注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

友人に殴られました

レス19 HIT数 1192 あ+ あ-

れん( 20代 ♂ INL7Sb )
18/08/22 00:12(更新日時)

仕事中に友人にいきなりキレられて殴られました。
納得がいかなくて、皆さんだったらどうするかお聞きしたいです。

連休前の最終日に上司から床のペンキ塗りを指示されました。
床掃除、マスキング、ペンキ塗りです。
ここで問題の友人Aがです。
彼には「俺がやるように言われたから俺がやるよ。よそから応援貰えるかもだけど」と伝えてありました。
私は他の仕事を片付けて、ペンキ塗りが終わったら帰れる状態にしました。そうしたら終業時間の50分前になってしまい、一人でやったら間に合わない時間でした。
そして、ペンキを塗ろうとしたら友人Aがペンキ塗りをやっていて、あれ?やってくれてる。って思って近づいていったら、いきなり
A「なにちんたらやってんだよ。おわらねぇだろ!?バカじゃねぇの?ふざけてんのか!?」
といきなりキレられ…
私「えっ…!?なんで怒ってんの??(本気の焦り)
俺が課長に頼まれたんだから俺がこれからやろうと思ってたんだ。終わらなかったら責任もって残ってやるよ。」
A「その残ってやるって意味がわからねぇ。バカじゃねぇの?」
私「いや、俺が指示されたんだからしっかり終わらせてくよ。Aは帰って大丈夫だよ。」
A「は??俺が帰ったら(私)がやってんのに帰って頭おかしいヤツだと思われんだろ!?ばっかじゃねぇの!?そんなちんたらやってっから誰も手伝ってくれねぇんじゃねぇの!?」
とキレられて、胸を思いっきり殴られました。
私はほかの担当者に比べて多くの仕事を任されておりまして、割と無理して仕事を引き受けてしまいます。他の人はみな頼まれても断ります。
それで定時を過ぎてしまうこともしばしば有ります。
ですので、今回も責任もってやっていくつもりでしたが、いきなりキレられて殴られてしまいました。

私はどうしたら良いのでしょう

18/08/21 20:19 追記
皆様、アドバイスありがとうございます。
スレ主も助けを求めないのも悪い。
というのは確かにわかります。
上司が彼らに仕事の指示をしても忙しくて出来ない。と断り、それなのに何十分もスマホ弄って遊んでいたり、タバコ吸いにフラフラしているのです。
私も手伝ってくれと何度か言いましたが、そのような状態に呆れてしまいました。頼んでも断られるのが目に見えてもう頼みません。

18/08/21 20:21 追記
上司も頼んでも断られるので言えばやってくれる私などに頼みに来ます。彼らをクビにするとか処分しないのは、そんな彼らでもいないよりはずっとマシだから何も言えない、処分もできないからです。
頼んだってやりもしないのに、今回のような言われ方をして、いまだに全く納得出来ていません。

No.2692241 18/08/13 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/13 01:35
名無し1 

友人の言動はちょっと行き過ぎてて、理性が効かない方なのかな?と思ってしまいました。嫉妬かなとも。

しかしながら、友人さんの全てではありませんが、言っていることもわからなくもないです。

他の方は自分のキャパを超えてしまう仕事はきちんと断っているのですよね?

主人さんも、なるべくキャパを超えない程度にし、仕事を定時で終わるよう心掛けるのは必要かと思います。

彼の場合は、周りをよく気にするのでしょう、主人さんの様にキャパを超えても受け入れる人間は上の方や仕事上では好まれますが、仕事上他の方もいますし、あまり度が行き過ぎると周りにもプレッシャーをかけることもあります。

彼はその一人ではなかったのでしょうか。早く帰りたいが、主人さんが残っているのに自分は、手伝いもせず帰るというのはどうなのかと。その葛藤から理性が効かず手を上げてしまったのではないかと。それか誰かに何かを言われていたか、何かを気にしていたか。

なんにせよ、何らかの原因が彼の中にはあるように思います。

男性は思っていても全てを言わない時もあります。しかし冷静になり聞いてみると、理解できたりお互いの理解のなさだったり他の理由だったりします。

気持ちが落ち着いた頃に、冷静に話し合われてはどうでしょうか?やはり仕事仲間であるでしょうし。

  • << 5 確かにその通りですね。 それは同僚も言っていました。 (私)は残ってやってくから、Aは誰かに言われたのかもよ? と言っていました。 しかし、私としては頼まれた仕事は終わらせるのは当たり前だと思うし、全くとは言いませんが非があるとはあまり思えないし、いきなりキレて殴られるのは理解できませんでした

No.2 18/08/13 01:48
名無し2 

去年も同じスレ立ててなかった?

  • << 6 金曜日の出来事ですので、初めてになります

No.3 18/08/13 01:57
名無し3 ( ♂ )

友人?同僚じゃなくて?

  • << 7 同僚ですが、友人であることを強調したかったので友人と表現しました。

No.4 18/08/13 01:59
匿名4 

今から一緒にこれから一緒に殴りにいこうか〜

No.5 18/08/13 08:54
れん ( 20代 ♂ INL7Sb )

>> 1 友人の言動はちょっと行き過ぎてて、理性が効かない方なのかな?と思ってしまいました。嫉妬かなとも。 しかしながら、友人さんの全てではあり… 確かにその通りですね。
それは同僚も言っていました。
(私)は残ってやってくから、Aは誰かに言われたのかもよ?
と言っていました。

しかし、私としては頼まれた仕事は終わらせるのは当たり前だと思うし、全くとは言いませんが非があるとはあまり思えないし、いきなりキレて殴られるのは理解できませんでした

  • << 8 確かにいきなりは、よくないですよね。 いくら仲がいいといえども。 話し合いで解決できるだろうに。 それほど、ストレスが溜まっていたのか… 真相は彼の中にあるので何とも言えませんが… と言うか訴えれますからね。主人さんは証拠さえあれば。 そこまでという感じもなさそうな感じがするので、じっくり話されては?

No.6 18/08/13 08:55
れん ( 20代 ♂ INL7Sb )

>> 2 去年も同じスレ立ててなかった? 金曜日の出来事ですので、初めてになります

No.7 18/08/13 08:55
れん ( 20代 ♂ INL7Sb )

>> 3 友人?同僚じゃなくて? 同僚ですが、友人であることを強調したかったので友人と表現しました。

No.8 18/08/13 09:34
名無し1 

>> 5 確かにその通りですね。 それは同僚も言っていました。 (私)は残ってやってくから、Aは誰かに言われたのかもよ? と言っていました。 … 確かにいきなりは、よくないですよね。
いくら仲がいいといえども。
話し合いで解決できるだろうに。
それほど、ストレスが溜まっていたのか…
真相は彼の中にあるので何とも言えませんが…

と言うか訴えれますからね。主人さんは証拠さえあれば。

そこまでという感じもなさそうな感じがするので、じっくり話されては?

No.9 18/08/13 09:51
高校生9 

短気なご友人ですね。
仕方ないから~ 左のほっぺも差し出したら?

No.10 18/08/13 10:27
社会人10 

殴るのはいけないけど。
キャパってあるんだよね。
何でもかんでも受けてキャパオーバーで、結局まわりの手助けが必要になるのに、頭下げたりしない人。
そういうの、かなり迷惑だし職場の空気悪くなる。
分かるかしら?
それと、主さんのプライドの高さに問題があると思う。
チームプレーの仕事なんでしょ?
自分が向いてるか向いてないか考えるべき時かもね。
私なら、そこまで引き受けたら時間内に出来ないかも?ギリギリ過ぎてまわりに迷惑掛けるかも?と考えて、例えば、引き受けたとしても、ヘルプの人を決めておくわ。
申し訳ないけど、○時頃からペンキ塗りのほう手伝ってくれませんか?と。まえもってね。
それが引き受ける「責任感」だよね。

  • << 12 アドバイスありがとうございます。共感できる部分もありましたし、違うのでは?と思う部分もありました。 私の職場は連携は必要のない仕事です。誰も協力しないのでそう感じるだけかも知れませんが。 みんな頼まれた仕事は断るくせに隠れてスマホいじったりタバコすったりして遊んでるし。 私は時間内ずっと仕事して、終わらなくて残って… ほかの人が断るから上司も私を頼ってしまうんです。 言えば大体やってくれますから。 でも明らかに無理なものは断ります。今回は少し残業が必要になりましたが。 責任感のお話ですが、上司から仕事を支持されて出来るのに断ったりするより、社員としての責任感を持って、基本的には受け止めるのが社会人ではないでしょうか。 基本的に上司の命令には従い、職場の為に努力するべきだと思うんです。

No.11 18/08/13 10:29
名無し11 

会社に相談

No.12 18/08/13 11:07
れん ( 20代 ♂ INL7Sb )

>> 10 殴るのはいけないけど。 キャパってあるんだよね。 何でもかんでも受けてキャパオーバーで、結局まわりの手助けが必要になるのに、頭下げたりし… アドバイスありがとうございます。共感できる部分もありましたし、違うのでは?と思う部分もありました。
私の職場は連携は必要のない仕事です。誰も協力しないのでそう感じるだけかも知れませんが。
みんな頼まれた仕事は断るくせに隠れてスマホいじったりタバコすったりして遊んでるし。
私は時間内ずっと仕事して、終わらなくて残って…
ほかの人が断るから上司も私を頼ってしまうんです。
言えば大体やってくれますから。
でも明らかに無理なものは断ります。今回は少し残業が必要になりましたが。
責任感のお話ですが、上司から仕事を支持されて出来るのに断ったりするより、社員としての責任感を持って、基本的には受け止めるのが社会人ではないでしょうか。
基本的に上司の命令には従い、職場の為に努力するべきだと思うんです。

No.13 18/08/13 12:11
社会人10 

>> 12 お返事ありがとうございます。
だけども今回は実際、手助けしてくれる方はいらしたんですよね?
それが連携プレーです。
元から少し声を掛けていれば良かったのでは?と思いました。
元々、声掛けやヘルプを求める職場ではないのでしょうね。
そこは確かに上の問題です。
しかし主さんの「誰もやらない。助けてくれない。だから私が引き受けるし私がやればいい。」元からこう思っていては、助けようと思ってる人の気持ちを踏み握る事になります。
コミュニケーションの問題でもありますので、これからはお互い、みなさんで声を掛けあいやっていくしかないでしょう。

  • << 16 手伝ってください。 という要請をしても 忙しくて出来ません。と返ってきます。 それで何十分もタバコ吸い、スマホいじり、休憩する人です。 その人に一方的にキレられて殴られました。

No.14 18/08/13 22:22
匿名14 

一人で抱え込みな気がします。
俺が頼まれたから俺がやる。
それも分かるんだけど、友人は少しは頼って欲しかったのでは?
素直にありがとう、と手伝って貰えば良かったのに。
友人の暴力はいけないけど主さんもちょっと意固地な所があるんじゃないかな。。

  • << 17 頼んでもできないと言われて、スマホいじっています。彼は。

No.15 18/08/19 20:28
匿名 ( ♀ WB94Sb )

その上司は、この件に関してどう対応したんでしょうか?

建設関連の仕事の場合、基本的には従業員同士のトラブルを未然に防いだり、トラブル時の対応をするのが上司の役割だと思います。
アルバイトならば現場を変えたりするんでしょうが、社員同士ならば、上司の人に相談して、仕事内容をあらかじめ打ち合わせしておくほうがいいのでは。

女性従業員同士も、仕事が速く終わるか遅くまで残しているかで文句を言われる事がありますが、チームワーク次第で応援が来ますね。
できれば、社員さん達が応援を采配するようにしてほしいですね。

  • << 18 上司は、彼に対し まぁまぁ怒んなよ これだけです。 私に対しては 彼なりに色々あったんじゃない? 君は被害者だよ。 これで終わりでした。 自分は一方的に理不尽にキレられて殴られたんです。 それ。目の前で見ていて、まぁ怒るなよ、これだけじゃあ上司としてどうなんですか? 上に訴えたっていいんですよ? とは強めに言いましたけど、まぁまぁとなだめる形で終わらされました。

No.16 18/08/21 20:14
れん ( 20代 ♂ INL7Sb )

>> 13 お返事ありがとうございます。 だけども今回は実際、手助けしてくれる方はいらしたんですよね? それが連携プレーです。 元から少し声を掛け… 手伝ってください。
という要請をしても
忙しくて出来ません。と返ってきます。
それで何十分もタバコ吸い、スマホいじり、休憩する人です。
その人に一方的にキレられて殴られました。

No.17 18/08/21 20:24
れん ( 20代 ♂ INL7Sb )

>> 14 一人で抱え込みな気がします。 俺が頼まれたから俺がやる。 それも分かるんだけど、友人は少しは頼って欲しかったのでは? 素直にありがとう… 頼んでもできないと言われて、スマホいじっています。彼は。

No.18 18/08/21 20:26
れん ( 20代 ♂ INL7Sb )

>> 15 その上司は、この件に関してどう対応したんでしょうか? 建設関連の仕事の場合、基本的には従業員同士のトラブルを未然に防いだり、トラブル時… 上司は、彼に対し
まぁまぁ怒んなよ
これだけです。
私に対しては
彼なりに色々あったんじゃない?
君は被害者だよ。
これで終わりでした。
自分は一方的に理不尽にキレられて殴られたんです。
それ。目の前で見ていて、まぁ怒るなよ、これだけじゃあ上司としてどうなんですか?
上に訴えたっていいんですよ?
とは強めに言いましたけど、まぁまぁとなだめる形で終わらされました。

No.19 18/08/22 00:12
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 18 たぶんそちらの会社は人手不足なのでは。
その殴った人のことを、上の人に報告していればいいですが、なかった事にされたら困りますよね。

その人は誰かサポートがないと仕事ができないのでは。
雇用した側が、問題があるのに雇い続けるならば、会社自体がうまく仕事が回っていないように思います。
派遣されてきた人なら、派遣先に報告して返されるだろうし、暴力沙汰を起こしたのにまた雇用を斡旋するならば、その担当者も無責任です。

しっかりした派遣先ならば、サポートがあると思いますが、ハローワーク等の斡旋にしても、今は仕事先での問題に関する相談員がいる所もあります。
主さんが相談して動く事かわかりませんが、やっぱりとりあえず上司に詳しく報告してからだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧