注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

鬱病になった飼い主の猫の世話について

レス12 HIT数 2628 あ+ あ-

動物大好きさん
18/08/11 17:40(更新日時)

長文になります(´-ω-`)
以下まずはお読みください。

「去年亡くなった友達の飼い猫のお世話をしているんだけど、もう2ヶ月近くになる。
週5で仕事終わりに通ってエサとトイレの掃除をしているんだけど。
その友人の旦那さんが入院してしまって、いつ退院できるか目処は立ってないし。
正直、朝7時前に家を出て、仕事終わりに私の足腰のリハビリ通院しているからこっち帰って来るの夜7時半くらいになる。
お腹空いてるしご飯の支度もあるのに先に猫の世話しに行くとかストレス。
おまけに私、猫アレルギー。
旦那さんもそれ知ってる。旦那さんも辛いのわかるし、頼れる人がいなくて近くに住んでいる私に頼んで来たのは分かるけど週5とか疲れる。
ってかここまで長く世話させるとか非常識に思える。
私、心が狭いのかな?」

という知人のSNSに対して私はとても憤慨しました。
その事を旦那さんに伝え、他にお世話を出来る人がいないなら里親に出すことも提案するべき。とコメントしました。
「奥さんが亡くなって嘆き苦しみ鬱病になって入院した人に15年連れ添った猫を手放せと私は言えない。
これはただのストレスのはけ口。
時間が遅くなるから弁当とか惣菜買ったり、猫は好きだけどアレルギーだから使い捨てマスクを毎週買ったり無駄な出費があるからストレス溜まるんです。」
などと後から理由をつけて逆ギレしてきました。

私もペットを飼っており、動物が大好きです。
こんな暑い夏の中、窓は仕方ないのでしょうけど閉めきっているのでアンモニア臭が凄いそうです。
そんな状態で独りぼっちでずーっと高齢の猫が大好きな飼い主を待ち、嫌々飼い主ではない人に世話されていることが可哀想で仕方がなく提案したのですが、私がおかしいのでしょうか?

また、私は鬱病になったことがないので分からないですが、もし責任感がある飼い主ならば、自分がそうなった場合、もう猫の面倒は見切れない可能性と、ずっと猫アレルギーの人に世話をさせられないということを考え、自ら里親を探すか、長期間でもお金を支払いペットホテルや病院に預けると思います。
私ならそうします。
この飼い主も飼い主で自分が辛いんでしょうけど、鬱病だと猫のことまで考えられなくなるのでしょうか?
またこの知人のように人の提案を言い訳並べて逆ギレしてくる辺りどうなんでしょう。

皆様のご意見を聞かせてください。

No.2691320 18/08/11 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/11 11:31
匿名さん1 

主さんが言うことは正論だと思います。おかしな人間が増えてきてますし、その人が本当のことを言ってるのかどうかも分からないし、相手にすることないですよ。

• << 5 お話聞いてくださりありがとうございます。 はい、もう相手にするのはやめました。 自分のことばかりでなく相手と猫のことも考えて今後行動して欲しいばかりです。(´×ω×`)

No.2 18/08/11 11:53
匿名さん2 

長期入院ならペットホテルやペットシッターさんを頼んだ方が良いと思う。
長期だと割引の対象になりますしペットシッターさんはゴミや電気、窓の開け閉めや郵便物もお願いできます。
便利な世の中になりましたので、お金さえ払えば人に迷惑かけずに済みます。

• << 6 ペットシッターさん!その事は思いつきませんでした。 入院して働けてないのでしょうけどお金があるならそういう方に頼むのも良いですね! もう私が知人に何を言っても彼女は私が彼女を責めているとしか受け取ってもらえないので話は聞いてくれないので言えませんが、私が今後困った時はそういった手もあると1つ学びました(^。^) お話聞いてくださりありがとうございました。

No.3 18/08/11 13:05
匿名さん3 

うつ病だから世話ができないはなんか違う。モチベーションの問題でうつ病関係ない。
ヘルパーやっていますが障害がありうつ病にもなってる利用者さんがいるけど猫が生き甲斐、この子のおかげで頑張れるみたいに言うし、今年18歳になる猫で物凄い元気。とてもトイレも綺麗にしてるし。猫もいるし心身共に入院にならないように健康管理に気をつけなきゃねと猫がいることがいい方向に作用してます。
その旦那さんが早く日常生活が取り戻せるといいのですが、どっちみちあまり猫に思い入れはないようには感じますよ。

• << 7 なるほど。 そのような方もいらっしゃるのですね! 確かに、最愛の奥さんを亡くし悲しみに打ちひしがれて鬱になり、家族とも縁を切って友達もいないと言っていましたが、そしたら15年一緒暮らした猫ちゃんは?となりますよね。 元々、奥さんが大事に育ててたのかもしれませんよね。 早く知人や猫ちゃんと自分のためにも回復してもらいたいです。 お話聞いてくださりありがとうございました。

No.4 18/08/11 13:14
匿名さん4 ( ♀ )

知人の返信は逆ギレじゃないですよ。

• << 8 お話聞いてくださりありがとうございます。 割愛していましたが、そもそも私の猫でもないのになんで私が責められるの?とも言われ、私は逆ギレされたと捉えましたが、そうではない可能性も考えるようにします。 ただ、逆ギレでなければ何と捉えますか?

No.5 18/08/11 13:30
動物大好きさん0 

>> 1 主さんが言うことは正論だと思います。おかしな人間が増えてきてますし、その人が本当のことを言ってるのかどうかも分からないし、相手にすることない… お話聞いてくださりありがとうございます。
はい、もう相手にするのはやめました。
自分のことばかりでなく相手と猫のことも考えて今後行動して欲しいばかりです。(´×ω×`)

No.6 18/08/11 13:33
動物大好きさん 

>> 2 長期入院ならペットホテルやペットシッターさんを頼んだ方が良いと思う。 長期だと割引の対象になりますしペットシッターさんはゴミや電気、窓の開… ペットシッターさん!その事は思いつきませんでした。
入院して働けてないのでしょうけどお金があるならそういう方に頼むのも良いですね!
もう私が知人に何を言っても彼女は私が彼女を責めているとしか受け取ってもらえないので話は聞いてくれないので言えませんが、私が今後困った時はそういった手もあると1つ学びました(^。^)
お話聞いてくださりありがとうございました。

No.7 18/08/11 13:38
動物大好きさん 

>> 3 うつ病だから世話ができないはなんか違う。モチベーションの問題でうつ病関係ない。 ヘルパーやっていますが障害がありうつ病にもなってる利用者さ… なるほど。
そのような方もいらっしゃるのですね!
確かに、最愛の奥さんを亡くし悲しみに打ちひしがれて鬱になり、家族とも縁を切って友達もいないと言っていましたが、そしたら15年一緒暮らした猫ちゃんは?となりますよね。
元々、奥さんが大事に育ててたのかもしれませんよね。
早く知人や猫ちゃんと自分のためにも回復してもらいたいです。
お話聞いてくださりありがとうございました。

No.8 18/08/11 13:43
動物大好きさん 

>> 4 知人の返信は逆ギレじゃないですよ。 お話聞いてくださりありがとうございます。
割愛していましたが、そもそも私の猫でもないのになんで私が責められるの?とも言われ、私は逆ギレされたと捉えましたが、そうではない可能性も考えるようにします。
ただ、逆ギレでなければ何と捉えますか?

No.9 18/08/11 15:36
匿名さん9 

祖母が入院して、精神障害の叔母と老猫の世話を車で30分くらいのところにいる妹に頼んだら、叔母を管理入院、猫は放置しやがった。
叔母の入院手続きを進めてた時に「猫の世話する人がいなくなるけどどうするの?」と聞いたら、「猫なんてどうでもいいじゃん。なんで気にするの?」と言われてびっくりした。
妹はこの猫と一緒に暮らして、可愛がっていたこともあるのに。
産後うつか育児ノイローゼなので、他に気は回らないのだと思う。
叔母が入院した翌日に片道三時間半の道のりを運転して猫の様子を見に行った翌日、エサと水をお願いしていた隣のお宅に姿を見せて、死んじゃったよ。
私は「また来週来るから、元気でね」って言ったのに、叶わなかった。
ムカつくのが、お隣から連絡を受けた妹が即座に様子を見に行き、最後を看取ったこと。
とにかく、やることがおかしいんだよ。
後を追って亡くなった祖母より、この猫に後悔してる。

• << 11 お話を聞いてくださり、ありがとうございます。 「そんなのどうでもいいじゃん」という言葉に絶句ですね。 命をなんだと思っているのか… 何もしなかった妹さんが看取られたのは確かにムカつく気持ちも分かります。 ただ、最期はちゃんと駆けつけて看取ってくれたのと、そうでないのではまたムカつき度が変わってたと思います。 そして貴女がそんなに遠いところからお世話をしに行ってあげてたなんて。 私には出来ないです。 猫ちゃんも幸せだったと思います(*‘ω‘ *)

No.10 18/08/11 16:09
匿名さん10 

うつ病になって子育てが出来なくて、我が子を施設に入れる人もいる。
うつってそれくらい辛いものなんですよ。

そんな状態なら、お友だちにすがるような気持ちでお願いしたんでじゃないでしょうか?
細かいことまでは考えられない、ただただこの猫が死なないように何とかしなければ…という気持ちだったと思います。

私の友達も一人暮らしの親類が入院する時に猫の世話を頼まれ、その時はペットフードや猫砂を沢山持ってきたみたいですが
親類は退院することなく亡くなり、猫は友達の家にいます。
一人暮らしで貯金はかなりあったようですが、血縁で相続したらしく「餌代とか、病院代とか結構な出費。餌代だけでも渡してほしかった…猫は可愛いけど」
と愚痴っていました。

その親類とは冠婚葬祭で挨拶する程度、猫好きなことはお互い知っていたようですが。
私も猫を飼ってますが「最初に断れば良かったじゃん」と言ってしまいました。可愛いと思うのと、飼うのは別ですもの。

お友だちの優しい気持ちは素晴らしい。
でもストレスがたまるなら、無理はしない方がいいですね。
私の友だちのように、そのままずっと。になるかも。

お友だちの返信は、文面だけ読むと逆ギレには感じませんでした。

• << 12 コメントありがとうございます。 鬱という病気は恐ろしいですよね(´._.`)それは頭でわかっていても、鬱になったことがないのでどうしても理解してあげることが出来ません。 それは私の良くないところです。 「断れば良かったのに。」と私が最初にその投稿を見た時も全く同じことを思いました。 しかしもう世話を引き受けてしまってる以上、言っても仕方がないので解決策を提案しましたが私が彼女を責めていると受け取られてしまいました。 その通りです!可愛いと命を預かるということは責任の重さも全て変わってきますよね。 そしていつ治るか分からない鬱病の方が飼い主であり、猫も結構、歳がいってますし。 もし猫ちゃんが病気になったり老衰などで亡くなったりして、かかってくるお金はどうするつもりなのか。 マスク代などでストレスが溜まるのであればしっかり飼い主とそういうことも見据えて話さないのは何故か。 それは飼い主さんが鬱病だからなのか? 難しい問題ですよね…

No.11 18/08/11 17:30
動物大好きさん 

>> 9 祖母が入院して、精神障害の叔母と老猫の世話を車で30分くらいのところにいる妹に頼んだら、叔母を管理入院、猫は放置しやがった。 叔母の入院手… お話を聞いてくださり、ありがとうございます。
「そんなのどうでもいいじゃん」という言葉に絶句ですね。
命をなんだと思っているのか…
何もしなかった妹さんが看取られたのは確かにムカつく気持ちも分かります。
ただ、最期はちゃんと駆けつけて看取ってくれたのと、そうでないのではまたムカつき度が変わってたと思います。
そして貴女がそんなに遠いところからお世話をしに行ってあげてたなんて。
私には出来ないです。
猫ちゃんも幸せだったと思います(*‘ω‘ *)

No.12 18/08/11 17:40
動物大好きさん 

>> 10 うつ病になって子育てが出来なくて、我が子を施設に入れる人もいる。 うつってそれくらい辛いものなんですよ。 そんな状態なら、お友だ… コメントありがとうございます。

鬱という病気は恐ろしいですよね(´._.`)それは頭でわかっていても、鬱になったことがないのでどうしても理解してあげることが出来ません。
それは私の良くないところです。

「断れば良かったのに。」と私が最初にその投稿を見た時も全く同じことを思いました。
しかしもう世話を引き受けてしまってる以上、言っても仕方がないので解決策を提案しましたが私が彼女を責めていると受け取られてしまいました。

その通りです!可愛いと命を預かるということは責任の重さも全て変わってきますよね。
そしていつ治るか分からない鬱病の方が飼い主であり、猫も結構、歳がいってますし。
もし猫ちゃんが病気になったり老衰などで亡くなったりして、かかってくるお金はどうするつもりなのか。
マスク代などでストレスが溜まるのであればしっかり飼い主とそういうことも見据えて話さないのは何故か。
それは飼い主さんが鬱病だからなのか?
難しい問題ですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧