注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

自分の発達障害を疑っています。

レス8 HIT数 935 あ+ あ-

社会人
18/09/03 12:48(更新日時)

私は自分の発達障害を疑っています。病院に行くのに勇気がいるので、行く前に人様の意見を聞いておきたいと思って相談しました。

幼少期は学校では問題なかったと聞いています。家では短気で癇癪を起こして大声を出して怒ることが頻繁だったと聞いています。自分でもそうだった記憶はあります。あと、幼少期から今にかけて、自分をよく見せる嘘、話を面白くする嘘、などなど、とにかく自分は嘘つきだと自覚しています。性格に関する昔の記憶はそれくらいです。勉強も運動もそれなりにできていました。

大人になるにつれて、自分の集中力のなさや、忘れっぽさに気づき始めました。

・勉強が長く続かない
・部活の試合中でも違うことを考えている
・対面して人の話を聞いているのに途中から全然内容が頭に入らなくなる(だんだんと違うことを考え始めることもある)←これが一番重症かもしれません
・行動の目的を忘れてしまう(何を買いにきたんだっけ、何をしようとして立ち上がったんだっけ)
・忘れ物がとても多い(置き忘れ、持って行くのを忘れる、買い忘れ)
・何度もしている仕事なのに驚くほど簡単なことで最後の詰めが甘くミスしたり忘れたりしてしまう
・難解な仕事にあたるとなかなか取り掛かることができなかったり、先延ばししてしまう
・電話であれこれ聞く予定が、大事なことを聞き忘れてしまう

頻繁なのはこういったことです。集中力が全くないわけでもなく、同じゲームをずっとやり続けたりすることはできます。好きなことには時間を忘れて没頭してしまいます。
どれもよくあることのようで、ADHDの症状に似ているところが沢山あります。

もちろん、常にこういうことばかりではなく、できるときはできるし、覚えているときは覚えています。

他にも、近年相手と会話していて、相手の説明がわからない、理解できない、となったときにちょっとパニックになったり、癇癪を起こしてしまうようになりました。相手の言葉が理解できないことをとてもストレスに感じているんだと思います。正直相手の説明が下手くそなのだと思うこともありますが、多くは私の脳内の処理の問題のような気もします。

自惚れているように聞こえるかもしれませんが、周りからは頭の回転が早いとか、言葉の引き出しが多いとか、そういったことを言ってもらえることが多いです。私自身も人の発言に対して躊躇なく言葉は出てくると思っています。
処理できたりできなかったり、自分の脳はどうなってるんだと混乱します。

やはり何かしらの診断がくだるのかなと、病院に行く前から不安で、心の準備のためにも皆さんのご意見を聞きたいなと思いました。

No.2697081 18/08/22 04:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/22 06:15
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

そこまで認識されているのならば、違うのではないでしょうか?

専門家の先生も、一人ではなく何人かに同じ相談してみては?

私も十代の時は、自分が障害者では?と疑いました。

結果は、霊的障害が重症なだけでした…
イマではピンピン元気です!

主さんも自信を持って頑張っていってください。

• << 4 れ、霊的障害ですか!? 自分のことがこれだけわかっているんですけど、それでも治らないのはやはり障害なのかなと...。 なるほですね、セカンドオピニオンじゃないですけど、何人かに聞いてみようかなと思います。

No.2 18/08/22 08:13
匿名2 

主さん似てます❗
私も同じで、発達障害疑ってます。

私は、ウソは、つかないです。というより、正直に話すようにしてます。つい、うっかりのウソは、出ちゃうときありますが。誤魔化したりすることもありますが。

人の話を理解できないときあり。子どもの頃、癇癪起こしてたことあり。集中力ないときあったり。
人と話すことが苦手です。

私も検査受けてみようかな。

• << 5 似てるんですね。 検査結果を想像すると怖くないですか... 私も嘘はやめよう!

No.3 18/08/22 10:53
匿名3 

私も似てます。

私は原因が不安障害でしたよ。
ず~っと、なんでこんななんだろ?
人ができることが何故できないんだろうって思ってました。

• << 6 はー不安障害ですか、なるほど。 悩むよりまず、原因究明ですかね?

No.4 18/08/22 12:25
社会人0 

>> 1 そこまで認識されているのならば、違うのではないでしょうか? 専門家の先生も、一人ではなく何人かに同じ相談してみては? 私も十代の時は、… れ、霊的障害ですか!?

自分のことがこれだけわかっているんですけど、それでも治らないのはやはり障害なのかなと...。
なるほですね、セカンドオピニオンじゃないですけど、何人かに聞いてみようかなと思います。

No.5 18/08/22 12:25
社会人 

>> 2 主さん似てます❗ 私も同じで、発達障害疑ってます。 私は、ウソは、つかないです。というより、正直に話すようにしてます。つい、うっかり… 似てるんですね。
検査結果を想像すると怖くないですか...

私も嘘はやめよう!

No.6 18/08/22 12:26
社会人 

>> 3 私も似てます。 私は原因が不安障害でしたよ。 ず~っと、なんでこんななんだろ? 人ができることが何故できないんだろうって思ってまし… はー不安障害ですか、なるほど。
悩むよりまず、原因究明ですかね?

No.7 18/08/30 11:51
名無し7 

私はADHDと診断されてから15年ほどADHDと付き合ってきてます。
病院に行くことは怖くないですよ!
発達障害と言うと響きは良くないし不安になるかもしれないですがADHDは珍しい障害ではないですし、調べてみるとA天才肌なひととかでADHDを持ってる人って結構多いんですよ!
有名なのだと、エジソンもその1人ですね
わたしも昔はADHDな自分が嫌で嫌で仕方なかったですが、今はわたしにも何か天才的に得意なことがあるのではないかと前向きに捉えてますし、周りの人は当たり前にできて自分ができない事に対して劣等感を抱いたりしがちですが、障害ではって分かれば、仕方ないんだ!って思えるかもしれないですよ!
なのでもし自分がADHDなんじゃないかと心配な様でしたら検査してみてもいいかもしれないですね!

No.8 18/09/03 12:48
匿名8 

御自身の性格や行動を詳しく書かれていらっしゃいますが、発達障害かそうでないかと思うか叉はどんな発達障害だと思うかを聞きたいということでしょうか?

仮にそういうことであれば、専門医ではないので安易に断定はできません。
また、ADHDかもしれないというお話ですが他の発達障害にADHDの症状が合併して現れることもあります。

診断には御本人の生育歴や困っていること、発達知能検査の結果が判断材料となります。
発達知能検査は病院で受けられます。その結果で自身の得意分野・苦手分野、IQ等が分かります。

そういった判断材料を踏まえた結果、正常と判断される場合や不安を抱かれているとおり何らかの診断が降りる場合、また正常域と障害の中間にあたるグレーゾーンとなる可能性もあります。
病院に行くのにも勇気のいることとは思いますが、仮に診断が降りた場合でも自身が何者かが分かり不安が軽減されると思われます(診断が降りることによりどう感じるかは勿論人それぞれですが)。
また、専門医の方に御自身が困っていることに対して改善策も仰ぐことができます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する