注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

家事の間、子どもを待たせるのは可哀想?

レス6 HIT数 1525 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/08/12 04:56(更新日時)

4歳の一人娘がいます。

私が食器洗いや洗濯物干しなどの家事をしている時に、たびたび手を止められます。
例えばおやつを食べたい、遊びたいおもちゃがどこにあるのか分からないから探してほしい、などです。

私は基本的には「この用事が終わったらしてあげるから少し待ってね」と待たせるのですが、夫や実母がそれだと可哀想、すぐ中断して言うことをきいてあげるべきだと言います。
3歳くらいまでは常に娘を優先していましたが、今年から幼稚園にも入園したし待つということを覚えてもらいたいのですが、「弟妹がいるわけでもないのに親の都合で待たせるのは可哀想」と言われます。
私は逆に、一人っ子だからこそワガママにならないように大人のことも待てるように育てたいです。

ですが、待ってと言うと娘は大体怒るか泣きます。
やはり私の考え方は親として間違っているのでしょうか?

No.2691319 18/08/11 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/11 11:20
匿名さん1 ( ♀ )

間違ってませんよ。
親といえど、人は自分の思い通りにはならないとこを学ぶことは必要です。
パパやおばあちゃんは一緒にいる時間が短いから甘くても良いでしょうが、母親はそうもいかないし。
家事を手伝わせる方向はどうですか?
洗濯ならタオルやハンカチのシワを伸ばしてもらったり、皿洗いを一緒にやったり。
手伝いができないシーンなら、別のお手伝いを頼むのも良いですよ。
料理で火を使ってる時に、テーブルを拭いてもらったり、食器を並べてもらったり、部屋の片付けをしてもらったり。
ただ待つよりお手伝いをしてママの役に立つ方が受け入れやすいかも。

No.2 18/08/11 12:31
匿名さん2 

間違ってません。
ただ待たせるときに理由を伝えることです。
子供に難しいことを言っても伝わらないけどそれでも理由を言います。
そうすると「お母さんはせんたくっていうのをやらないといけないから待たなきゃいけないんだっ」って少しずつ自分の思い通りになるものではないことを理解してくれます。
そうやって知識も増えるので、理由を伝えて待たせましょう。
あなたは間違っていませんよ(^-^)

No.3 18/08/11 13:12
♂♀ママ3 

主さんが正解、うちは厳しくしてたから小さい頃から何時間でも待ってられたから看護婦さんが特別この子はOKだからと私の点滴中も3歳ごろ一人で座って待ってたりしたよ。
小学校あがると習字の先生にもこのこ一人だけ騒がずずっと座っててくれるから助かると、旦那と祖母はかわいいお子さんが外で手に負えない子供扱いされたっていいのかな?
主さんのように厳しく教えないと外で恥かくのはそのかわいい子供なのにね。
保育士の友人が全然言うこと聞かないこはかわいくないってぼやいてたけど先生も人間だからそーゆー感情もあるよ、可愛くないなんて思われたらショックだよね、かわいいのは身内ばかしなんだし。
外で躾のなってない子って思われる方がかわいそうだわ。

No.4 18/08/11 14:29
匿名さん4 ( ♀ )

間違ってなんかない。
主さんはしっかりしたお母さんだ。
きっとすくすく育つよ。
頑張れ!自信持っていいよ!

No.5 18/08/11 19:18
♀ママ5 

主さんの考え方は間違ってないですよ!娘ちゃん、幼稚園で頑張っていた分、夏休み中は主さんに甘えたいのかもですね。

うちの子は今4歳の年中さんですので、一学年違うから参考にならないかもですが、待たせるどころか家事の手伝いしてもらってます(^_^;)

ちなみに家事の手伝いって、おままごとごっこの延長みたいにお皿やコップを棚に戻してもらったり、お洗濯物をたたんでもらってます。最近はお人形をおんぶしながら「あ~忙しい、あ~大変!」とか言いながら手伝ってくれてますが、私の真似なのかな(^0^;)

No.6 18/08/12 04:56
匿名さん6 

いいえ、主人さんは間違っていません。
直ぐに何でも聞くとわがままになります。そのうち、いうことを聞かなくなります。

きちんと、主人さんは待つようにきちんと言っているのでいいと思います。

何を言われても、主人さんが産んだ子です、主人さんが思うように育てたらいいんです。

周理の話に振り回されたらダメです。イライラが募ったり、ストレスが溜まりすぎて、行き過ぎた言動を子供にしてしまったりする事もあります。

だから自分を信じて!ファイト!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧