注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?

乳幼児の牛乳貧血について教えて下さい

レス6 HIT数 1010 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
18/08/13 20:24(更新日時)

こんにちは。一歳3ヶ月になる男児の母です。
一昨日の夜から、突然食事を嫌がるようになりました。

それまでは食欲旺盛で、3食と補食(おやつ)も良く食べていました。

8ヶ月ごろに母乳を卒乳し、ミルクも味が好みじゃなかったのか飲まなくなり、一歳を過ぎた頃から牛乳を少しずつ与えていました。

最近は暑くなり牛乳が美味しいのか、結構な量を飲んでいたと思います。
1日400mlくらいです。

ちなみに、熱もなく、お腹を下したりしているわけでもなく、平常通りとても元気です。
食欲だけが無い状態です。

食欲がなくなった事から焦り、色々調べていたら「牛乳貧血」という言葉が出てきました。
鉄分が摂取しづらくなり、貧血になり、食欲不振などの色々な症状が出る可能性がある とのことでした。
それらの記事によれば、乳幼児の母乳から牛乳への移行は慎重に と書いてありました。
恥ずかしながら初めて見た言葉でした。アレルギーが無くても気を付けなければいけなかったんだ…と物凄く悔やんでいます。

土曜日から食べなくなりそのままお盆期間に入ってしまい、
掛かりつけの小児科や近隣の小児科は休業なので、お世話になっている保健師さんに連絡してみました。

保健師さんの回答
フォローアップミルクより牛乳を多く飲ませた方がいい。私は牛乳貧血って言葉は聞いたことがありませんでした。
なるべく食べるように工夫して頑張ってください。
との事でした。

保健師さんも聞いたことがないと言う牛乳貧血、
皆様の中でどなたかお子さんが経験された、というようなお話ありましたらお聞かせ願えないでしょうか?

長文読んで頂きありがとうございました。

No.2692545 18/08/13 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/13 17:46
匿名さん1 

ごめんなさい、経験がある訳ではないですが牛乳だけは今も飲めるんでしょうか?

シリアルみたいな感じで牛乳に合うものを混ぜたりしてみてはどうですか?

全く何も口にしないなら、せめて熱中症対策のポカリなどは飲みませんかね

アイスとかフルーツでもいいし、今まであげたことないもので好みのもの発掘させたり、とにかく食べてくれるなら好きなものをここぞとばかりにあげて食欲に火がつくと思います

ただの夏バテだといいですが。

No.2 18/08/13 17:52
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 さっそくのご返信有り難いです。

すみません。書き損じなのですが、水分は摂ってくれます。
ご飯やおやつを食べないのです…
主にお茶、湯冷ましです。
牛乳はあげるともっとくれとなるので、病院で貧血検査するまでは与えない方がいいかなと思い、今は飲ませていません>_<

本当に、夏バテだったらいいです>_<

No.3 18/08/13 18:09
匿名さん1 

>> 2 なるほど。

極端に牛乳過多ら牛乳だけの食事にしなければいいみたいなので

やはり牛乳と食品を足して、とにかく一緒に他の食材を食べさせてあげるしかないですね

冷製のクリームスープ的な感じで、ほうれん草とかいれたら鉄分もとれて良さそうですが

最初の一口が通れば比率は最初牛乳多めにして次から騙し騙しで牛乳を減らしていくのはどうでしょうか?

食欲不振って心配だし食べないと、こちらもストレスですよね

• << 5 再びありがとうございます!>_< 乳製品が大好きで、ヨーグルトやチーズもよく食べていたのですが それらも口にしなくなってしまいました… 冷製のクリームスープいいですね!さっそく作ってみます! 食欲が無いと心配になりますね… 試行錯誤の日々です>_<

No.4 18/08/13 19:48
匿名さん4 

寒天で牛乳プリンか
ゼリー等にして摂取させて
あげる方が良さそうです。

• << 6 レスどうもありがとうございます! そのままよりゼリー等の方がいいのですね^ ^ プルプルしていたら楽しくなって食べるかもしれないですね。 とても勉強になります。ありがとうございます。

No.5 18/08/13 20:22
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 3 なるほど。 極端に牛乳過多ら牛乳だけの食事にしなければいいみたいなので やはり牛乳と食品を足して、とにかく一緒に他の食材を食べさ… 再びありがとうございます!>_<
乳製品が大好きで、ヨーグルトやチーズもよく食べていたのですが
それらも口にしなくなってしまいました…
冷製のクリームスープいいですね!さっそく作ってみます!
食欲が無いと心配になりますね…
試行錯誤の日々です>_<

No.6 18/08/13 20:24
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 4 寒天で牛乳プリンか ゼリー等にして摂取させて あげる方が良さそうです。 レスどうもありがとうございます!
そのままよりゼリー等の方がいいのですね^ ^ プルプルしていたら楽しくなって食べるかもしれないですね。
とても勉強になります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧