関連する話題
何もしてくれない旦那の両親。私は、どこまでしてあげるべき?
不倫相手が妊娠
彼が浮気相手まで妊娠させました。

義姉と義両親が理解不能でイライラ

レス 10 HIT数 883 あ+ あ-

専業主婦( 匿名
18-08-24 09:35(更新日時)

削除投票

愚痴を吐き出させてください。

今年の春、義姉が結婚したのですが、入籍も引越しもしていないときに妊娠しました。
ここまでは百歩譲ってまだわかる。
40歳なので妊娠を焦っていたんでしょう。

そして安定期に入ったか入らないかの頃、リスクも顧みずハワイで結婚式を挙げました。
、、、にも関わらず、まだ実家にいます。
妊娠中なのを言い訳にして、旦那さんのところに引っ越すと通勤で今より混む電車に乗らないといけないからと、ずっと実家に居座っています。

でもそれが結婚だし、そういう状態、環境で妊娠を望んだんだからそうなるのは当たり前ですよね。
来月産休に入るそうですが、それまで実家だそうです。
でも、もちろん里帰り出産なので、引越しせず、ずっと実家にいるんだと思います。

私はアラサーで一児の母ですが、こんなに実家依存な人初めて知りましたし、よく義両親も嫁に出した娘をいつまでも置いておけるなと思います。
今まで家事も料理もろくにやって来なかったみたいだし、きっと産後もいつまでも実家にいるんでしょうね。

結婚や育児をなんだと思っているんでしょうか。
私は訳あって里帰りもできず、ずっとワンオペで育児してきたので、いい歳して親に頼りまくりの義姉を見ているとイライラします。

旦那さんはせっかく結婚したのに一緒に住んだこともない上に、大きくなる妻のお腹を見て子どもの成長を間近で感じることもなく、父親になる実感もあまり持てないまま出産になるでしょう。

生まれても妻と子どもはずっと実家。
なんだか「高齢出産」だからと実家に甘えているようですが、「高齢出産」なんだから親に頼らず自分だけでも育てて行く覚悟を持たないといけないんじゃないでしょうか。

今まで義両親や義姉とは考え方にズレがあるとは思っていましたが、ここまで理解苦しむ人達だったとは、、、と呆れています。
ほんと40歳のおばさんが何やってんだか。
その歳で結婚、おまけに妊娠できただけラッキーなのに、そんなんじゃ不倫されたり家庭崩壊まっしぐらよ。
義両親もいい歳した娘を甘やかしすぎ。
ほんと神経おかしい家族だと思う。

今度帰省しなくてはならないのですごく憂鬱です。
どうせ義姉もいるだろうし、、、
ストレス溜まるお盆になりそうです。



No.2691180 18/08/11 00:47(作成日時)

No.1 18-08-11 01:54
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

40歳まで縁が無かった義姉さんは子供を持つのはこれがラストチャンスでしょう。

高齢出産がリスクが高いのは事実だし、何より無事な出産を優先させることは賢明な判断だと思います。

義姉さんのご主人も義両親さんも納得しているならそれでいいんじゃないでしょうか。

あなたがご実家に甘えられないことと義姉さんのそれは別の問題ですよ。

No.2 18-08-11 02:15
結婚したい2 ( 匿名 )

削除投票

これって、腹を立てることですか?

主さんに何の迷惑もかかってないですよね?

No.3 18-08-11 03:46
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

別にそんなにイライラする程の事でもないだろうに。要するに、もともと義両親も義姉も嫌いなんですね。

No.4 18-08-11 05:43
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

ただただ、いかず後家だった義理のお姉さんを見下してばかにしていたんだろうなーと言うのが手にとってわかるなあ。アラサーで子持ち(笑)とかいうのが主にとって唯一アピールできる誇れることで、40のおばさんで焦って結婚した義理の姉相手にマウント取って優越感に浸ってたんだろうなあ~…。何が気に入らないんだろうかわからんけど、アラサーのくせに感性が田舎者のおばあさんみたいだよね

No.5 18-08-11 08:03
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

主さんは何が当たり前だとか、勝手に色々と決め付けて、自分の価値観を一般常識のように語っているんですかね。
ただ単に、主さんの心が狭いのか、義姉のことが嫌いなだけなんじゃあないのかな。
あなたのような人間性が小さい人の子供に生まれた子が可哀想だわ。

No.6 18-08-11 11:43
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

同居じゃないなら気にしないことですね。
主さんの気持ちはわかりますよ。うちの義姉とそっくりで高齢出産になるからとつわりから出産、子供が半年過ぎるまで実家にいました。連休がある度にずっと帰ってきます。
私も結婚した意味あるの?旦那さん放ったらかしで大丈夫?と思いましたが、その夫婦がよければいいことなんですよね。
自分的にはナシでも。
そのうち慣れて気にならなくなりますよ。

No.7 18-08-17 10:27
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

そういう人にいくら道理をはなしてもわかりません。その義親さん自らもそれが娘のためだと思い込んでますから。
たぶん40になっても50になっても親が動ける限りずっと寄生して親にたよって生きていくでしょう。
義親さんにとっても義姉さんにとってもそれが当たり前になっているので。義姉さんのご主人も自分に面倒が降りかからなきゃ嫁の親がやるから良しとしてる似た者夫婦だと思います。
そういう考えのちがう相手達ですからこちらがイライラするだけ損です。

義姉さんは親は不老不死でずっと元気で頼れる存在、義親さんも自分は老いず娘にずっとしてやれると勘違いしていて、やがてくる現実を楽観視してるんだと思います。
ですから主さんはいざとなったときこちらがツケをかぶらないようにと防御をし、線引きをしてご自分達の生活を確立されておけば良いと思います。
苦労は必ず身になり甘えには必ずツケがきます。

No.8 18-08-18 20:34
既婚者8 ( 匿名 )

削除投票

なんで同居してないのにイライラしてるの?
主さんに直接的な被害があるわけじゃあるまいし。
結局羨ましいから言ってるんでしょ?
頼れて甘えれる義両親と実家があることにさ。
それって、嫉妬だよ?
同感同感ってならないことだよ?

私も出産からワンオペ育児したけどそれが何?
何か偉いの?
きついのは産む前から理解してたでしょ?
私は理解して納得したから何も思わなかったよ?

私が主さんの立場だと、お盆は人手がいるなら手伝いに行かせていただきますって言うよ?
私は同居してるけどね。
いくら義姉が妊婦っていっても40代だと、体力も免疫力も違うし無理させたくないもん。
主さん妊娠経験したことあるくせに、優しくないね。

No.9 18-08-23 12:39
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

知り合いは新居が建つまではそれぞれの実家で暮らしていました。
子供も妊娠中でした。その人はまだ義姉さんより若かったですが。
新居が建って子供も生まれて落ち着いてから旦那さんと暮らすようになりました。

昔なら非常識とされていたのかもしれませんが、今の時代は普通なのかなと思います。
環境変わるよりは落ち着くまで実家にいた方が良いということだと思います。

No.10 18-08-24 09:35
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

それだけ長く結婚できなくて、しかもあとがない年齢でやっと妊娠だと義両親も心配でしょう。私は20代30代40代で出産しましたが…40代の妊娠出産育児…半端なく大変です。私はどの子もワンオペですが、20代30代の時の10倍はきついなと思いましたね。想像を越えました。ある意味、お姉さん甘えられて羨ましいですね。私個人の経験だけですが、高齢出産は出産じたいは大差なかったけれど妊娠中や育児は20代30代とは比べ物にならないほどに本当にきつく、産後は一日一日今日を頑張れた今日は生きてたってぐらいに心身ともにキツかったです。主さんに直接被害がないなら、様子をみてあげたらどうですか?義理のお母様にとっても孫の出産に向けてお世話が楽しみなんでしょう。はりあいなんでしょう。娘の子と嫁の子では可愛がるにも気がねのあるなしに差が出ます。娘の子なら遠慮せずに可愛がれますからね。楽しみなんですよ。今は動けてもそのうちにしたくても娘や孫の世話も体がキツくてできなくなりますよ。心配しなくても、お姉さん自ら頑張らないといけない日がきますよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧