注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

自分に自信がない、決められない

レス2 HIT数 476 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/08/13 17:56(更新日時)

本当に嫌になる。

世に言う「毒親(母親)」に育てられて、自分で決断が出来ず
また、そんな自分に嫌になります。

医療事務をしていました。
でも昔から毒親に「医療関係は食うに困らないから」と
子供の時から言われて、他に選択肢はありませんでした。
しかも、看護師は危険・汚い・きついの3Kだから
医療事務くらいが楽だからと、ほぼ決まってました。

親戚でパティシエになりたいと製菓学校に行った人に
「あんな流行りものになって、先を考えてない」
「留学するくらいじゃなきゃ意味が無い」と言っているのを
聞いて育ったので、親に文句を言われないようにと
顔色ばかりみてました。

昔からこんな感じで、「あなたの為だからと」なんでも
決められてきました。一人暮らしも反対。
未だに実家暮らしです。これももう未成年じゃないから
勝手に家を出て一人暮らしをしてもいいと思いますが
親に迷惑をかけちゃう、許可を取らないとと思ってしまいます。

こんな親も嫌だし、すぐ「親に……」と思ってしまう自分も嫌。


タグ

No.2692509 18/08/13 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/13 16:51
匿名1 

親のせいにしてるだけだよ。

No.2 18/08/13 17:56
匿名2 

過干渉されてしまう悩みって周りに理解されづらいですよね。周りから見たら面倒見のいい優しいお母様に見えるので。当事者からすれば親からのわがままの押し付けになるのですが。

最近気づいたのは、大人しくわがままや命令を聞いてしまうと親はそれが正しいと勘違いしてしまうということです。共感力が強いと親の意見と自分の意見の境目が曖昧になるみたいです。それで、親は親で娘のことはよく分からないけど私の言った通りに動く奴みたいに思われてたりします。今更やりづらいしめんどくさいし何か言われたら怖いと思うかもしれませんが、小さなことから親に関係なく自己主張していくと親も娘が自分の思い通りにはならないことを理解してくれてやりやすくなってきます。本当に危険な親だったら逆上とかするのかもしれないけど…

よかったら、HSPとか繊細の森って調べてみてください。気分が落ち着くかもしれません。周りに理解者がいなかったときに心の支えになったので…。

親よりも話を聞いてくれる人に会ってから、親のせいで…!!な発作は落ち着きました。私の場合は社会人になってから始めた習い事の先生でした。

あと、親戚のおばさんが体の弱り切ったおばあちゃんに子供の頃の不満をぶちまけていたのを見て、せめて自分は親が元気なうちにわだかまりをなるべく片付けようと思ったのもあります。

熱くなって長くなりました、読みにくくてすみません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧