続けるべきかやめるべきか

HIT数 1371 あ+ あ-

通行人
18/08/25 19:47(更新日時)

製造業の仕事で契約社員、時給も850円でもう少しで5年目やる内容は正社員(部署のリーダに近い)のレベルと変わらない量、どこに行っても同じだけど正社員にするきがないようなところ続ける価値があるのだろうか?外から新しい人を雇い正社員にしています。歳も36♂で会社側は30代が不足してて色々できる人を正社員にすると主張してるけど全部当てはまるのに正社員にするきがない、貴方ならどうする?

No.2698567 18/08/24 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/24 22:27
名無し1 

男性なら転職するな。


No.2 18/08/24 22:46
お金大好き2 

まだ5年目ですが、法律の話を。
5年連続で雇用された契約社員は6年目は雇用できません。その場合、会社はクビにするか社員にするかの2択です。

あと契約社員の方が揃って同じこと言いますが、社員と同等の仕事をしているから社員にしろ‼︎
この言い分はおかしいと思います。
会社の規模を知らないですが、その社員と同等の仕事とは誰と比べているのですか?社員もピンキリなんで役立たずの社員や並みの社員の方と比べられてもね。
並みの社員程度なら正直要らない。
また新しい契約社員を雇えば済むから。
少なくとも並みの社員より優秀であることを証明する材料、できれば数値で会社に示さないと。
はっきり言って、会社があなたを社員にする気がないならば会社にとって、あなたに価値はないと判断しているんですよ。
なので、お辞めになられたら良いのではないかと思います。

  • << 4 数値にも出してます、今のままじゃ間に合わないから他の人を動かしたりして効率アップさせる、前行程からのものの供給が遅れてるからこの数で1回送ってきて等、物を動かす時はリーダに今のままじゃ止まるから前行程にこうしてと言わんと~何回もあったし、その結果ノルマクリアも何回もあったのにリーダがしたことになってるのが現状
  • << 5 > 5年連続で雇用された契約社員は6年目は雇用できません。その場合、会社はクビにするか社員にするかの2択です。 えっ? そんなことはないですよ。 本人が、その会社の無期雇用に転換するかを決めることができるということです。 無期雇用=社員ではありません。 特に主さんは、時給で働いているフルタイムのパートさんのようなので、 その会社の無期雇用のパートになるか選べるという事です。 無期雇用に転換した場合、会社は簡単には切ることはできない。 基本は定年まで雇用するという考え方ですね。 無期雇用の場合「契約は定年まで」なので、契約期間が満了と言う考えがないので 退職した場合、基本は「自己都合退職」になり失業保険を受給する時も3か月間の 給付制限期間があることになり、失業保険がすぐにはもらえないというデメリットg あります。

No.3 18/08/24 23:36
通行人3 

自分が正社員になりたいのになれないようなら辞めて他を探す。
現状のままでいいならこのまま働き続ける。

No.4 18/08/25 06:45
通行人0 

>> 2 まだ5年目ですが、法律の話を。 5年連続で雇用された契約社員は6年目は雇用できません。その場合、会社はクビにするか社員にするかの2択です。… 数値にも出してます、今のままじゃ間に合わないから他の人を動かしたりして効率アップさせる、前行程からのものの供給が遅れてるからこの数で1回送ってきて等、物を動かす時はリーダに今のままじゃ止まるから前行程にこうしてと言わんと~何回もあったし、その結果ノルマクリアも何回もあったのにリーダがしたことになってるのが現状

  • << 12 リーダーがしたことになってるなら、あなたは何も結果出せてません。 あなたは何一つ役に立っていないと思われてます。それがダメなんです。 採用する側が必要と思わないと雇うわけない。そりゃ、社員になれないです。 社員になるという意味の数値化は管理職(採用側)に伝えて始めて数値化です。 採用側は現場であなたがどんなに頑張っててもわかりません。あなたの上司(管理職)が評価しない限り社員は無理です。

No.5 18/08/25 06:58
匿名5 

>> 2 まだ5年目ですが、法律の話を。 5年連続で雇用された契約社員は6年目は雇用できません。その場合、会社はクビにするか社員にするかの2択です。… > 5年連続で雇用された契約社員は6年目は雇用できません。その場合、会社はクビにするか社員にするかの2択です。

えっ? そんなことはないですよ。
本人が、その会社の無期雇用に転換するかを決めることができるということです。
無期雇用=社員ではありません。

特に主さんは、時給で働いているフルタイムのパートさんのようなので、
その会社の無期雇用のパートになるか選べるという事です。
無期雇用に転換した場合、会社は簡単には切ることはできない。
基本は定年まで雇用するという考え方ですね。

無期雇用の場合「契約は定年まで」なので、契約期間が満了と言う考えがないので
退職した場合、基本は「自己都合退職」になり失業保険を受給する時も3か月間の
給付制限期間があることになり、失業保険がすぐにはもらえないというデメリットg
あります。

  • << 11 無期転換の話をしてくると思ってました。 主の書いてる内容は社員になれないような所でとのことなので主は契約社員のままではいたくないと受け取れます。 そのため、無期転換の話は論外です。 契約社員を継続したいという話ではありません。 だからクビか社員の2択なんです。

No.6 18/08/25 07:16
通行人6 

契約社員であっても、時給のフルタイムのパートであっても、そこから社員にするのは
現状はかなりハードルが高いようです。

「頑張れば社員にしますよ」という甘い餌で釣って、
長期間頑張らせる。それが狙いのようです。
弟もその言葉で頑張って、ノルマを連続達成して休みなしで働いて
5年経っても未だに、正社員になれません。

初めから正社員で探した方が、断然有利です。

No.7 18/08/25 07:29
通行人 

>> 6 だからブラック企業て言葉ができたんですよね~この数ヶ月でなんでこの人正社員にしたの?が何人かいます回りも疑問をもってます、させる内容も普通、これなら契約社員か派遣にさせればいいんじゃないの?て感じです。回りも同意件

No.8 18/08/25 07:51
通行人6 

いや、ブラック企業何て昔からあったよ。
最近じゃないですよ。
とにかく、会社と交渉して駄目だったら退職することですね。

で、何で男性で30代なのにフルタイムのパートで働いているの?

No.9 18/08/25 08:10
通行人 

>> 8 レスした通りの内容です、どこに行っても同じで場所によってはパワハラもあったし我慢して続けて正社員になれるなら頑張ってしたけどこれ以上我慢して続けると体が壊れると判断した結果です。結局見た目で判断されて中身を見てくれないてやつですな~正式に正社員になれば気持ち?的なもんが大きく変わってこれが正社員ならこれだけのするのが普通じゃないの?になるんだけど・・・

No.10 18/08/25 09:20
通行人6 

そっかー
学校卒業後正社員勤務だったんだよね?・・きっと。

その後パワハラなどの理由で退職、次のところへ就職しているうちに、社員の募集がなくなり
今のところへ・・かな。
社員を目指すならば、QC等の資格を取って上を目指すと可能性が高いと思うよ。


No.11 18/08/25 10:34
お金大好き2 

>> 5 > 5年連続で雇用された契約社員は6年目は雇用できません。その場合、会社はクビにするか社員にするかの2択です。 えっ? そんなこ… 無期転換の話をしてくると思ってました。
主の書いてる内容は社員になれないような所でとのことなので主は契約社員のままではいたくないと受け取れます。
そのため、無期転換の話は論外です。
契約社員を継続したいという話ではありません。
だからクビか社員の2択なんです。

  • << 16 >法律の話を。 >5年連続で雇用された契約社員は6年目は雇用できません。その場合、会社はクビにするか社員にするかの2択です。 あなたは、2で上記のことを書きました。 それは、間違いです。

No.12 18/08/25 10:41
お金大好き2 

>> 4 数値にも出してます、今のままじゃ間に合わないから他の人を動かしたりして効率アップさせる、前行程からのものの供給が遅れてるからこの数で1回送っ… リーダーがしたことになってるなら、あなたは何も結果出せてません。
あなたは何一つ役に立っていないと思われてます。それがダメなんです。
採用する側が必要と思わないと雇うわけない。そりゃ、社員になれないです。
社員になるという意味の数値化は管理職(採用側)に伝えて始めて数値化です。
採用側は現場であなたがどんなに頑張っててもわかりません。あなたの上司(管理職)が評価しない限り社員は無理です。

No.13 18/08/25 12:06
通行人 

>> 12 それも知ってます(工場長が)なのに見て見ぬふりそれが現状です

No.14 18/08/25 12:18
お金大好き2 

>> 13 100%社員になれません。
辞めましょう。
というか、主さんの目的はどっかの製造会社で社員になることなんですか❓
今のままでは何処へ行っても同じような結果になりますよ。
良いように使われて終わり。

No.15 18/08/25 12:28
通行人 

>> 14 その判断です、なので正社員募集のところに転職するために(気になる場所がある)今動いてます!よきアドバイスありがとうございます!かなり気持ちが楽になりした(_ _)ペコリ

  • << 17 それが良いです‼︎その気になるところに決まれば良いですね。頑張ってください‼︎

No.16 18/08/25 12:35
通行人6 

>> 11 無期転換の話をしてくると思ってました。 主の書いてる内容は社員になれないような所でとのことなので主は契約社員のままではいたくないと受け取れ… >法律の話を。
>5年連続で雇用された契約社員は6年目は雇用できません。その場合、会社はクビにするか社員にするかの2択です。


あなたは、2で上記のことを書きました。
それは、間違いです。

No.17 18/08/25 12:47
お金大好き2 

>> 15 その判断です、なので正社員募集のところに転職するために(気になる場所がある)今動いてます!よきアドバイスありがとうございます!かなり気持ちが… それが良いです‼︎その気になるところに決まれば良いですね。頑張ってください‼︎

No.18 18/08/25 19:47
通行人 

>> 17 余談?ですが前回の飲み会の時に上司(一番トップ)と正社員の条件で話をしててむこうが要求する条件全部やってると具体的に説明したら正論ではあるが気に入らないと今どれだけのことやってるか言おうとしたらそんなもん知るか💢の逆ギレこちらとしては「はぁ💢」てなりました。そのあとに現場見て回ってちゃんと見てるぞ(どや顔で)と言い放ち更に「あ”あ”あ”💢」てなりましたよ。口には出さなかったけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧