注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

お金を払ってない時点ではまだ買った事にはならないですよね?

レス106 HIT数 6195 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/09/26 06:37(更新日時)

スーパーで働いています。
今日レジに並んでいた親子の商品をレジを通している間(残り15商品くらい)に、既にレジ通しをしたお茶を子供が飲んでしまいました。

子供と言っても20歳前後の女性です。

なので、「お客様まだ支払いを済ませていない商品ですので…」と軽く注意しました。

すると、お客様から「お金を払うからレジに持ってきて既にレジ通した商品ならもう買ったも同然!だから注意したあなたが悪い」と言われました。

確かに買うつもりがあるのも理解しますが、お金を払ってない時点ではまだお店の物だと思うんですが、違うんでしょうか?

レジ通した時点でお客様の物?
お金を払った時点でお客様の物?

どちらなんでしょうか?

18/08/17 10:12 追記
よく「中国人は図々しい」「だらしない」とか聞きますが

お金さえ払えば何をしても良い。との考え方も同類だと思います。

「日本人も図々しくなってきた」ですね。

No.2694002 18/08/16 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 18/08/16 11:47
名無し0 ( ♀ )

>> 1 心配するな非常識すぎるのはその客だから。普通に普通に考えて買うとレジ並んでれば食べ放題飲み放題が成り立つでしょ…ないない。 ですよね。
まだお金払ってない時点ではその人の物ではないし、もしかしたらお金無かったらどうするんだろう?

  • << 20 親子で買い物に行くのに、親子揃って財布を忘れる訳がないでしょう? どこまで主さんは神経質で、融通の利かない性格をしているんですかね💧 もしも主さんが発達障害者だったとしても、私は何も不思議には思わないです。 絶対に自分が間違っていないという自信があれば、こんなスレなんて立てないので、主さんも自分がした事が正しいとは思えない部分があるんだと思います。

No.8 18/08/16 11:48
名無し ( ♀ )

>> 2 金払わなきゃ窃盗罪やん。態度悪そうだから現行犯逮捕で構わんよ。 ですよね。
今日も別のお客様でいたんですが、お財布にお金が入ってなかったから、やはり買わないって人たまにいるんです。もしそうだったらどうしてたんだろう?

No.9 18/08/16 11:49
名無し ( ♀ )

>> 3 主は間違ってない。 極たまにだが、いるよな。 そういうぶっとんでるおかしなやつ。 どーせ注意したって話なんか通用しないし、気分… そうですね!
これからはスルーします。

No.10 18/08/16 11:50
名無し ( ♀ )

>> 4 たしかに行儀悪いけど、すでにレジ通したなら注意するほどでもないのかな…と思うんだけど。 まぁ、逆ギレする客もおかしい。 店のマニュア… おかしいんですかね…
もし仮にお金の持ち合わせがなかったとして、その飲んでしまったお金はどうするつもりなんだろう?と思ったので注意したんです。

No.11 18/08/16 11:50
名無し ( ♀ )

>> 4 たしかに行儀悪いけど、すでにレジ通したなら注意するほどでもないのかな…と思うんだけど。 まぁ、逆ギレする客もおかしい。 店のマニュア… あ、マニュアルはそんな状況のは書いてないです。

No.12 18/08/16 11:51
名無し ( ♀ )

>> 5 店の形態で コンビニやスーパーは、お金を払えば買った人のもの。払わない限り店の所有物。 レストランや居酒屋などは後払い形式 先に払わな… ですよね。
まだ払ってない時点ではその人の物ではないですし、犯罪なのに…

No.13 18/08/16 11:53
名無し ( ♀ )

>> 6 そのお客様が、精神障害者だったとしたら、罪に問われない可能性があるよ。 でもレジがの会計が終わるまでの1~2分間も待てないなんて、よっ… 精神障がい者かどうかは知らないです。
盗人扱いした事になります?
お金払ってないからまだ飲まないで!って言ったまでですが、普通はスルーするんですね。これからスルーします。

No.43 18/08/17 09:36
名無し ( ♀ )

>> 14 おかしな人を相手にしましたね。 その親子お店出入り禁止になれば良いのにね。 出入り禁止まではしなくて良いと思いますが、お金を払うまでは待って頂きたいですね。

No.44 18/08/17 09:37
名無し ( ♀ )

>> 15 ロシアはちゃんとレジに通せば、スーパーの未払い状態での飲食はオッケーらしい。 その親子ロシア人なんじゃないの? 日本人顔の日本語を話してたので、おそらく日本人だと思います…たぶん。

No.45 18/08/17 09:39
名無し ( ♀ )

>> 16 頭のおかしい客だね。 まだ払ってないのに食べてる人みたけど、周りドン引き。 いやいやそれまだやん、、案の定注意されてたけど、… そう、それまだだよ。だからお金払うまで待って!と言ったんですが、逆ギレ。

やはり同類の事する方って似てるんですね。

No.46 18/08/17 09:39
名無し ( ♀ )

>> 18 マナーは非常に悪いけどレジ通してんなら注意は要らないかな おおぉぅ!とは思うけどね そういうのと言い合って後の人を待たす方が無駄だし… やはりモラルの問題ですよね。
今後はスルーします。

No.47 18/08/17 09:41
名無し ( ♀ )

>> 19 お金を払ってからです。 レジはあくまでもバーコードを通しただけでまだお店の所有物。 でもそういう人はまだマシかもしれません。 … そのお客様からみたら、私の話はちっぽけに感じます。

日々お疲れ様です。

No.48 18/08/17 09:45
名無し ( ♀ )

>> 20 親子で買い物に行くのに、親子揃って財布を忘れる訳がないでしょう? どこまで主さんは神経質で、融通の利かない性格をしているんですかね💧 も… 貴方何なんですか?
失礼極まりない方ですね。
人様を障害者扱いして恥ずかしくないんですか?ってか、何様なん?

実際に夫婦やカップル、親子で買い物にきて、どちらか一人しか財布を持たない事なんてあり得ますが?そして、事実昨日いらっしゃった親子のお客様はお財布にお金が入ってなかったから、買い物をしないで帰られましたが?

コンビニで店長やってんだか何だかんだ知らないけど、世間を知らないのは貴方じゃないの?

ネットでしか意気がらない恥ずかしい人。

No.49 18/08/17 09:48
名無し ( ♀ )

>> 24 全レス見ていませんがまず一番目にその客が悪く二番目に流されてしっかりしていない主さんも主さんで悪い、最後三番目にそんな件があったから冷静にな… ??

流されてしっかりしてない??
文章の説明力??

意味がわかりません。

No.50 18/08/17 09:52
名無し ( ♀ )

>> 25 君は小学生だから、まだ他人の気持ちを理解出来ないんだよね。 私は君の父親と同じ年代で、コンビニの店長をしています。 今までマナー… 私もこんなクソみたいな考え方するコンビニ店長初めて見ました。

「清算が終わってないから、終わってから飲んで」が何故盗っ人呼ばわりなんですか?

ごく当たり前の事を言ったまでですが?

貴方のコンビニで毎日同じ事が起こったとしたら、最初こそスルーすると思いますが、構わず永遠とスルーし続けるの?

No.51 18/08/17 09:53
名無し ( ♀ )

>> 26 どちらか分からないけど私も主さんと同じ感覚持つと思う。 昔、レジでバイトしてた時並んでる子供がグミ食べてたんですね。で、順番回ってきた… 実際に多いのですね。そういう人。
初めてだったので分からなかったですけど、これからはスルーします。

No.52 18/08/17 09:59
名無し ( ♀ )

>> 27 スキャンしただけでは売買は成立してないけど、すぐに精算するわけだから角を立てなくても良いと思う。 仮にお金が全くない状態でも、身内にお金を持… お金足りない場合身内に持ってきてもらう対応と言っても、その人にレジを独占させるわけにも行きませんし、私もずっと付きっきりの対応も出来ません。

バックヤードで待たせる等の対応も出来ませんので、難しいです。

  • << 64 最悪どうなるかの例えね。 学生の時にスーパーのレジやってたけど、俺の場合は副店長に投げる等だったと思うわ。 言いたかったことは、最悪のケースにならないのであれば、代金を支払うわけだから問題ないという認識。 悪意を持って開封したり、未精算で持ち去ろうとしない限り、不注意や非常識があったとしても、柔軟性があっても良いのではないかと思う。 最近は、効率化のためにスキャンと精算の分離が進んでるから、所有権が移転していなくても、未精算商品の占有がお客さんに渡ってしまって、袋詰めや開封などの不注意なことは発生しやすくなっていると思う。 金銭の支払いと商品の引渡しは同時に行われるものだけど、精算前に精算機から商品を持ち運んでしまうケースも多いしね。 法的に言えば、売買が成立する前に(所有権が移転する前に)、商品の占有の移転や商品の処分は、厳密には問題はあるが、店としては精算されるのであれば容認する姿勢があるのではないかと感じるわ。

No.53 18/08/17 10:00
名無し ( ♀ )

>> 35 主さんが書いてるケースは店員が捕まえて警察に引き渡していいんだよ。 ちなみにパッケージ開けて中の商品見るのもダメ。 器物損壊罪。 以前… そうなんですね。知りませんでした。

No.54 18/08/17 10:01
名無し ( ♀ )

>> 36 お行儀は悪いけど注意するような事ではないと思う。 注意するような事じゃない。んですね。

No.55 18/08/17 10:02
名無し ( ♀ )

>> 37 レジ通す前に 口をつけても、後からレジを通せばokなんて 客一人に 定員一人を付けろって言ってるのと同じじゃん。 以前。海外のコンビニで… 確かにそうですね。
日本はそうなって欲しくないですね。

No.56 18/08/17 10:05
名無し ( ♀ )

>> 39 このことはお店のことなので店長さんに確認とりましょう。 わたしだったら目の前ですぐ会計だし良いかって感じでスルーしちゃうかもしれません。面… 小さいお子様だとしたら、注意はしないかもしれないです。子供が自分でした事なら。

今回の場合は母親が一緒の20歳前後の人がやった事だし、大人だから分かって頂けると思ってました。

が、スルーが良いのですね。

No.57 18/08/17 10:05
名無し ( ♀ )

>> 40 それが二十歳前後の女性の行動ですか? その女性が数年後には、人の母親になって versionupして主さんのレジに並んで居るかも… その頃には私は辞めます。

No.58 18/08/17 10:07
名無し ( ♀ )

>> 41 恥ずかい親子。 誰かのレスのバーベキューの話って本当? それ万引きじゃん! てかそんなの可能なの? どうやってそんな大量の商品を… 今後はスルーします。
ただ、ああいうのを見て思うのは、自分はもちろん、友達や家族であんな事しない人間でありつづけようと思います。

No.59 18/08/17 10:08
名無し ( ♀ )

>> 42 主さんは間違ってないよ。 ただ、マニュアルに書かれてないならその場は何も言わない方がいい。 マニュアルにない事って人によって対応が変わるから… そうですね。
これからスルーします。

No.81 18/08/18 18:39
名無し ( ♀ )

>> 60 そんな客いるんですね。私はそんな客見たことない。小さな子どももスーパーで見かけますが普通そんな事しないよ。精神病とか発達障害とか関係ありませ… そうですね。
小さな子供ならいざ知らず、20歳前後の女性がするべき行動ではないですし。

No.82 18/08/18 18:39
名無し ( ♀ )

>> 61 勝手な言い分ですね! 冷酷になればいいと思います。 どうせ暴力を振った方がこの日本では負けなのですから! そうですね。

No.83 18/08/18 18:40
名無し ( ♀ )

>> 62 一個、質問なんですが。 妻と買い物に行き、商品のレジ通しが済んで、妻が会計の最中。 エコバッグと精算中の商品カゴを持って。 「… 奥様が清算している最中なら問題ありません。

私達夫婦もやりますし、ほかの方も大体やっているように思います。

No.84 18/08/18 18:44
名無し ( ♀ )

>> 63 レジ通しながら袋詰めしてるからある意味飲んだり食べたりしてるのと同じなのかもな(笑) まあ、臨機応変だね あと、レジまで商品持ってき… 当店にいらっしゃるお客様でレジ通しながら袋つめするお客様は、先にカードを提示してあり、支払いが出来ると認識出来るので何も言いません。

なので、もしかしたら先日の親子のお客様も現金なりカードなり支払い意思を確認出来たら、何も言わなかったかもしれません。

破棄はあるかもしれませんが、大体返品などは袋に入ってるお菓子やジュースなどで惣菜等でなければ、当店は破棄にしませんが、破棄にするお店もあるのですね。

No.85 18/08/18 18:45
名無し ( ♀ )

>> 65 あと、スルーしても精算されるなら個人的に問題はないと思っているけれど、各店舗個別にどのように対応するかは、上司の判断によるよ。 上司によって… そうですね。
このスレでとても考えさせられました。
今後はスルーします。

No.86 18/08/18 19:25
名無し ( ♀ )

>> 70 精算済みか後か以前の問題じゃないの? 店内で売ってる商品を飲み食いする自体が非常識だと思う。売り物だらけの場所で、こぼしたり、汚したりした… 確かに自分が小さな頃は、買った物は店内で開けない。と教わりました。

でも、清算後袋詰めコーナーでジュースを飲んだりおにぎり食べたりする方少数ですがいらっしゃいます。

No.87 18/08/18 19:27
名無し ( ♀ )

>> 71 未清算でもレジを通した後ならまだ優しい方です。 待ちきれない子供がお菓子あげないとグズっちゃうからって、レジ通して即親が袋破いて与えていま… そんな人いるんですね…しかも親がやってしまうなんて…。

私は夜中の勤務なので、Gメンとかいないんです。入る予定も無いと思います。

  • << 97 そうそう。子供じゃないよ。まだ痴呆もないようなおばさんが、レジ並んでる間に未清算のアイス完食したり、売り場から出したコーラを飲みながら買い物してるんですよ。 私も上司には報告してますし、酷い方には上司が注意します。さらに続けば出禁の措置もとります。 うちではそういう人に声をかけられるのは専門の研修を受けた人間のみと定められてるので、私は報告するのみです。なんとも歯痒いですが。 上司だって人間ですから、やっぱり少し様子見ましょうってなるんです。いきなり捕まえて他のお客様に変な噂立てられたら困るし。 Gメンはいませんかぁ。ああいう人達が現行で捕まえてくれたらまだ平和的なんですがね(>_<)

No.88 18/08/18 19:32
名無し ( ♀ )

>> 72 スーパーやコンビニでも嫌な客には商品売らなくても良いって聞いた事あるんだけど?(゜д゜) お客様は神様って感覚が浸透してるけど店側にも… そうなんですか?知りませんでした。

お金さえ払えば何をしてもいい。もおかしいのですが、それ以前の払ってないですし、払うから何をしてもいい。っておかしいと思うんです。

No.89 18/08/18 19:37
名無し ( ♀ )

>> 73 主さんは正しいです。 クレームを入れられたくないからと、変にお客の顔色を伺う風潮があるのは良くない。 まず先に親が叱るべき「まだ… 今は変な人に目をつけられたりしないようにするみたいですね。

数年前コンビニでとある国の方が清算前に飲み物を飲んでしまい、店員が注意したら殴る蹴るの暴行されたニュースがありました。

きっとこのような事態にならないようにスルーするとの事があるのかもしれませんね。

だから、どんどん付け上がりそう言った非常識な行動に出るんだと思います。

No.90 18/08/18 19:37
名無し ( ♀ )

>> 74 子供の躾は親の問題で在る。 だからと誰かにその間違いを指摘されたからと。逆切れするのは子を持つ親がして良い対応では無い。 人は人の助けが… そうですね。

No.91 18/08/18 19:43
名無し ( ♀ )

>> 79 ありがとうございます。 私は最初のレスから一貫して、「窃盗」にはなるという話もしていますし、主さんに対してもお客様のことを「盗っ人」呼ばわ… とんだ妄想癖ですね?
私は店長に報告してないと言ってませんが?どうなったらそんな妄想が出来るんですか?随分とご自分のご都合のよろしいように解釈なされてますが。

例えば、後で全部払うからって言って店内の物全て壊して回ってて「やめてください」と言ったら、それもあなたの言う盗っ人扱いになるんですか?同じ事ですよね?物と飲み物は違う?あなたの言っている事は妄想癖の屁理屈なんですよ。

No.92 18/08/18 19:48
名無し ( ♀ )

>> 79 ありがとうございます。 私は最初のレスから一貫して、「窃盗」にはなるという話もしていますし、主さんに対してもお客様のことを「盗っ人」呼ばわ… ちなみに、その場に店長はいました。
店長からも「間違ってないから大丈夫、怒られた事は気にしないで」と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧