注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

職場のプレゼント交換

レス8 HIT数 553 あ+ あ-

匿名
18/09/23 17:39(更新日時)

職員が15人ほどの支店で働いています。
アットホームで、職員同士で誕生日プレゼントを渡しあいます。
ただ、毎年選ぶのも大変だし、金銭的にも少額で抑えようと言うことになり、2年前からワンコイン程度集めて本人が欲しいものを聞いて、みんなでまとめて買うという形になりました。
先日私の誕生日があって、欲しいものをもらいました。
ただ、私にだけ皆、毎年個別に一人2000円から6000円程度のプレゼントを別で用意しています(みんなではないですが)。
皆、「いつもお世話になっているから」とか「すごく助けられているから」と言います。
確かに私は、自分で言うのもなんですが、職場では断トツで仕事はできるし、しっかりしていて面倒見がいいです。
たぶん人の何倍も仕事しているし、皆のことを助けまくっているし、プライベートの事も助けています。
だから、そう思われるのも納得します(自分でこんなことを言いすみません)。
皆の気持ちは嬉しいです。
私の事をすごく考えてくれたプレゼントなんだなと内容を見て思います(ですが使わない物が多く・・・(^^;)。
ただ、もらったらお返しをしなくてはいけなくて、毎回その人毎の誕生日に、同じくらいのものをプレゼントしています。
金銭的にも凄くなるし、毎回選びに行くのも、最初は楽しかったですが、最近辛くなってきました。
私もあげるなら喜んでもらえるものが良いです。
毎月のように、人のプレゼントは何しようと考え出かける日々です。
他の人は私にだけだから良いけど、私は皆に考えなきゃいけません。
辛いし、お金飛ぶし、ネタ切れだし、正直やめてもらいたいです。
ただ、気持ちですし、断りにくいです。
私はどうするべきでしょうか?

18/09/23 17:29 追記
大変申し訳ないです。
PCが壊れてサイトに入れない日が続きました。
せっかくレスしていただいたのにすみません。
これからレスします。
本当に申し訳ないです。

No.2691125 18/08/10 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/10 23:00
旅人1 

きっぱり断るのが一番良いです。
全く要らないと言えばプレゼントは誰も渡してこなくなります。

ただ、これでは角が立つから困ってるんですよね…
でも断らないと永遠に続きますよ。

思い切って正直に、個別でプレゼントを頂くと皆さんにお返しをすることになり金銭的に負担が大きいです。と皆に伝える。
もしくは、私も皆さんと同じくワンコインのプレゼントだけで良いですよ。私だけ何だか悪いので…とやんわりと断るかですね。
やんわり断っても相手はわかってくれない可能性ありますけどね。

No.2 18/08/10 23:10
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
一度誕生日プレゼントを廃止しようと言う提案もしましたが、1対14で負けました;

やんわりは断っているんです。
「私だけ悪いですよ。」「皆さんからまとめてのやつもらいましたから。」は何度言ったことでしょうって感じです。
やっぱりきっぱりと断らないと駄目なんですね・・・。
一人強く出れる人には「みんなからだから考えるのも金銭的にも大変で・・・」と申し訳ないですが迷惑そうに言ってみたんですが、翌年も「気持ちだから」とくれました。
本当に困っていることを示したほうがいのですかね。
良かれと思って、喜ぶと思って皆さんしていることなので強く出れないでいます。
でも、このまま続くのは本当に辛いし、きっぱりと断ってみます。

No.3 18/08/10 23:24
旅人1 

>> 2 すでに色々と努力されてるんですね。
すでに実践されているのにプレゼントが続いていますか…
凄く苦労している姿が目に浮かびます。
それだけ貴方が今の職場で信頼されている証拠ですね。
もうキチンと要らないと言うしかないですね。
ただ、感謝の気持ちは笑顔できっちりと伝えたうえで頂いても必要なものでないので…ごめんなさい。というしかなさそうですね。
辛いかもですが、頑張ってください。

• << 6 ありがとうございます。 レスが遅れてしまったのは、追記を見ていただければと思います。 すみません。 あちらも好意で行ってくれていることなのでとても断りにくくて・・・。 でも、ここできっぱりとはっきりとしっかりと断らないと一生続きそうですし、あちらも引くに引けずになりますよね。 今年もらった人にはお返しをして、一人一人、申し訳ないけど本当に迷惑なんですってことを伝えようと思います。 人には良く思われたいと言う思いが強い人間なので憂鬱です(^^;

No.4 18/08/10 23:53
名無し4 ( ♀ )

個別のお返しはしなくていいと思う

• << 7 ありがとうございます。 レスが遅れてしまったのは、追記を見ていただければと思います。 すみません。 個別にはいいですかね? 何千円もする結構高価なものを頂くので気が引けて・・・。

No.5 18/08/12 01:57
名無し5 

言ってわからないのなら、貰うだけもらい、自分は誕生日プレゼント1つだけ渡したらいいと思います。返すからよかれとくれるんです。相手も欲しいから。しかも、きっと主人さんのことだから考えて使えそうなものをあげるんでしょ?

もし、いやぁ、渡さないのはちょっとと言うのなら、彼らが欲しがりそうにないものをあえて選ぶとか。

同じ金額ではなく、半額のものにするとか。

やり方は色々ありますよ、試してみてね。

• << 8 ありがとうございます。 レスが遅れてしまったのは、追記を見ていただければと思います。 すみません。 同額のもので、かなり考えて欲しそうなものをあげています。 だから結構喜ばれます。 それがいけなかったのですね。 今年はちょっとランクを落として、あまり考えずに買い、来年からのは断ろうと思います。

No.6 18/09/23 17:35
匿名0 

>> 3 すでに色々と努力されてるんですね。 すでに実践されているのにプレゼントが続いていますか… 凄く苦労している姿が目に浮かびます。 それだ… ありがとうございます。
レスが遅れてしまったのは、追記を見ていただければと思います。
すみません。
あちらも好意で行ってくれていることなのでとても断りにくくて・・・。
でも、ここできっぱりとはっきりとしっかりと断らないと一生続きそうですし、あちらも引くに引けずになりますよね。
今年もらった人にはお返しをして、一人一人、申し訳ないけど本当に迷惑なんですってことを伝えようと思います。
人には良く思われたいと言う思いが強い人間なので憂鬱です(^^;

No.7 18/09/23 17:37
匿名0 

>> 4 個別のお返しはしなくていいと思う ありがとうございます。
レスが遅れてしまったのは、追記を見ていただければと思います。
すみません。
個別にはいいですかね?
何千円もする結構高価なものを頂くので気が引けて・・・。

No.8 18/09/23 17:39
匿名0 

>> 5 言ってわからないのなら、貰うだけもらい、自分は誕生日プレゼント1つだけ渡したらいいと思います。返すからよかれとくれるんです。相手も欲しいから… ありがとうございます。
すみません。
同額のもので、かなり考えて欲しそうなものをあげています。
だから結構喜ばれます。
それがいけなかったのですね。
今年はちょっとランクを落として、あまり考えずに買い、来年からのは断ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する