注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

三歳で言葉がおそいです。

レス11 HIT数 805 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 23:05(更新日時)

こんにちわ。皆さんの意見を聞かせてください。うちのこは三歳になりましたが言葉がおそいです。三語文は、でていますが、流暢にお話はできないです。親からみても自閉症や知的は、ないとおもいます!
病院や心理司さんにも二件みてもらいましたがそういわれました。親が言ってることはわかるし、変な行動はなくオムツもちっちいくー!と言いますしとれています。だけど好きな色は?とかは?いいろ! きいろでしょ!と周りからみたらなに話しているの?とかいわれます。
◯◯は、なんのプリンセスがすき?
ありりゅりゅ!ん?なに?
シンデレラ?と返すと シンデレラじゃないよ!ありゅえる!といいます。多分アリエルかなーと親ならわかります。ペラペラ話せなくて 単語と 二ごぶんとたまに三語文です。
周りからはなので変とか言われませんが
こうゆうこは、なにか障害があるのでしょうか?舌が上手く使いこなせないのか心配です。三歳検診も特になにもなくおわりました。皆さんの意見を聞かせてください。
今日はなにした?もあまり上手に話せなくて
ぱぱ あそんだー。みたいなかんじです。
こうゆうこは、いつか話せるようになるのでしょうか?

No.2698356 18/08/24 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/24 15:32
匿名さん1 

3歳検診はあてにならないですが、病院でみてもらって障害ないということだったんですよね?
じゃ遅いだけでしょうか?かわいいですけどね。お母さんは心配してしまいますよね。
けどまわりの3歳でこういうしゃべり方の子、療育に行ってます。

No.2 18/08/24 15:39
匿名さん2 

個人差があるのだと思いますが…。
語彙がないんじゃないですか?親が話していること、絵本などは理解している感じですか?

No.3 18/08/24 15:43
匿名さん3 

男の子なら言葉が遅いという話も聞きますが、本当なのかは分かりません。
以下のサイトがもしかしたら参考になるかもしれません。
https://akachanikuji.com/talk
https://h-navi.jp/column/article/35025830

No.4 18/08/24 15:48
匿名さん4 

全然大丈夫じゃないですか?
質問に対して、滑舌が悪いかもしれませんが、答えていらっしゃいますよね?

私の末っ子の息子は、3歳過ぎてからやっとパパ ママ を言いました。私がママと認識はずっと前からありますが、大人が必死に言わせようとし過ぎて息子は、話すのを嫌がってしまいました。

今は、三ヶ月に一度成長過程を見てもらってます。

今は、6歳 来年小学生ですが 読み書き簡単な足し算できます。



No.5 18/08/24 16:43
匿名さん5 

それより主さんの国語力が心配だ。

No.6 18/08/24 17:40
♀ママ6 


5さんに同意。

子供よりも主の文章力…特に漢字を使わないのはわざとなの?

読み難い。

3歳ならペラペラ喋らないのなんて普通。

保育園、幼稚園などに行けば自然と会話出来るようになるから心配なし。

No.7 18/08/24 18:28
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

うちの次男は3歳頃まで二語文もままならず、指さしながら「あっ あっ」とか「うっ うっ」ばかりだったので 半分冗談で「カオナシ」みたい と言っていました。

こちらが言ってる事は理解していたので 様子をみていたら 3歳半位から 急に喋り出しました。

よく、上の兄弟がいる子は言葉が早い なんて聞きますが、うちは遅かったので、個人差があるなと思いました。

No.8 18/08/24 22:24
匿名さん8 

ちょっと心配ですね...
発達障害を疑います

  • << 10 まぁ……発達障害は2歳頃に診断受ける子もいますし、小学生になってからや大人になってからなど診断受けるタイミングは様々、人それぞれです。 ですけど、我々専門家でない人物が発達障害を疑い、決めつけるのは違うかなと。

No.10 18/08/25 00:06
匿名さん3 

>> 8 ちょっと心配ですね... 発達障害を疑います まぁ……発達障害は2歳頃に診断受ける子もいますし、小学生になってからや大人になってからなど診断受けるタイミングは様々、人それぞれです。
ですけど、我々専門家でない人物が発達障害を疑い、決めつけるのは違うかなと。

No.11 18/08/27 23:05
匿名さん11 

軽い発達障害がある感じですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧