注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

実家に日帰り。子供の食事は?

レス13 HIT数 1167 あ+ あ-

匿名
18/08/12 19:30(更新日時)

日帰りですが、お盆に実家に行きます。
私にはもうすぐ2歳になる子がいますが、離乳食期にはベビーフードを持参していました。

数日帰省する場合は自分で手作りする方もいるようですが、実家で1日だけ過ごす場合食事はどうされるのでしょうか?持参するのが常識ですか?子供が食べれるものがあるかをいつもこちらから確認するのですが、図々しいのかなと毎回気になって…

タグ

No.2690841 18/08/10 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/10 11:12
主婦1 

結婚したら実家も旦那の実家も、親しき仲にも…で、子供の事は、親が面倒見る、親に負担かけない、は基本かも。

• << 3 ありがとうございます。 姉は遠方なのでいつも数日滞在しますが、子供が小さい時は自分で作っていました。栄養士ということもありこだわりがあるということもあり、私がベビーフードを与えているとそんなものあげてるの?みたいな反応をされ… 義実家では必ず子供が食べれるものを用意してくれており、それが当たり前とは思っていませんが、ありがたく準備してくださってるものをいただいています。 そのような違いがあったため、どうされているのか気になりました。

No.2 18/08/10 11:54
匿名2 

今の時期、食中毒が心配なので私なら持参しません。
もしなければコンビニかどこかで調達します。

• << 4 ありがとうございます。 私もそうしたいんですけどね… 田舎のせいかよく思わない人もいて。 1回のために買い物や作るのも面倒ですがそうするしかないのかな…

No.3 18/08/10 11:58
匿名0 

>> 1 結婚したら実家も旦那の実家も、親しき仲にも…で、子供の事は、親が面倒見る、親に負担かけない、は基本かも。 ありがとうございます。
姉は遠方なのでいつも数日滞在しますが、子供が小さい時は自分で作っていました。栄養士ということもありこだわりがあるということもあり、私がベビーフードを与えているとそんなものあげてるの?みたいな反応をされ…

義実家では必ず子供が食べれるものを用意してくれており、それが当たり前とは思っていませんが、ありがたく準備してくださってるものをいただいています。

そのような違いがあったため、どうされているのか気になりました。

No.4 18/08/10 12:03
匿名 

>> 2 今の時期、食中毒が心配なので私なら持参しません。 もしなければコンビニかどこかで調達します。 ありがとうございます。
私もそうしたいんですけどね…
田舎のせいかよく思わない人もいて。
1回のために買い物や作るのも面倒ですがそうするしかないのかな…

No.5 18/08/10 12:34
匿名5 

親のご飯はどうするんですか?

親の分を分けてあげればいいのでは?

• << 8 ありがとうございます。 私の実家は来客時出来合いのものもよく使うので、オードブルや握りなど揚げ物や生ものがメインとなるとそういったものばかりはあげられないなぁと思って… そこに不満はないですが、気になるなら自分で用意するしかないですね。

No.6 18/08/10 13:43
名無し6 

自分の実家なら、おかずは何があるか?聞くけど、義理家だったら聞けないよね。

カトラリーセット、エプロン、フルーツカットしたり、うどんとか、レトルトこわけして、持っていくしかない。幼児ようおやつもジュースも。他に手土産もだし、荷物になるよね。1日だから頑張って!!
保冷バックに、製氷いれて行くしかないよね。

• << 9 ありがとうございます。 私の場合逆パターンで義実家は近所でよく連れていきますので、義母も子供の好きなものが分かっていますし、預けるときはご飯も済ませておくからゆっくりしておいでと向こうから言ってくれるのでお言葉に甘えています。お菓子やジュースも与えすぎなくらい準備されています。 もちろん実母も可愛がってくれますし、私も仲は良いのですが、子供の食事に関してはあまり触れないのでこちらからも聞きにくいところがあります。前にも書きましたが、姉は自分で用意していましたし、敷地内同居している兄嫁さんもあまり私の母に頼るタイプではないので、私が甘えすぎなのかなぁと思ったりして…

No.7 18/08/10 14:16
匿名7 

ご自分の実家なら、おもいきって聞くのが一番かと思います。「子どもが好き嫌いがある時期だから、せっかく準備したのを嫌がったりしたら申し訳ないし、お互い打ち合わせした方が準備楽だから」と。

ただ、お姉さん厄介ですね~(笑)毎日じゃないのに日帰りならレトルト楽ですよね。帰り荷物軽いし。数日滞在と、その日だけの人は違うだろうに。けど、そんなこともわからなくなるほど1人目は神経質になりますから、仕方ないんですかね。

お母さんに聞くのが早いと思いますよ。

• << 10 ありがとうございます。 そう言っていただいて救われる思いです。姉もですが、兄嫁さんもしっかりしてる人で子供に携わる仕事をしているため、何だか子育ての評価をされてるみたいに感じてしまい、親戚も多く集まるので義実家より実家に行く方が緊張してしまうんだと思います… でも母に相談するのが一番手っ取り早いし、必要なものがはっきり分かっていた方がお互い良いですよね!ありがとうございます!

No.8 18/08/10 15:31
匿名 

>> 5 親のご飯はどうするんですか? 親の分を分けてあげればいいのでは? ありがとうございます。
私の実家は来客時出来合いのものもよく使うので、オードブルや握りなど揚げ物や生ものがメインとなるとそういったものばかりはあげられないなぁと思って…
そこに不満はないですが、気になるなら自分で用意するしかないですね。

No.9 18/08/10 15:46
匿名 

>> 6 自分の実家なら、おかずは何があるか?聞くけど、義理家だったら聞けないよね。 カトラリーセット、エプロン、フルーツカットしたり、うどん… ありがとうございます。
私の場合逆パターンで義実家は近所でよく連れていきますので、義母も子供の好きなものが分かっていますし、預けるときはご飯も済ませておくからゆっくりしておいでと向こうから言ってくれるのでお言葉に甘えています。お菓子やジュースも与えすぎなくらい準備されています。

もちろん実母も可愛がってくれますし、私も仲は良いのですが、子供の食事に関してはあまり触れないのでこちらからも聞きにくいところがあります。前にも書きましたが、姉は自分で用意していましたし、敷地内同居している兄嫁さんもあまり私の母に頼るタイプではないので、私が甘えすぎなのかなぁと思ったりして…

No.10 18/08/10 15:54
匿名 

>> 7 ご自分の実家なら、おもいきって聞くのが一番かと思います。「子どもが好き嫌いがある時期だから、せっかく準備したのを嫌がったりしたら申し訳ないし… ありがとうございます。
そう言っていただいて救われる思いです。姉もですが、兄嫁さんもしっかりしてる人で子供に携わる仕事をしているため、何だか子育ての評価をされてるみたいに感じてしまい、親戚も多く集まるので義実家より実家に行く方が緊張してしまうんだと思います…
でも母に相談するのが一番手っ取り早いし、必要なものがはっきり分かっていた方がお互い良いですよね!ありがとうございます!

No.11 18/08/10 17:42
名無し11 

今ならご飯を一口おにぎりにして、揚げ物の中身をあげるとか、あとはトマトやキュウリをちょこちょこあげて、ヨーグルトとバナナ持参したらなんとかなりませんかね。
毎食きちんと食べさせるのではなく、一日、または、旅行などで無理なら二日でバランスを取るなどすればいいと思います。

No.12 18/08/11 09:51
匿名12 

クーラーBOXあるし
持参する

しない選択はないだろ

No.13 18/08/12 19:30
通行人13 

子供も大人も食べられそうな物を持参したら?
私は手土産と別に、途中のスーパーで何か買って行きます。
他に親戚が来る時は食事があるけど、法事や、義弟夫婦が夜勤の時は何もない時があるので。
途中のインターでラーメンを買って、帰ってから作って食べたこともあります。

2才なら、そろそろおにぎりでもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する