注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

助教との恋愛

レス11 HIT数 5482 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 16:44(更新日時)

理系の修士1年の男です。
実は昨年から指導教員である助教の先生のことが好きです。

先生は修士を1年、博士を2年で卒業し、そのあと2年間海外での研究員を経て、昨年の春に助教として赴任して来られました。
先生が赴任して来られた時ちょうど私はその研究室に配属されたばかりの4年生で、卒論を指導して頂くことになりました。
当時私は23歳、先生は28歳でたったの5歳差。
先生は女流棋士の室田伊緒さんそっくりで寡黙でポーカーフェイスでいかにも理系の女性という雰囲気ですが、話してみると意外と表情豊かで、冗談を言って笑わせてくれるフレンドリーな一面もあります。
研究の指導も丁寧で質問や相談をしやすい環境を作ってくださりました。
そんな先生の元でストレスフリーな研究を続けられ、卒論も余裕を持って完成し、院進し引き続き先生の指導を受けています。
そして私は気付いたら先生のことを女性として好きになっていました。

先日、先生と2人で大学近くの居酒屋に飲みに行きました。
先生は酔うと饒舌になるようで、研究や趣味の愚痴を私に吐き出し始めました。
そして話は恋愛の話になり、先生がこれまで彼氏が出来たことがないと判明しました。
私が「先生美人だからモテると思ってました」「僕は先生のこと綺麗だと思いますよ」と言うと、「◯◯くんいざとなったら私を拾ってよホント〜(笑)」と冗談っぽく言われました。
その時の私は動揺して「い、いざとなったら拾いますよ〜(笑)」と笑って流してしまいました。
翌日、先生に「私昨日絶対変なこと言ったよね?本当恥ずかしい、忘れて……(笑)」と謝られました。私が「先生僕と結婚できるんすか?(笑)」と聞くと、「そりゃアリでしょ〜若いしカッコいいし〜まあ◯◯くんからしたらオバさんが何イタいこと言ってんだって感じだよね、ごめんごめん(笑)」と言われました。
どうやら先生は自分が歳上だから考えていないけど、私のことをアリだと思っているようです。

高校生と高校教師の恋愛は当然許されませんが、大学生と大学教員の恋愛はどうなのでしょう?
私は先生と真剣にお付き合いしたいですし、先生と結婚もしたいです。
この恋は許されないのでしょうか?

タグ

No.2697353 18/08/22 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/22 18:32
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

許されます。
ホントに本気なら結婚して幸せにしてあげて欲しいですね。
ただ、女性の28歳は切羽詰まってます。
本当にその気なら一年以内に結婚するくらいの気持ちがないなら
彼女が可哀想なのでそこは自分の今の立場やいろんなことを考えてみてください。

私は27歳なのでわかりますが、もし今から付き合って
結婚かできるかわからず3年とかたってしまうのは本当に避けたい。

そう思うと年下より、ある程度の年齢言った人の方が一年以内に結婚できる可能性はあるので。

本当に好きなら責任持つこと!

  • << 4 この年齢の女性と中途半端にお付き合いすることが許されないことは重々承知しています。 少なくとも現時点では結婚したいと心から思っています。

No.2 18/08/22 18:49
匿名さん2 

性別逆ですが同じ立場で結婚しました。
ところで、あなたはどこまで修めたいですか。
先生は終身ですか、任期制ですか。
また、ドクターは取ってますか。
いまは国が専門職の女性の就業率をあげたいため、女性の方が大学教員につきやすいです。
少子化で私大は学生がお客様、国立は独法化でだいたいの大学は予算が削られ、正直先生は大変です。
また、助教は助手と呼ばれていた時代よりも権限が増えて、結果、やらされる職務も増えています(今は職員のみに助手がいますが、一昔前までは教員の一番下も助手と呼ばれていました)。
先生、まだ、二年目ですよね?
正直、今あなたと付き合う気はないと思いますし、婚期は捨てる覚悟で着任したはずです。
あなたがしっかりすれば良いのですが、憧れのおねえさんと付き合いたい、としか読み取れませんし、今のご時世であなたにドクターまで行って大学に残ることはお勧めできません。
せめて、学部の頃より先生のごやっかいにならずに、立派な修論を書けるよう頑張ってください。

  • << 6 私は附属中学校の内定を頂いているので修士までです。 私の大学では助教は最大8年の任期制で、先生は博士号を既に取得しています。 飲んだ時に聞いた話では結婚願望はあるようです。

No.3 18/08/22 19:01
匿名さん3 

>1
28歳で切羽詰まるのはないと思う
助教なら尚更、准教授、教授への夢があるし。

大抵高学歴の人達は35歳辺りまでは全然焦りません。そもそも結婚願望がない人も一定数はいます。

23歳と28歳なら年齢差そんなにないし、成人してるなら自由です。

  • << 7 先生は焦っているようです。 ご両親に孫の顔が見たいと言われているそうです。

No.4 18/08/22 21:08
匿名さん0 

>> 1 許されます。 ホントに本気なら結婚して幸せにしてあげて欲しいですね。 ただ、女性の28歳は切羽詰まってます。 本当にその気なら一年以内… この年齢の女性と中途半端にお付き合いすることが許されないことは重々承知しています。
少なくとも現時点では結婚したいと心から思っています。

No.5 18/08/22 21:10
トムとジェリー ( 60代 ♂ AEQ7v )

>> 4 お若いの


行きましょう
行くしかないでしょう


ただし 紳士的にね

  • << 8 はい、もちろんです。

No.6 18/08/22 21:19
匿名さん0 

>> 2 性別逆ですが同じ立場で結婚しました。 ところで、あなたはどこまで修めたいですか。 先生は終身ですか、任期制ですか。 また、ドクターは取… 私は附属中学校の内定を頂いているので修士までです。
私の大学では助教は最大8年の任期制で、先生は博士号を既に取得しています。
飲んだ時に聞いた話では結婚願望はあるようです。

No.7 18/08/22 21:22
匿名さん0 

>> 3 >1 28歳で切羽詰まるのはないと思う 助教なら尚更、准教授、教授への夢があるし。 大抵高学歴の人達は35歳辺りまでは全然焦… 先生は焦っているようです。
ご両親に孫の顔が見たいと言われているそうです。

No.8 18/08/22 21:22
匿名さん0 

>> 5 お若いの 行きましょう 行くしかないでしょう ただし 紳士的にね はい、もちろんです。

No.9 18/08/22 22:22
匿名 ( zKePv )

大学生のときは教員と恋愛することはだめですよ。でも卒業したら自由でしょう

No.10 18/08/22 22:43
匿名さん0 

>> 9 それは何故でしょう?
法律的に何か問題がありますか?
それとも倫理的なものですか?

No.11 18/08/23 16:44
匿名さん0 

急遽明後日から先生と2人で他大学の研究施設に実験をしに行くことになりました。
お近づきになるチャンスだと思うので頑張ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧