注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

転園の手続き(再婚)

レス2 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 22:55(更新日時)

初めまして
経験のある方や、保育園、市役所で働く方などアドバイスもらえたらと、スレをたてました

私は、5歳(年中)の子供がおり、3月までには籍をいれ、4月からは、新たなところでスタートさせようと計画しています
市役所や保育園を何ヵ所か巡り、住む土地や保育園の候補は決めています
どこも、認可保育の申し込みが10月
保育園の申し込みが11月と言うことで、籍を9月には入れようと言うことになったのですが.....
やはり、籍を入れたあとは、保育料も上がり、職場からの住居手当ても出なくなり、金銭的な問題がでてきました
母子家庭で保育園の手続きをするより、籍を入れてからがいいのかなと思って動いてはいたのですが、籍をいれる前に保育園の手続きをして後から入れることは、可能なのでしょうか❓
保育園の手続き的には、どちらがいいのか意見ください

No.2696888 18/08/21 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/21 22:02
♂♀ママ1 

籍入れてから手続きするのが、正規のやり方かなと思います。

保育料も安く優先的に入れているのは、片親だからでしょうし、下世話ですが扶養手当も片親のままですよね?

お金がかかるのは、目に見えているものでしょうから、ちゃんとした手続きでやって欲しいと思います。

片親のまま申請して、後々変更し直すのも面倒ですし。

No.2 18/08/21 22:55
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます

そうですよね
話し合って、一緒に住む時期をなるべく早めようと言うことになりました
お金がかかるのは仕方ないことですよね
でも、住居手当てが出なくなる&保育料もあがると言うことで、少し生活が不安になってしまいました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧