注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

妊娠が不安です。神経性不安障害を持っています。

レス2 HIT数 1346 あ+ あ-

匿名
18/08/19 07:50(更新日時)

私はもともと子どもが好きで、保育士をしています。
結婚する前からも、将来は子どもが欲しいと思っていました。でもそれは、なんとなく遠い夢のような感覚でした。
そして結婚をして周りの友だちも同時期に妊活をはじめると、だんだんと現実味が出てきました。
すると、漠然と不安と恐怖が襲うようになってしまいました。
未知の世界すぎて、
"お腹の中に得体の知れないものがいる"
"自分の意思とは違って、大きくなって動くようになる"
そう思うと恐怖で苦しくなって涙が出て、動悸や過呼吸になってしまい、とても妊活なんてできる状態ではありません。
自分が自分でなくなるような感覚なんです。
周りでお腹の大きい妊婦さんも見ても怖いと思うようになり、小さい子ども連れの家族をみるのも辛いです。
大好きな身近な存在だった友だちも妊娠出産をし、とても喜ばしいことなのに、もう私の知っている友だちじゃなくなってしまったような感じがしてショックでどう気持ちを処理して良いのか分かりません。

そして、そんな状態なので仮に妊娠できたとしてもそのことを喜べるとも思えませんし、妊娠期間中、そして出産や育児のことを考えても…とても楽しいものとは思えません。
苦しいこと、怖いと思うイメージしか持てません。
そんか中に生まれてくる赤ちゃんが可哀想だし申し訳ないから、夫婦2人での生活も考えました。
だけど、やっぱり諦められません。
もしかしたら、可愛いと思えるかもしれない。
産んで良かったと思えるかもしれない。
大切な命を喜びたいんです。
そう思いながら気持ちは前向きではありませんが、出来ることから始めようと思い、夫婦で産婦人科に行って検査と風疹ワクチンを受けました。
そして、私の精神状態が不安定で夫婦生活を普通に送ることは難しいので、シリンジ法を使って妊娠出来るように試みてみるつもりです。
それでも難しい場合は人工授精も考えています。
婦人科でも、また心療内科でも私の不安なことを相談しましたが、気持ちが切り替えられるような不安が軽減するようなことはありませんでした。
今はカウンセリングを受けに行っています。

私の周りで同じように思っている方なんていないので、理解されないです。
大切な命を喜べないのは苦しいです。
それでも母親になれるのでしょうか?
どうすれば不安は軽減するでしょうか?

No.2695356 18/08/19 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 18/08/19 07:50
名無し2 

結婚しない。妊娠しない。子供いらない。そんな私も生めました。
私は、妊娠したら、母性愛が強くでてきたから、 えたいもしれないものとか、大きくなるのが嫌、とは思わなかった。みんなそうだけど、主さんも母性愛がたくさんでてきますよ。妊娠したらわかるから。

生むのは怖かった。母が教えてくれないし、 自然分娩より、帝王切開にしてもらいたい。寝てる間に終わらないかとか?(笑)
いざなると赤ちゃんが大事で、なんかでてくるみたいで、陣痛で開き直ります。
たくさんのかたに励まされ応援されるたびに頑張って生もうと思うようになりました。
でも今は、分娩方法選べれます。無痛分娩もよく聞きます。自然分娩より、精神的肉体的にも少しは違うと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板