注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

女としてか母としてか

レス15 HIT数 2009 あ+ あ-

匿名
18/08/14 20:47(更新日時)

初めて投稿します。長文になりますが、相談させてください。女としての思いをとるべきか、母としての思いをとるべきか悩んでいます。

5年付き合った末、でき婚しました。両家顔合わせ、入籍終わった途端、夫から「お前と結婚するつもりはなかった人生狂わされた離婚したい離婚しないなら死んで欲しい」と衝撃発言をされ、人格が変わったように暴言暴力浮気が始まりました。(証拠は取っています)
私の妊娠が判明した際、私とはもうすぐ別れようと思っていて、すでに新しい彼女がいて夫両親にも紹介しており、その子と結婚するつもりだったそうです。さらに夫曰く、夫両親も5年も付き合ってたのに私の存在を知らなかったためか、私が計画的に妊娠し、彼女から略奪、お金目当てで結婚に持ち込んだと思っているそうです。(確かに夫は高収入です)

実両親に申し訳ないと数ヶ月黙っていましたが、耐えかねて全て告白し、実家に戻りました。そして出産を迎え、退院後も実家におり、もうすぐ生後2ヶ月です。夫はというと、出産直前まで「死ねばいいのに」と発言していたにも関わらず、産後5日目に面会に来て、その日を境にまた人格が変わったように、今までのことを謝罪し「お前と子どもを幸せにしたい。帰って来てくれ。」と言い始め、現在毎日電話をかけてきて気持ち悪いくらい優しいです。何度か子どもに会わせてますが、とても可愛がっています。

淡々と経緯を書き連ねましたが、当時自殺を考えるほど追い詰められていましたし、私個人、女としての視点で考えると、夫は許せませんし、信用できません。はっきり言って大嫌いです。夫両親を含め関わりたくないです。しかし、母として考えると、子どもを片親にしてはいけない、感情を押し殺して夫を信じるべきなのかと葛藤しています。
胎教に良くないので、出産するまでは離婚など考えるのも避けていましたが、産後落ち着いて来たので今後のことを考えたいです。ちなみに今は育休中ですが、復帰して私だけでも最低限の生活はできるかと思います。でき婚のため、自業自得なのは重々承知しております。しかし子どもを授かり、産んだことは後悔しておりません。私はどうするべきでしょうか。助言をお願いします。

No.2693047 18/08/14 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/08/14 16:16
匿名0 

>> 1 子供にとって貴女の事をどう見るかな…復讐にまみれた姿を見せたい?どんなに大変な生活でも強く優しい母親の姿を見たいんじゃないかな… レスありかとうございます。
やはり隠していても子どもに伝わるものはありますよね…。強く優しく在りたいです。

No.4 18/08/14 16:19
匿名 

>> 2 子どもと2人で暮らした方が良いのではないですか。sexは男見つけて適当にすればいい レスありかとうございます。子どもは男の子なので尚更男親がいないのはどうなのかと考えてしまいます…。二人で生きていくことになれば父親の分まで頑張ります!

No.6 18/08/14 17:35
匿名 

>> 5 レスありがとうございます。
こんなに人を嫌いになったことはなく、感覚がよくわからなかったのですが、おっしゃる通り精神的に参りますね。
産後ということを差し置いても、性生活は全く考えられません。それではやっていけませんね。

昨年12月に入籍したばかりで離婚となると、世間体も気にしてしまうのば事実ですが…。そうはいってられませんね。

No.7 18/08/14 17:52
匿名 

皆さまレスありがとうございました。やはり婚姻関係を継続していくのは難しそうです。

産前に結婚式を挙げる予定が、夫が狂ったため、無くなってしまい、自分の女性としての夢が崩れてしまったこともですが、何より自分の見る目の無さのせいで、ここまで大切に育ててくれた両親へ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。両親は昔から、結婚式が楽しみだと言っており、それが叶えられなかったこと、また「お前がかわいそうで仕方がない」と言ってくれますが、かわいそうと思わせてしまっていること自体がほんとに辛いです。実家でテレビなどで結婚式のCMやドラマでの描写があると非常にいたたまれない気持ちになります。
繰り返しになりますが、子どもはとても可愛く宝物で、出産に後悔はありませんが、夫に出逢わなければよかったと思ってしまいます。あの時ああしていれば…とたらればばかり考えてしまいます。しかし夫とでなければ子どもにも出会えなかったし、孫の誕生は両親も喜んでいますので、一概には言えないのですが…。色々な気持ちが交錯しますが、実両親に対して申し訳ないというこの気持ちはいつか晴れるでしょうか。どのように実両親へ償っていけばいいのかわかりません…。

  • << 9 親は自分の子供が困ってる時は 自分の事より子供を優先に考える物だよ(゜д゜) 現に今のあなたが子供の為に大嫌いな人の所に戻ろうか考えてるじゃん(・_・) 親に感謝の気持ちは忘れたらダメだけど申し訳無いと言うマイナスな気持ちは要らない。 あとDVは中々治らないよ。 母親が殴られてるのを見るのは本当に辛いよ。 そんな思いを子供にはさせて欲しくは無いけど… 親にも今後の事を色々ちゃんと相談して辛い時もあるだろうけど自分で決めて頑張らないとね( *・ω・)ノ

No.11 18/08/14 18:57
匿名 

>> 8 お辛いですね。。 私も出産したばかりなので、主さんの状況考えると心が痛いです。 それにしても彼怖いです。死んでほしいとか普通じゃない。 … レスありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます。「子どもが夫と離れるきっかけを与えてくれた」というお言葉に涙が出ました。
実は妊娠中のストレスからか切迫早産→そのまま出産になり1900グラムで産まれて来ました。それから順調にすくすく大きくなっていますが、いろんなことを教えてくれた子どもに感謝をして、負担をかけてしまった分、たっぷり愛情をかけて育てていきたいと思います!幸せになって親孝行したいです。出産後お忙しい時にお力添えいただきありがとうございました。

No.12 18/08/14 19:01
匿名 

>> 9 親は自分の子供が困ってる時は 自分の事より子供を優先に考える物だよ(゜д゜) 現に今のあなたが子供の為に大嫌いな人の所に戻ろうか考えてる… レスありがとうございます。
私も自然にしている子どもを優先に考えるという視点に、ハッとさせられました。
親の気持ちも色々あるでしょうが、私が幸せになることが一番の親孝行ですね。申し訳ないという気持ちは捨てたいと思います。
DVができる人間だと今回のことで思い知らされました。もうしないという夫の言葉を安易に信じず、毅然とした態度で臨みたいと思います。母として自分のことは自分で決めていきたいです。

No.13 18/08/14 19:15
匿名 

>> 10 主さんの気持ちもわかるけど、5年付き合っていて親に合わせない(あなたもかな)そこで相手に対し、何も感じなかったことに不思議。会わすことが出来… レスありがとうございます。
5年の間に私の両親とは何度か会食をして、「結婚するつもりです」と夫も言っていました。夫両親に会わせてというと結婚する前でいいと言われていました。今考えればそこからおかしな話ですね。今回の彼女だけでなく、5年の間にきっと他にもいたのだと思います。私はずっとセカンドだったのかなと。自分の鈍感さに呆れますが、人を簡単に信じてしまうところがあるみたいです。今回の件で夫が豹変しても、実両親に相談するまで約5ヶ月、夫はこんな人ではないとずっと信じていました。23歳からの5年間、結婚に向けて大事な期間、本当になんだったんだろうなと虚無感に襲われます。

私は未婚でも出産するつもりでしたが、妊娠を告げた際はすぐに結婚しようといってくれ、入籍した途端豹変したので見抜けませんでした。今となっては入籍したことに後悔しております。

しかし過去のことは後悔しても変えられないので、弁護士に相談することも含め、今度こそは間違った選択をしないようにします。叱咤激励ありがとうございます。子どものために、単に両親が揃っていればいいというわけではないことがよく分かりました。

No.15 18/08/14 20:47
匿名 

>> 14 レスありかとうございます。
本当に自業自得です。でき婚でなければこうはなってなかったと思います。
相手の女性も私の存在は知らなかったようですが、夫と職場が一緒で夫の結婚を知り、見限ったみたいです。その女性から私に謝りの連絡があり、もう一切連絡をとりませんむしろこっちから願い下げですといっておられました。もしその女性がそれでも夫のことを愛する人だったら、きっと夫の手のひら返しも無かったでしょうね。私もその女性のように夫を捨てたい気持ちでいっぱいですが、子どものことがずっとひっかかってました。でももうそんなことを考えるのもやめます、こんな父親ならいない方がマシです。幸い夫の収入が高いため養育費も普通よりは高くとれそうなので、子どものためにもらえるものはしっかりもらいたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧