注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

平凡で満足してしまう

レス8 HIT数 895 あ+ あ-

フリーター
18/08/12 02:26(更新日時)

はじめまして、20代後半の女です。

私の年齢で「平凡ならそれで満足」という価値観って怠けてると捉えられてしまうのでしょうか?

というのも、現在私は正社員になるべく面接対策を考えてるところなのですが..

本音を言えば私が働く理由とはただただ生活費のためです。
自分の成長とか自己実現とか、好きなことを仕事にしたいとか..そんな思いが一切ありません。仕事=生業(なりわい)としか考えられません。
仕事でどうなっていきたいか、なんていうのもなく、ただコンスタントにお給料がいただければそれで満足です。
上の役職に就きたいなどとは思えず、普通でいいのです。ずーっと下っ端で満足なのです。

もちろんやるべきことはやります。
勉強した方がいいことやとった方がいい資格などあれば取るつもりでもいます。

私のこの考え方、怠け者なのでしょうか?そう言われてしまい、落ち込んでいます。

こう考えるようになった原因で心当たるのは、
子供時代両親が不仲で結局離婚してその後大変な日々だったので、平凡というものに対する強い憧れがあるのだと思います。
母は仕事人間で仕事仕事で課長に任命されるような人でした。
でも私にとっては、母が沢山働いて立派になってくれることよりも、立派なんかじゃなくていいから仕事は程々にして一緒の時間を過ごしてくれた方が嬉しかった。いつも一人ぼっちで留守番ばかりで寂しかった。そんな思い出も相まって、
普通がいい。平凡がいい。と思うようになっていったと思います。

仕事への考え方について怠け者と言われてしまった私ですが、
私は12歳の頃から炊事洗濯掃除を自分の当番としてやってきたし、18歳で初めてフルタイムで働くようになってからは毎月家に7万入れてきました。

別に全てにおいて怠けてるわけではないと思うんです。
でも仕事に関してはどうしても、やる気は勿論あるしやるべきことをやって生活費をいただきたいとは思うのですが、
仕事を通してやりたいこととか仕事でこうなっていきたいみたいな感情が一切ありません。

どうしたら良いのでしょうか。
普通は皆、そういうの持っていて会社に心から尽くすのでしょうか?

タグ

No.2691298 18/08/11 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/11 10:47
匿名1 

今の生活に不満がなければそれで良いのだ

• << 3 不満は全くないです。 でもフリーターでは将来不安なので正社員をと考えています。 でももっと突き詰めると、正社員になったところで、安定したところで、 それで何なのかなと考えると分からなくなります。 ご意見ありがとうございました。

No.2 18/08/11 11:07
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

平凡って実は凄い事なんですよ。
「足るを知る」って良い言葉もありますよね。

主さんは、その家庭環境の中、よくガンバりましたよ。

あとはバランス。
やり甲斐と向上心は大切ですよ。

応援してます。

• << 5 優しいお言葉をありがとうございます。 向上心ややり甲斐って、きっと「今後しばらくはこの世で生きていたい」というのが根底にしっかりある人が持つ感情なんだろうなと思います。 私は自殺願望まではないですが、 「いつ死んでもいいなぁ」というのが根底にあるので、だからあまり人生をどうしたいとか、仕事はこんなふうにやりたという欲もわかないのだろうなと思います。 いつか死んじゃうんだから、それは明日かもしれないんだから、 毎日笑って朗らかに生きていければそれが一番の幸せだなぁと感じてしまいます。子供の頃から。 もちろん仕事はその生活をする為のお金を得る場としては頑張れますが、そこにやり甲斐も向上心も持てないんです.. こんな考えで面接に行って良いのでしょうか。もしくは事実はそうだとしても、向上心があるように取り繕った方が良いのでしょうか。 とりあえず頑張ります。ありがとうございました。

No.3 18/08/11 11:43
フリーター0 

>> 1 今の生活に不満がなければそれで良いのだ 不満は全くないです。
でもフリーターでは将来不安なので正社員をと考えています。

でももっと突き詰めると、正社員になったところで、安定したところで、
それで何なのかなと考えると分からなくなります。

ご意見ありがとうございました。

No.4 18/08/11 11:43
匿名4 ( ♀ )

今の時代、平凡でいいって人多いんじゃないかな。

平凡を長く続けるのって案外難しいんだよね。

主さんと違うんですが、
私は幼少期に父親がいきなり難病になり生活が180度変わりました。
ですので「平凡がずっと続くわけがない」と思い過剰にビクビクしてます。

考えかた色々ですね。

• << 6 ありがとうございます。 そんなことがあったんですね。 お辛い中生きてこられましたね。 なんとなくですが、 平凡というのを当たり前に持ってる人は、そこに退屈することで向上心持ってさらに満足できる人生のために努力するのかもしれません。 でもおっしゃる通り平凡を当たり前には持てなかった人からしたら、 彼らが退屈しているその時間こそが貴重であり大切であると思ってしまいますよね(違ったらごめんなさい。) 状況は違うけど私も同じです。 両親の不仲で争いが絶えずいつも喧嘩を止めることや家庭の平和を祈ることに必死だった時と、両親の離婚後転校して誰も知り合いのいないアパートで夜中まで一人で留守番する時期、 私の子供時代は主にこの二つでした。 ただただ他の子みたいに、 お母さんとスーパーへ行ったり、学校であったことを話したりする時間が欲しかったです。 平凡ってすごく幸せなことですよね。 当たり前じゃない、と私も思います。

No.5 18/08/11 11:48
フリーター 

>> 2 平凡って実は凄い事なんですよ。 「足るを知る」って良い言葉もありますよね。 主さんは、その家庭環境の中、よくガンバりましたよ。 … 優しいお言葉をありがとうございます。

向上心ややり甲斐って、きっと「今後しばらくはこの世で生きていたい」というのが根底にしっかりある人が持つ感情なんだろうなと思います。

私は自殺願望まではないですが、
「いつ死んでもいいなぁ」というのが根底にあるので、だからあまり人生をどうしたいとか、仕事はこんなふうにやりたという欲もわかないのだろうなと思います。

いつか死んじゃうんだから、それは明日かもしれないんだから、
毎日笑って朗らかに生きていければそれが一番の幸せだなぁと感じてしまいます。子供の頃から。
もちろん仕事はその生活をする為のお金を得る場としては頑張れますが、そこにやり甲斐も向上心も持てないんです..

こんな考えで面接に行って良いのでしょうか。もしくは事実はそうだとしても、向上心があるように取り繕った方が良いのでしょうか。

とりあえず頑張ります。ありがとうございました。

No.6 18/08/11 11:56
フリーター 

>> 4 今の時代、平凡でいいって人多いんじゃないかな。 平凡を長く続けるのって案外難しいんだよね。 主さんと違うんですが、 私は幼少期… ありがとうございます。

そんなことがあったんですね。
お辛い中生きてこられましたね。

なんとなくですが、
平凡というのを当たり前に持ってる人は、そこに退屈することで向上心持ってさらに満足できる人生のために努力するのかもしれません。

でもおっしゃる通り平凡を当たり前には持てなかった人からしたら、
彼らが退屈しているその時間こそが貴重であり大切であると思ってしまいますよね(違ったらごめんなさい。)

状況は違うけど私も同じです。
両親の不仲で争いが絶えずいつも喧嘩を止めることや家庭の平和を祈ることに必死だった時と、両親の離婚後転校して誰も知り合いのいないアパートで夜中まで一人で留守番する時期、
私の子供時代は主にこの二つでした。

ただただ他の子みたいに、
お母さんとスーパーへ行ったり、学校であったことを話したりする時間が欲しかったです。

平凡ってすごく幸せなことですよね。
当たり前じゃない、と私も思います。

No.7 18/08/12 02:15
サラリーマン7 

平凡な生き方の何がいけないなでしょいか?
それに、仕事で向上心を持つのは、何も出世とは限らないですよ。
この手の話しで置き去りまたは、気付いてないのは、会社からの見方です。
会社が、どんな人材が欲しいのか要件を考えてみてください。
あなたは、必要なら、資格も考えると言ってらっしゃいます。それなら、会社に貢献する気があるからでは有りませんか?
確かに、価値観としては、生活の為だけかもしれないけど、仕事をやるからには、そういったやり方や向きは持っているものです。責任とプライドです。
仕事をやる事に価値観も無意味ではありませんが、それだけで決まるものでもないですよ。
寧ろ、仕事自体に生き甲斐が持てると言う、まるで趣味と実益を兼ねたようになれる事が少ないですね。
会社としては、どうやって使えるかかが鍵なので、そこをアピール出来れば良いかと。自分を正社員にすると有利になります。といった具合で。
価値観だけで不採用なら、会社が狭量と思います。それに、そんな話しにならないと思います。仕事に関するやる気です。やる気は生き甲斐とはイコールとは限りませんよ。面接を頑張って下さい。

No.8 18/08/12 02:26
名無し8 

いや、私も平凡派です。
生活費の為ですよ〜。仕事の向上心?
いやいや、普通に下っ端がいいです。
向上心のある方が上に行けばいいんです。その方が会社はうまく回る。

でも、向上心のある方の前では、上記の事は言えません。

だって、自分の言葉を押し付けてくるから。

皆んなそれぞれでいいと思うんです。
仕事さえきちんとしてたら。私はそう思うんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する