぎ、こちらに明記します。火葬場に行く人、喪主義父、主人、義姉、義姉の1人娘、義母のお兄さん、弟、義母の姉の子供【若くして彼女母をなくし、義母が母親代わりのような感じで大人になっても2ヶ月に一回はうちにとまりできます】彼女の1人息子の8人
お気づきだと思いますが、私は火葬場に行けなかったのです。
主人もそれはおかしいと反論しましたが、私は娘と実家の両親と主人のいとこのご主人と、義理の姉のご主人を連れて、火葬場から帰るまで自宅で待機しました。
再婚だから、私は行く必要がないと義姉はいい、主人のいとこと義姉のご主人は、とても好い人でまともな人だから、●さんが行かないのはおかしいよ、普段もあれだけ良くしてくれるのにと言っても、私が実子だ私が仕切る、と言い、義父は、●子に任せると言ったそうです。
義父は、いつも姉の味方、主人は頭にきて壁をパンチしたから、怪我をしていました。
大切な義母がなくなり、辛いです。

No.2 18/08/25 07:59
名無し 

>> 1 義母と、娘が仲が悪い理由は、義母が物を何一つ捨てない人だからです。
ガンになって入院した四年前から彼女は、どうせ死ぬからと遠くから時々来ては物を捨てていました。スーパーの袋や紙袋や瓶ならわかりますが、今は、本も着物も何もない状態です。義父も大事な書類も捨てる人です。
私は保険証書や約款も捨てられてるのに気付き、私が管理するからとなくなる前取り出しました。
他の小物や荷物は、かまわしてくれませんでした。私と主人は、ゴミや資源ごみを大量に持って行きました。

No.3 18/08/25 08:04
匿名3 

良く判らないので、その義理父は、一人で実家で暮らしてるの?お墓は、誰が見てる?義理姉は、外で暮らして後を見るつもりなのか?です。

  • << 5 義父と亡くなった義母、主人、私、長女、二女の6人家族です。 10年ずっと同居です。 義姉は、結婚して県外で暮らしています。義父を見るつもりもないのに、仕切り屋で色々口出してきます。 子供が二人いる人を許した義母が許せないようです。

No.4 18/08/25 08:07
主婦4 

鬱陶しい義理の姉ですね
ほんと性格悪い
うちの小姑も姑が亡くなった途端 そんな風になりそうです
でも、その義理の姉の性格の悪さが今回の葬儀で、従兄弟や叔父叔母、その子供さん達、皆さんに見事に暴露されましたよ
「やっぱりねぇ。こんなだからお嫁さん(ここでは主さん)とうまくいかないんだよ。お嫁さん大変だね。弟さんも気の毒だわ、こん な姉で。揉めてる素はやっぱり義理の姉だったのねぇ。」とね
させたいようにさせておきましょう。
自分で墓穴掘ってるんだから、笑い者にならせておけばいいんですよ

  • << 9 ありがとうございます。姑さんがいつか亡くなったら、小姑さんも自分の考えで、行動する可能性もあるんですね、今回の件でいとこの主人は、義姉がいない場所で死ねと言ったと聞きました。叔父さん達も●さんに失礼なことをしたり言ったり今後はしないようにと直接言っていました。 昨年実は義祖父が亡くなり、同じ葬祭会館でしましたが、進行の人に、曾孫さんは、何人かしらと聞かれた時主人が3人と答えようとしたとき、義姉が1人しかいませんと答えました。進行の人はお爺さんの紹介をする時、孫は、二人、曾孫は、三人いて幸せでしたと、思いますと言おうと思いここは、血縁関係実際になくても問題なかったと思います。こちらでも進行の人に不信感を与えました。

No.5 18/08/25 08:11
名無し 

>> 3 良く判らないので、その義理父は、一人で実家で暮らしてるの?お墓は、誰が見てる?義理姉は、外で暮らして後を見るつもりなのか?です。 義父と亡くなった義母、主人、私、長女、二女の6人家族です。
10年ずっと同居です。
義姉は、結婚して県外で暮らしています。義父を見るつもりもないのに、仕切り屋で色々口出してきます。
子供が二人いる人を許した義母が許せないようです。

No.6 18/08/25 08:16
匿名6 

義姉のご主人も除かれていると言うことは、血縁関係でまとめたんですよね。そのような考えもあると思いますが、一人娘と一人息子を除いて、主さんと義姉のご主人を入れてあげたいところですよね。

  • << 8 ありがとうございます、血縁関係でまとめると言う考えも確かにあると思います。しかし義姉は、自分の夫にあんたは、絶対行く必要ないからね、論外だからまで言ったのです。 主人にもあんたが、初婚の嫁をもらってたとしても、その嫁と子供より、うち娘が一番だからねと言ったので普段大人しい主人もキレました。今回血縁関係のメンバーですが、娘達が主人の本当の子供だったとしても彼女には、関係ないようです

No.7 18/08/25 08:47
匿名3 

それなら、主さんが火葬場行くのは当たり前ですね。 でも火葬場行かなくても、先祖を守るのが主さん達になる訳だから、普通なら、義理父が葬儀を仕切らない場合は、後を取ってる主さんのご主人が仕切るのが筋ですね。もう義理姉は、出て別家庭あるんだから!再婚でも子連れでも関係はない。うちの甥っ子も子連れの人で歳上の人と再婚し、彼女は帰る実家もないそうで、私の実家を実家と思っていいですか?って言ってよく来るそうです。兄と義理姉が後をみてますが、迷惑ではなく、嬉しいみたいです。その甥っ子の母親が自分の姉なんですが言い方がきついんです。しかも家が横にあるから、嫁さんも良くやってくれてるなと私は感じてます。これは、回りにいる人の人柄や嫁さんの言動や行動でそう思うので、主さんが頑張ってやってるのは、自分を回りに自然に認めさせてる事になります。理不尽な事をしてれば、血縁あっても回りが相手にしなくなるし、その時に主さんは強気に出るべきじゃないかな?普通なら、後を見てる息子や嫁に頼るべきなのに義理父は、まだ元気だからじゃないかな?大病患えば、近い人の有難みがわかりだします。自分が嫁の義理父から感じました。頑張れ主さん。引け目に感じず、主さんは後を見てる息子の嫁なんだから

  • << 10 ありがとうございます、甥っ子さんも年上で子連れの方と結婚されたのですね、男気があって優しい人で、お嫁さんもがんばり屋さんで優しい方だと思います。 義父は、娘には、何一つ文句を言いません。二人は、性格も考えも好きな食べ物も似ていて、我が儘な人です。主人は、やさしく大人しく、タイプが違います。 義父が仕事の関係で20万貸してくれと言って来たとき、私は大学の学費の納入前で余裕もなくて、5万しか無理ですと言いました。しかし義姉は、そんなお金くらいと貸してくれたので、娘の言うことを聞くと思います。 我が家は家のローンが21万あり 主人が14万、義母が7万で組んであります。義母が、亡くなったから、三万は、払わなくて良くなりましたが。義父は、自営業で沢山ローンがあります。主人の給料も不景気で減り、23万のこともあります、今後はローンは18万払う計算になりました、残り5万と私のパートとバイトで12万、合計17万でやりくり食費全部出して、光熱費は、半分、日用品も私たち負担、義父は、光熱費の半分以外出しません、お金に汚い人です。 もっと出せと主人にも言います。 義母も天国に行って、お金のことを言われなくなり、ホッとして、らくになったんじゃないかと思います。 今まで出した貸したお金は、35万返ってきていません、だから、断りました。私たちが貯めてないと20万のことで、姉と悪口を言われたこともあります。色々家のことを書いてしまいましたが、こんな感じです。

No.8 18/08/25 08:48
名無し 

>> 6 義姉のご主人も除かれていると言うことは、血縁関係でまとめたんですよね。そのような考えもあると思いますが、一人娘と一人息子を除いて、主さんと義… ありがとうございます、血縁関係でまとめると言う考えも確かにあると思います。しかし義姉は、自分の夫にあんたは、絶対行く必要ないからね、論外だからまで言ったのです。
主人にもあんたが、初婚の嫁をもらってたとしても、その嫁と子供より、うち娘が一番だからねと言ったので普段大人しい主人もキレました。今回血縁関係のメンバーですが、娘達が主人の本当の子供だったとしても彼女には、関係ないようです

No.9 18/08/25 09:04
名無し 

>> 4 鬱陶しい義理の姉ですね ほんと性格悪い うちの小姑も姑が亡くなった途端 そんな風になりそうです でも、その義理の姉の性格の悪さが今回の… ありがとうございます。姑さんがいつか亡くなったら、小姑さんも自分の考えで、行動する可能性もあるんですね、今回の件でいとこの主人は、義姉がいない場所で死ねと言ったと聞きました。叔父さん達も●さんに失礼なことをしたり言ったり今後はしないようにと直接言っていました。
昨年実は義祖父が亡くなり、同じ葬祭会館でしましたが、進行の人に、曾孫さんは、何人かしらと聞かれた時主人が3人と答えようとしたとき、義姉が1人しかいませんと答えました。進行の人はお爺さんの紹介をする時、孫は、二人、曾孫は、三人いて幸せでしたと、思いますと言おうと思いここは、血縁関係実際になくても問題なかったと思います。こちらでも進行の人に不信感を与えました。

No.10 18/08/25 09:43
名無し 

>> 7 それなら、主さんが火葬場行くのは当たり前ですね。 でも火葬場行かなくても、先祖を守るのが主さん達になる訳だ… ありがとうございます、甥っ子さんも年上で子連れの方と結婚されたのですね、男気があって優しい人で、お嫁さんもがんばり屋さんで優しい方だと思います。
義父は、娘には、何一つ文句を言いません。二人は、性格も考えも好きな食べ物も似ていて、我が儘な人です。主人は、やさしく大人しく、タイプが違います。
義父が仕事の関係で20万貸してくれと言って来たとき、私は大学の学費の納入前で余裕もなくて、5万しか無理ですと言いました。しかし義姉は、そんなお金くらいと貸してくれたので、娘の言うことを聞くと思います。
我が家は家のローンが21万あり
主人が14万、義母が7万で組んであります。義母が、亡くなったから、三万は、払わなくて良くなりましたが。義父は、自営業で沢山ローンがあります。主人の給料も不景気で減り、23万のこともあります、今後はローンは18万払う計算になりました、残り5万と私のパートとバイトで12万、合計17万でやりくり食費全部出して、光熱費は、半分、日用品も私たち負担、義父は、光熱費の半分以外出しません、お金に汚い人です。
もっと出せと主人にも言います。
義母も天国に行って、お金のことを言われなくなり、ホッとして、らくになったんじゃないかと思います。
今まで出した貸したお金は、35万返ってきていません、だから、断りました。私たちが貯めてないと20万のことで、姉と悪口を言われたこともあります。色々家のことを書いてしまいましたが、こんな感じです。

No.11 18/08/25 09:57
匿名11 

私が主さんと同じ立場なら義母さんの為にも波風が立たないように自分はいいからと旦那の怒りも静めたと思います。

火葬場に行くことが全てだと思いませんし数に限りがあるなら血縁者が優先されても仕方ないです。

頼りにしていた大切な人を亡くした喪失感は簡単には無くなりませんね。

今出来ることは感謝の気持ちを込めて手を合わせ供養するしかないです。

義母さんも主さんに息子を支え家を守っていってほしいと望んでいると思いますよ。

  • << 14 ありがとうございます。下の高校1年の娘が、期末テスト中で、娘は、通夜には、参列しましたが、お葬式は参列は難しく諦め、夜に主人に送ってもらい自宅に明日に備えて帰宅、そのあとに、誰が行くか、行かないかの話し合いになり、その話し合いに主人は、不参加だったから、朝迎えにきてくれたときに、あのあとに姉貴が、●は行かないと決めたから、僕は反論したが、何倍にも返された。●申し訳ないが、葬儀が終わったら、●の両親と子供とお兄さんと一緒に自宅待機していてと朝言われたから、実際に喧嘩や言い合いは、見ていません。 父方のいとこの叔母さんは、自身も火葬場にいくものと思っていましたが、工事中で8人と知り、でもそのメンバーに、私がいないことには、違和感を感じて、夫に、誰が決めたん? もっと●さんを大事に、しないと、喪主とあんたの姉が考え方変えないと、そしてあんたが強く言わないとと言われていました。 義姉から10年前にもらったカードには、貧乏な●●家にようこそ学歴のない弟をよろしく。と書かれています。物好きと言われたこともあります。いろいろ他にもありました。 義母が他界し、残された者でがんばります。

No.12 18/08/25 09:59
名無し12 

嫌な義姉なのはわかりました。
これからも親戚から好かれないと思います。
それと、葬式はなにかと制約のある中で忙しく予定をこなさなければなりません。
私は故人の身内だからと思わず、できることはするように、制約があるなら譲らないと、式は進まないです。

  • << 15 ありがとうございます。義祖父の時お通夜の会館の料理が全部不味いといい、今回は一切たのまないでくれといい、自分がするからとMacとピザ屋とお惣菜を買ってきて、それが食事になりました。朝のサービスパンもみんなに不味いから食べないでこれは、弟に持って帰らせるからと朝マックとセブンイレブンの食事になりました。 お爺さんの時の料理がまずいと私は思いませんでした、葬儀が終わっての会食は、自宅で義父の知り合いの弁当でした。 夕方の食事は、彼女に言われていた料理を沢山作りました、皿一つも運ばない人です。仕切るだけですね

No.13 18/08/25 10:33
主婦4 

>> 12 式が滞りなく進まないのは義理の姉のせいであって、
主さんではないです

No.14 18/08/25 13:01
名無し 

>> 11 私が主さんと同じ立場なら義母さんの為にも波風が立たないように自分はいいからと旦那の怒りも静めたと思います。 火葬場に行くことが全てだと… ありがとうございます。下の高校1年の娘が、期末テスト中で、娘は、通夜には、参列しましたが、お葬式は参列は難しく諦め、夜に主人に送ってもらい自宅に明日に備えて帰宅、そのあとに、誰が行くか、行かないかの話し合いになり、その話し合いに主人は、不参加だったから、朝迎えにきてくれたときに、あのあとに姉貴が、●は行かないと決めたから、僕は反論したが、何倍にも返された。●申し訳ないが、葬儀が終わったら、●の両親と子供とお兄さんと一緒に自宅待機していてと朝言われたから、実際に喧嘩や言い合いは、見ていません。
父方のいとこの叔母さんは、自身も火葬場にいくものと思っていましたが、工事中で8人と知り、でもそのメンバーに、私がいないことには、違和感を感じて、夫に、誰が決めたん?
もっと●さんを大事に、しないと、喪主とあんたの姉が考え方変えないと、そしてあんたが強く言わないとと言われていました。

義姉から10年前にもらったカードには、貧乏な●●家にようこそ学歴のない弟をよろしく。と書かれています。物好きと言われたこともあります。いろいろ他にもありました。
義母が他界し、残された者でがんばります。

No.15 18/08/25 13:21
名無し 

>> 12 嫌な義姉なのはわかりました。 これからも親戚から好かれないと思います。 それと、葬式はなにかと制約のある中で忙しく予定をこなさなければな… ありがとうございます。義祖父の時お通夜の会館の料理が全部不味いといい、今回は一切たのまないでくれといい、自分がするからとMacとピザ屋とお惣菜を買ってきて、それが食事になりました。朝のサービスパンもみんなに不味いから食べないでこれは、弟に持って帰らせるからと朝マックとセブンイレブンの食事になりました。
お爺さんの時の料理がまずいと私は思いませんでした、葬儀が終わっての会食は、自宅で義父の知り合いの弁当でした。
夕方の食事は、彼女に言われていた料理を沢山作りました、皿一つも運ばない人です。仕切るだけですね

No.16 18/08/25 13:34
匿名3 

あ~、うちの姉に近いけど姉貴は、まだ言われたら考えたり、譲歩するから、主さんの義理姉よりましかな? 大体金をある程度持つと、回りに気持ち行かなくなるんだよね。自分本位に動くし、回りも金出せば言いにくくなる。ご主人は、主さんの事思ってる事が一番だよね。うちも喧嘩したし、色々あるけど、一緒に毎日顔みないからまだましだと思ってます。義理父が亡くなれば、ご主人や主さんの時代だし、今まで我慢して来た事は、旦那にその時、爆発させてもらいましょう。 主さんの時代は、すぐ近いから旦那さんと仲良く頑張ってね。

No.17 18/08/25 17:16
名無し 

>> 16 ありがとうございます。お姉さんも考え方が少し似た1面もあるようですが、譲歩したり、話は最後まで聞くとかは、うちの義姉には全くといってないので、言いたい事は言うけれど、常識はある方だと思います。

49日の法要で、お寺のお坊さんが自宅で拝んでから、お墓に行きました。納骨は、私が持っていきます。と言ったら、義父がワシがいはいと線香は持つからなと言いました。

娘たちは会食の配達の時間を義父が速めに言い過ぎてたため、お弁当を受けとり、お金を払い、セッティングしてもらうことになりました。

主人と私は二人車に乗り先頭を走ることになり、義父や他のみなさんは、いとこの8人乗りの車でお墓に向かいました。

お墓に着いたら、義父がおこりだし、お前らなんで大事なもの忘れたんだ。ふざけんなと怒鳴りました。

主人は、親父が持って行くといったのに、何で僕のせいにするん?

義姉は、主人にあんたが主だからしっかりしないでどうするの、あんたが悪いよとまた怒鳴りました。

葬儀だけでなく49日も色々あり、大変でした。

No.18 18/09/01 10:26
匿名18 

義姉さんの数々の問題行動はともかく、この話しはつまり同居していない小姑が実家で親と同居してる兄弟夫婦をさしおいてアレコレしきったりしゃしゃりでてくるってことでしょう?
それを義父も許していて、だから同居嫁の主さんが振り回されてる。
そこが問題なのですよね?
だったらこの場合、義父と義姉を説得するのはご主人の役目。
同居子供夫婦がいるのだから義親の先々のことや冠婚葬祭に関しては今後も喪主はご主人になっていく。
でたものがとやかくいうな!のひとことをご主人が義姉にいうべきです。
また義父にも一緒に暮らしてるのは俺たちだ。これから俺たちの世話になりやっていくのに事あるごとにでた姉に仕切らせるなら俺たちはもう一切知らないぞと宣告さすればよい。
何かの行事の時にだけえらそうにしゃしゃりでたところで、このさき義父の介護や世話をする中心人物はご主人と主さんになるのですよ?
なのに行事の仕切りだけよそ者になった義姉が仕切るのはおかしな話。
義姉がそんなに仕切り自分の好きにしたいなら義姉が義父と同居するよう越してきて主さん達はそこからでると宣告する手段もあります。

状況的に見てご主人がたよりなく義父もだらしないから義姉が何かとしゃしゃり出る。
そんなうるさい義姉がいるなら好き好んでそんな家で同居してるより主さん達はそこをでてご自分達で生活し、じゃああとは義姉のお好きにどうぞと丸投げできるんだぞという姿勢をみせれば良いのです。
そうすれば引っ越してくることのできない義姉は困る。弟夫婦が同居してくれてるから実家は成り立ってるのですから。
義父だって息子夫婦がいてくれるからそんなことがしていられる。このさき老いたら離れて住んでる娘より一緒にいてくれる息子夫婦の方がどれほどたよりになるか。
それを義父に自覚させなければいけません。
それには調子にのってる義父と義姉に、こうして勝手に振る舞ってると根底から崩れるんだぞ!とご主人が脅かさないとだめです。
都合よく利用されるのもたいがいにしておかないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧