注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

一軒家の生活音トラブル

レス22 HIT数 2906 あ+ あ-

名無し
20/12/13 01:06(更新日時)

隣人トラブルについて
我が家は木造一軒家なのですが、水回りが隣家側にあります。
3年前引っ越してきた隣人が、神経質な家族のようで。夜20時位~洗い物をすると窓を開ける音がして壁をどんどん叩かれます。
水量も必要最低限にして、音が少ないようにしてますし、食器もガチャガチャしないよう気をつけて洗っています。
しかし、すこしでも水を出すと、わかるみたいです。
お風呂やひどい時はトイレ入るときもです

休日出掛けて帰ってくると壁を暫く叩かれます。
外にでると見ているのかわざと出てきたり、壁を叩かれます

嫌がらせがひどくなったのは父がなくなり、兄が出ていってから、母と私の二人暮らしになってからかと思います

隣人は朝が早いようで5時前には雨戸を勢いよくあけたり、防犯じゃりをザっザと歩く音がよく聞こえます
お互い様かとも思います
戸建の皆さん、生活音は何時までが常識ですか?

来月から新しい職場で、残業が多くなりそうなので、お風呂や夕食なども気が気じゃありません
慣れ親しんだ我が家で安心して暮らせないのが悔しいです。
最近はノイローゼ気味でよく寝れず辛いです。

隣家は若い夫婦と子供が1人のようで、奥さんは専業主婦、旦那さんは市役所勤めらしいです。

18/08/21 23:52 追記
一戸建てにお住まいの方、お風呂や洗い物など生活音の許容時間を参考までに教えて下さい

No.2696457 18/08/21 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/21 00:35
名無し1 

市役所にクレーム入れる
知人男性に頼み一言いってもらう

これが効果的だと思います

• << 8 市役所は自分のところの職員を庇うような気がします。 前に某省庁で臨時職員でしたが、苦情に真面目にとりあっていない印象でした 知り合いの男性あたってみます

No.2 18/08/21 00:38
匿名2 

なぜ負けてるの?
私はやり返してさらに警察よんだりしたよ。

• << 10 そうですね やり返すと同じレベルになる気がしていたのと、逆に録画録音されてしまう気がして 警察は証拠ないと相手にしてくれなくないですか? 録音はしてありますが知人に聞いてもらったところ、何か作ってるんだよ、気にしすぎと言われました 住んでないとこちらが何かすると嫌がらせするというのがわからないでしょうね 警察に言っても引っ越しを勧めるだけだとネットで見ました しかしやり返しも必要なのかもしれませんね

No.3 18/08/21 00:41
匿名3 

壁を叩かないでと貼り紙する。

録画なり録音なりして、濡れ衣着せられないようにする。

• << 11 録音はしてありますが、他人が聞くと、何か作ってるだけ、気にしすぎだよとなるみたいです 例えばうるせーとか罵声を浴びせたりされたら証拠になると思いますが相手も職業上か頭がいいのか証拠を残すような嫌がらせはしません

No.4 18/08/21 00:50
通行人4 ( ♀ )

警察に一応相談。
近隣の人に壁を叩かれたりして怖い、女二人住まいなので何かされたらどうしよう…いつも8時過ぎくらいなんです、と一言相談しておく。
たぶん、見回りしてくれます。
あなたもあえて8時過ぎに洗い物をしてみて。警察が注意してくれるはず。

• << 12 警察は証拠なくても動いてくれますかね 引っ越しを勧めるだけだとネットで見ました あと毎日同じ嫌がらせをする訳でなく、3日連続の日もあれば、しつこく嫌がらせを続ける日もあれば、すぐやめる日もあり、うまくわかって貰えるか不安です。

No.6 18/08/21 01:42
匿名6 ( ♀ )

お金はらえば知人役してくれる仕事あったけどな~

強面の人がいたらいいんだけど~

• << 13 私もそれは考えました。 いくら位かかるんでしょうね

No.7 18/08/21 08:04
匿名7 

壁を叩くとは自分の家を叩いてるのですか?
私だったら気にしないです。
賃貸ならまだしも自分の家でそこまで気にするのもどうかと思います。
私も隣家とそんなに距離ないけど、そんなことまで気にして生活しないです。
朝も夜も掃除機掛けたりしますよ。
お隣もそんな感じです。
漠然とした態度で過ごせば良いと思います。
あまりに酷いなら役所に電話しますね。

• << 14 今の隣人が引っ越してくる前は恥ずかしながら自由きままに暮らしてました 苦情言われた事もなく、仲良くしていました。 以前マンションで1人暮らししていた際も仕事で帰りが遅い世帯やお子さんがいるファミリー世帯も多く深夜にいろんな物音もしましたが、お互い様といった感じでトラブルはありませんでした 何より仕事で疲れて他人の生活音で寝れないみたいな事もなく気になりませんでした まさか、実家にかえってこんな事になるとは考えていませんでした

No.8 18/08/21 23:16
名無し 

>> 1 市役所にクレーム入れる 知人男性に頼み一言いってもらう これが効果的だと思います 市役所は自分のところの職員を庇うような気がします。
前に某省庁で臨時職員でしたが、苦情に真面目にとりあっていない印象でした
知り合いの男性あたってみます

No.9 18/08/21 23:22
名無し9 

主さんが夜遅いのだから、朝五時に物音をたてないでくださいと言う。
夜八時は常識の範囲内だが、朝五時は農家でもないのに非常識。

• << 15 うちのまわりにはお年寄りも多いので朝暗いうちから掃き掃除をしていたりと、結構朝早いお家もありますが、それに苦情を言おうとは思った事はありりません しかし今の隣人には言いたくなります 多分うちが憎いからわざと雨戸もバンバン開けるのかなと 壁も我が家側の壁を叩いてるようです し。 人それぞれ生活パターンがあるのに自分に合わせろみたいな嫌がらせは本当に腹が立ちます

No.10 18/08/21 23:23
名無し 

>> 2 なぜ負けてるの? 私はやり返してさらに警察よんだりしたよ。 そうですね
やり返すと同じレベルになる気がしていたのと、逆に録画録音されてしまう気がして
警察は証拠ないと相手にしてくれなくないですか?
録音はしてありますが知人に聞いてもらったところ、何か作ってるんだよ、気にしすぎと言われました
住んでないとこちらが何かすると嫌がらせするというのがわからないでしょうね
警察に言っても引っ越しを勧めるだけだとネットで見ました
しかしやり返しも必要なのかもしれませんね

No.11 18/08/21 23:27
名無し 

>> 3 壁を叩かないでと貼り紙する。 録画なり録音なりして、濡れ衣着せられないようにする。 録音はしてありますが、他人が聞くと、何か作ってるだけ、気にしすぎだよとなるみたいです
例えばうるせーとか罵声を浴びせたりされたら証拠になると思いますが相手も職業上か頭がいいのか証拠を残すような嫌がらせはしません

• << 16 主さん宅の壁を叩いてると仰ってますが、その行為が見えるところありますか? 主さんが撮影して、壁を叩かれてる原因を誰かがやって、叩いてる証拠を撮るしかないです。 警察は民事不介入ですから、ちょっとしたことでは動かないです。 しかし、極端に言えば叩かれすぎて、壁に何か起きた場合は動きます。 暴言を吐く、汚物を投げ入れる、でも動いてくれます。 地域柄もあるでしょうが、朝5時や夜中に雪かきする方います。 それをしないと、家をでることさえもままならないので、そこは許容範囲です。 しかし、朝5時や夜中に掃除機、大熱唱、洗濯バンバンは無し。 22時~7時前の音は気になります。

No.12 18/08/21 23:31
名無し 

>> 4 警察に一応相談。 近隣の人に壁を叩かれたりして怖い、女二人住まいなので何かされたらどうしよう…いつも8時過ぎくらいなんです、と一言相談して… 警察は証拠なくても動いてくれますかね
引っ越しを勧めるだけだとネットで見ました
あと毎日同じ嫌がらせをする訳でなく、3日連続の日もあれば、しつこく嫌がらせを続ける日もあれば、すぐやめる日もあり、うまくわかって貰えるか不安です。

No.13 18/08/21 23:33
名無し 

>> 6 お金はらえば知人役してくれる仕事あったけどな~ 強面の人がいたらいいんだけど~ 私もそれは考えました。
いくら位かかるんでしょうね

No.14 18/08/21 23:41
名無し 

>> 7 壁を叩くとは自分の家を叩いてるのですか? 私だったら気にしないです。 賃貸ならまだしも自分の家でそこまで気にするのもどうかと思います。 … 今の隣人が引っ越してくる前は恥ずかしながら自由きままに暮らしてました
苦情言われた事もなく、仲良くしていました。
以前マンションで1人暮らししていた際も仕事で帰りが遅い世帯やお子さんがいるファミリー世帯も多く深夜にいろんな物音もしましたが、お互い様といった感じでトラブルはありませんでした
何より仕事で疲れて他人の生活音で寝れないみたいな事もなく気になりませんでした

まさか、実家にかえってこんな事になるとは考えていませんでした

No.15 18/08/21 23:49
名無し 

>> 9 主さんが夜遅いのだから、朝五時に物音をたてないでくださいと言う。 夜八時は常識の範囲内だが、朝五時は農家でもないのに非常識。 うちのまわりにはお年寄りも多いので朝暗いうちから掃き掃除をしていたりと、結構朝早いお家もありますが、それに苦情を言おうとは思った事はありりません
しかし今の隣人には言いたくなります
多分うちが憎いからわざと雨戸もバンバン開けるのかなと
壁も我が家側の壁を叩いてるようです
し。
人それぞれ生活パターンがあるのに自分に合わせろみたいな嫌がらせは本当に腹が立ちます

No.16 18/08/22 00:23
匿名3 

>> 11 録音はしてありますが、他人が聞くと、何か作ってるだけ、気にしすぎだよとなるみたいです 例えばうるせーとか罵声を浴びせたりされたら証拠になる… 主さん宅の壁を叩いてると仰ってますが、その行為が見えるところありますか?

主さんが撮影して、壁を叩かれてる原因を誰かがやって、叩いてる証拠を撮るしかないです。

警察は民事不介入ですから、ちょっとしたことでは動かないです。
しかし、極端に言えば叩かれすぎて、壁に何か起きた場合は動きます。

暴言を吐く、汚物を投げ入れる、でも動いてくれます。

地域柄もあるでしょうが、朝5時や夜中に雪かきする方います。
それをしないと、家をでることさえもままならないので、そこは許容範囲です。

しかし、朝5時や夜中に掃除機、大熱唱、洗濯バンバンは無し。

22時~7時前の音は気になります。

No.17 18/08/22 01:34
名無し 

>> 16 スミマセン、壁は我が家の壁ではなくて隣人が自分の壁か机をかなずちで叩いたような大きな音をさせるんです
夜少しでも音をさせようものならどんどんします。
この前も台所の冷蔵庫あける音にどんどん!
間は密着してる訳ではないのにそんなに聞こえるんでしょうか。

説明下手でスミマセン
一戸建てなので隣人がうちの壁叩いてたり不法侵入になりますよね

生活音は一戸建てでも22時~7時ですか
それだと、昔残業していて22時過ぎに帰ってた頃だとお風呂も夕飯のかたずけも難しくなりますね
少し意外でした
大きな音はさせてませんが夜更かしなので少なからず音はさせてるかと思うので、気を付けます。

No.18 18/08/22 13:21
名無し18 

それぞれ生活時間帯が違います
気にする事無く立ち向かいましょう
地域性もありますが夏場は5時には普通に活動します
冬場なら4時には除雪出動する家もあれば様々です
相手市職員なら困り事相談等へ相談に行く時に周りにも聞こえるようにはっきりと市職員の名前を言って困ってるって言ってみては?
もちろん証拠を揃えるのも大切です
警察にも困り事相談も行きましょう
市の対応悪かった時には都道府県にも相談しました
日常生活音は畳や壁の日焼けと同じく許容範囲だと思います

No.19 18/08/22 13:37
名無し9 

主さんは気にしないで常識の範囲内で暮らすしかないのでは。
隣が非常識な時間帯に外で物音させるのだから、周りのご近所でも話題になっているはずですよ。
若い夫婦が朝五時に起きたり、外壁バンバンしてたら誰かは気づくでしょうに。
逆に、神経を逆撫するよう非常識な行動(夜9時に洗濯する)をして向こうをエスカレートさせて、町内会の問題に発展させてもいいけど。
見られてるなら1階だけに監視カメラやセコムをつけてもいいですね。

No.20 18/08/23 10:55
通行人20 

隣が騒音なだけでは?何か作ってたり子供がバンバンしてたり。

No.21 18/11/11 01:35
名無し21 

戸建てなら 何時でも自由です。

雨戸ガラガラは 早朝はやめてほしいけど。

我が家は 電動雨戸なので 静かに開閉します。

手動雨戸の家って うるさいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する