注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

百貨店で食材を買うことで、お見合い相手と喧嘩しています

レス16 HIT数 1628 あ+ あ-

匿名
18/08/13 19:16(更新日時)

33歳女性です。
仕事の知り合いの紹介でお見合いをしました。もう3ヶ月経ち、仲人さんも両親も結婚するものといったムードで、私もそんな気持ちです。

ただ、本当に些細なことで口喧嘩をしてしまいました。

私は肉と魚は百貨店でよく買っているんですが、彼は無駄だからスーパーにしろと言うんです。

ただし、私にも言い分はあります。
肉と魚を除いては休日にスーパーで買っています。ただし肉と魚は明らかに百貨店のほうが美味しいし、私が帰宅する途中にあるため50%オフで買えています(買えない日もあるから安い日に買って冷凍)。そのため、近隣スーパーの定価より同じか安いくらいなんです。
さすがにスーパーのセール値よりは高いものの、スーパーは遠いので、特に猛暑のこの時期は仕事帰りに遠回りして寄りたくはないし、休日に肉や魚が安くなる夕方に混雑のなかをわざわざ買いに行きたくないです。

これを言っても機械的に百貨店は贅沢と言われても気分が悪いし、正直なところ、彼が私の家で食べるときはお金はもらってません。

なんだか腑に落ちないですが、私もワガママでしょうか。ちなみに共働き予定で、私も手取りが30万近くあります。

18/08/12 21:01 追記
ちなみに最近はこんな感じで売られてます。

刺身セット(5品)980円→半額
豚肉(冷しゃぶ用)480円→半額
舌平目(一尾)380円→半額
めかじき(二切れ)360円→半額

タグ

No.2692067 18/08/12 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/12 21:03
通行人1 

旦那予定の方は固定概念が凄いんでしょうね。
そんな些細なことで揉めているのであれば、おそらく結婚後は色々なことでもっと揉めますよ。
たとえば、水代がもったいないから湯船に浸かるなシャワーにしろとかね。
あくまで例えですけど。

結婚しないほうが良いんじゃないかと。

No.2 18/08/12 21:15
匿名2 

まだ、結婚もしてないのに喧嘩ばかりなら、お付き合いは考え直した方が良いのでは?
そのまま結婚なんてしたら、もっと煩く言ってきますよ。

No.3 18/08/12 21:22
専業主婦3 

あまりぐずぐず言うようなら今後もストレスです。
別れましょう。

No.4 18/08/12 21:22
結婚したい4 

1さんに同意です。
確かに百貨店で毎日買い物は贅沢に思いましたが、事情を聞くと納得できます。
それを話しても分からないなんて結婚したら大変そう。

仕事帰りで疲れている主さんの身体や時間より、お金の節約の方が大事?
わざわざ、遠回りしてでも休日スーパーに行けって事?

ちょっとね、、。価値観合わないのは難しい。
もう少し相手の価値観探った方が良いかも。

No.5 18/08/12 21:25
匿名5 

百貨店にコンプレックスでもあるのかね?
刺身が5品980円なんて、激安百貨店だなと思った。
そこからさらに半額?本当に百貨店?ってレベルだよ。
私の住んでるとこの百貨店なら、5品あるなら1500円は絶対にする。
ただ、これも育った環境の違いだろな、と思うけど、
彼のお母さんはきっと、10円でも安ければ遠くに買いに行ったんじゃないかな。
だから主婦はそれが当然、みんなそうやってると思ってる。
マザコンと言われそうだけど、世の中の妻のモデルケースなんて、
他所の家を根掘り葉掘り聞くわけにはいかない、母親を見るしかない。
スーパーの特売より高いなら、やっぱり彼としては浪費なんだよ。
こういうところも含めて価値観の違いだと思う。
価値観が一緒の人と結婚出来れば楽だけど、そういうわけにはいかないよね。
100あれば、90一緒でも、10は違う価値観ってこともある。
その10をどうするか、主の百貨店は高くないという価値観をごり押しするか、
スーパーの特売の方が安いという彼の意見に折れるか、
ここからもう、結婚の準備は始まっていると思うよ。
価値観が合わないから別れます、というのも手だと思う。
でも、価値観が合わないと思った度に別れたら、結婚は出来ない。
同じ釜の飯を食った家族ですら、価値観が合わないことだってあるんだから。
例えば、実際にスーパーと百貨店を一緒に巡ってみて、
言うほど高くないよ、百貨店が高いのはイメージにすぎないよって教えてもいいだろうし、
それでも折れなかったら、別れるなり、主が折れるなりまた考えても良い。
安易に、価値観が合わないから別れます、というのは、私は反対だな。
価値観はごり押しするのもよくないし、一方的に折れ続けるのも良くない、
私の価値観を認めてくれないって、別れで脅すのはもっと良くない、
尊重し合う関係が一番理想的だと思うよ。

No.6 18/08/12 21:26
既婚者6 

お金の価値観の違いは本当に結婚後も常に悩みの種となり口論の元になります。
主さんの金銭感覚がおかしいとは思いませんし、スーパーにしろという相手もどちらも間違ってはいないです。
「百貨店」というイメージのみで高いと思い込んでるのを払拭するのは実際に連れて行ってもきっと考えは直らないです。
結婚するまでにお金の価値観だけは何とか折り合いをつけるか考え直すかはやっておいたほうがいいです。
好きだからなんとかなるというのは後で真剣になんともならなくなります。
長くてすいません

No.7 18/08/12 21:36
通行人7 

贅沢なオーガニックの物にこだわってるとかなら言われても仕方ないかもだけど、遠回りしてまでスーパー行けとか言われたくないですね。

結婚したら細かい事一々チェックされそう。

No.8 18/08/12 22:09
匿名8 

私はいつも 激安スーパーで買いますが、その値段は 安い
買い物上手ですね

彼は スーパーで売ってる物の値段を知らないのでは?

No.9 18/08/12 22:13
婚活中9 

共働きということは家事は半分負担ということですか?
それか主さんが家事負担が多めで、婚約者がお金を多めに入れてくれるのか?

どちらもそうではないなら結婚は考え直した方がいいと思います。

共働きだから金は半分きっちり負担、家事はしないが食材を買う店を口出しするって考えだけで不良物件だな、と(笑)

今後もこのような口論が起こりそうならICレコーダーかスマホアプリで録音して、仲人さんや親に聞かせて結婚に踏み込めないことを明確にしないと。

ズルズル引きずると時間だけが過ぎるばかりですよ。

No.10 18/08/12 22:36
新婚さん10 ( ♀ )

価値観は、認め合うものだよ。合わないからを理由にして別れるのもいいけど、折れたり押し付けたりしていたら、誰とも一緒に暮らせない。
まず、お互いの価値感を認めあうことをしないと夫婦になんてなれない。

私達は180度違う価値感で、星の巡り合わせを見る最悪の夫婦だそうです。こんな二人が結婚するわけないという形で20年以上一緒にいる。

価値観の相違は気にならなかったですね。主人はそうでもなさそうだったみたいだけど、私が気にしなかった。そうなんだなと思って、接していただけです。相手の価値観を否定もせずに。
だからこそ、主人もそうなったのかもしれませんが、価値観の相違や食生活、いろいろ違いはありますが、苦にならない。

主さんは、この価値観の違いを知りどう対応するかですね。まず、そこを考えないと彼との関係に答えは出せません。

No.11 18/08/12 22:49
通行人1 

>> 10 価値観のレベルではないような。

おそらく彼は百貨店は高いから無駄。スーパーで安いの売っているから。と主張したいのかと。
それぐらいしか百貨店を批判してスーパーへ行きなさいと言う理由は見当たらない。
でも、主さんの追加事項見てみると実際百貨店の商品激安です。(疑ってる訳じゃないですが、これが本当ならです)
なので、スレ主さんは彼の趣旨に沿っていると思われます。
なので、彼の価値観ではなく固定概念が厄介だと思います。
金額で証拠を出しているに、それすら認めない。
おそらく、彼は自分が正しいと思い込んでいる人物です。
このタイプの人は相当厄介です。
結婚しないほうが良いかと。

No.12 18/08/12 23:16
結婚したい4 

小難しいことは分かりませんが、些細なケンカが、スレ文の内容ですよ、、。

主さんが専業主婦で家庭に入って旦那さんのお給料で生活するならまだしも、主さんも月に30万近く稼ぐわけですよ。

近くのスーパーに行く為に30分の時間のロスがお金に変えられない時だってあると思いますよ。

そこを説明しても分からないなんてちょっとね…。
これから擦り合わせできることにこしたことはないけれど、出来れば良いけど…。

No.13 18/08/12 23:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

きちんと話せば通じるならともかく、
婚約中でも、主さんが出していて、働いている中での工夫と生活力なので、
わけのわからない、根拠のない主張に従う必要はありません。

その男性はパートナーとして向かないと思います。

家の主人と初めてスーパーに買い物に行った時に、
ビーフストロガノフと義母に指定されて2,000円預かりましたが、
主人は私が午肉とルーとじゃがいも、玉葱、人参を買うと思ったら、

デミグラスソース、生クリーム、トマトのホール缶詰、午肉、玉葱、エシャロットを買った為にパニック起こしてましたが、(キチンと予算内)
今では材料買ってきて、作って。と言ってくれるし、自分でも作ります。

ご馳走になっていて、味も知っていて値段を聞いて誉めてくれるならわかるけど、
働いている女性が仕事帰りの割引タイムに買うのって定番ですよ。

お話にならないと思います。

No.14 18/08/13 06:21
匿名14 

レシート添付で資料作ってプレゼンしてもダメなら、頭ガチガチな男だから、、、私ならやめる。

No.15 18/08/13 16:08
匿名15 

話しても通じないんですか!?
それは私には無理だ…。
その人と結婚なんてして大丈夫ですか?

No.16 18/08/13 19:16
匿名16 

価値観違う人とは結婚しても駄目でしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧