注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

旦那の実家

レス9 HIT数 951 あ+ あ-

匿名
18/08/21 13:42(更新日時)

旦那の実家で過ごす連休中、バーベキューをしたりお寿司を取ったりするのですが、姑は金を払うように言ってきます。バーベキューなら会費1人1000円(旦那、私、娘1歳で3000円)、寿司をとったら1家族1万円とか。どこもこんなもんなんでしょうか?
私の実家はたまに帰ってきた時くらいって、実家のほうで準備してくれます。

そのくせ、旦那姉には金が無いから払わなくていいよって払わせないのです。28歳のくせに。は?って思います。

旦那実家に行けば、金、金、金うるさくて苦痛です。


タグ

No.2695336 18/08/19 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/19 00:14
匿名1 

でもそれをいいよって払ってるのは旦那でしょ?
さりげなくうちの実家素晴らしいアピールまで入れてるし、
主も主で実家依存気味じゃない?
視点かえたら、主も結婚したのに実家で全部用意して貰ってる小姑じゃん。

No.2 18/08/19 00:41
通行人2 

夫の実家は全て用意してくれます。
遠方ですし、子供の受験が重なったり、費用もかさむので毎年帰れている訳ではないので、帰ってきた時くらいと色々してくれます。
申し訳なくてお金を包んで行っても受け取ってくれません。ですので手土産とは別にバッグなどのプレゼントを持って行ったり、後日お礼の品を送ったりしてます。
私の実家もそんな感じですね。
私は自分の子供が大人になって家庭を持ったら、帰省してる時くらいは色々してあげたいと思いますが、結局はその人考え方なんですよね。もしかしたらご実家は実は経済的にあまり余裕が無いのかも知れないですし。
ご主人のご実家、近いのかな?そんなに苦痛なら、食事の時間にかからないように短時間だけお邪魔しては?

No.3 18/08/19 00:42
通行人3 ( ♀ )

バーベキューは会費制だったこともあるかな。
でも旦那の実家でゴハン食べる時は、だいたいご馳走になる。
おうち焼肉したり、お寿司やラーメン出前取ったり。
でも私は夫の両親と仲が良いミクルでは少数派嫁なので、あまり参考にならないと思う。

No.4 18/08/19 01:16
匿名4 

家も、どちらの実家でもご馳走になる事が殆どです。

でも、そういうものだと割りきる方が楽かもしれませんよ。

私は、食事以外の「!?」って思う事にはそうしてます。絶対アウトな事以外なら、そういうものだと考え受け入れてます。

No.5 18/08/19 05:41
ベテラン主婦5 

ケチ臭いな~と思いますけれど、後々グチグチ言われるぐらいなら設定金額支払って気にしないのが一番ですよ!ポジティブに考えるなら、金額を言ってくれてるだけいいとしましょう~!

私の義実家も何かに付け、金金金で残念な方々ばかり。結婚や出産祝いに関しても金額ネチネチ言ってくるので、無礼千万承知の上で、半返しではなく倍返しにしたところ、ご機嫌になってました(苦笑)

両家で集まる際はほぼほぼ私の実家が出費してます。

これはおかしいと旦那や実家の両親に訴えましたが、旦那は金銭感覚が義実家寄りだし、私の両親は出せる方が出せばいいんじゃないかという謎感覚。悩むのが馬鹿らしくなったので、私はそのまま流されるようになりました(笑)

No.6 18/08/19 08:31
専業主婦6 

お金がないので、帰省できません って言えないですか?

No.7 18/08/19 12:41
匿名7 

お金と言われたら全部俺が出すよと言う度量は旦那さんに無いのですか?
残念ですね。

No.8 18/08/19 15:53
既婚者8 

こう言う問題って嫁さんの主さんが対応するんじゃなくて、旦那の対応管轄だよ。

普通は実家で持つものだと思ってるよ。

うちの嫁さんの実家に呼ばれたら、帰り際にお義父さんとお義母さんには少ないけどお小遣いにでもって置いて帰るけどね。

No.9 18/08/21 13:42
通行人9 

うちは、義実家に行くと義母が片親だからか旦那が全て出してます。

義兄家族が来てたら、義兄と旦那が折半。義母は一切出しません。私は楽しくもない上、金銭の負担が増えるだけなので本音は行きたくありません。

因みに(義父亡き後に田舎に建てた)義母が1人で済む家のローンも毎月旦那が払っています。家を建てる時期に義兄が事業に失敗しローンが組めなかった為、旦那が頼まれたと聞かされています。
慎ましく暮らしているなら仕方ないと思えますが、働いておらず高いデパートで買い物したり友達と食事したりと派手な暮らしぶりなので好きになれません。こちらは小さい子供いてカツカツで生活してるのに。旦那の稼ぎも25・6万と少ないです。本当に嫌。

すみません。愚痴になりました。
私自身の実家に帰った時は、全て実家で出してくれます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧