注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

養育費に現在の奥様の収入は加味されないの?

レス207 HIT数 14285 あ+ あ-

名無し
19/11/20 03:15(更新日時)

子供2人のシングルマザーです。実家で何とか生活しています。
元夫から、再婚して子供ができたから養育費を減額してほしいとの連絡がありました。

元夫の奥様は働いています。2人分の給料
を合わせたら減額の必要はないと思うのですが、それを元夫に伝えたら「妻は関係ない」と怒られました。

2人分の給与明細を見せてほしいと話したら、「妻は関係ないから俺のだけでいいだろう」とも…。

何か釈然としません。世帯収入で確保できている分は、養育費の額に反映すべきと思うのですが…私の考え方は間違っていますか?忌憚のないご意見をお聞かせいただければと思います。

No.2690401 18/08/09 15:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.204 18/08/29 20:03
匿名180 

>> 198 再婚を理由に減額は出来ません。 ちなみに退職してもリストラされても…。ただ、病気になった場合は減額というよりも滞納という形になり減額は出来… 因みにですが。
経験者ゆえに、過去に調べた記憶がありまして、仕方がないと納得したので、再びサイトで検索してみました。

●養育費の減額が可能なケース
養育費の減額は、以下のような事情の変化があった場合に認められることがあります。

◇支払う側が仕事を失い収入が減った
◇受け取る側が就職し収入が増えた
◇再婚に伴い扶養家族が変化した

養育費を支払う側と受け取る側どちらが再婚した場合でも、養育費の減額が認められる可能性があります。この場合、両者の家族構成が変わるため養育費の計算が複雑になりやすいため注意しましょう。

以上、コピペです。

No.205 18/08/29 22:35
名無し205 

専門家じゃないので分からないです。
でも貴方は養育費を今まで通り払うよう求めればいいと思います。
減らせとかふざけるなですよ。自分の子の養育にせめて金くらい責任持てという話です。シンプルで良いんだと思います。

No.206 18/08/30 23:55
名無し46 

>> 198 再婚を理由に減額は出来ません。 ちなみに退職してもリストラされても…。ただ、病気になった場合は減額というよりも滞納という形になり減額は出来… ちゃんとわかって下さる方がいて、安心しました。
そうですよね。再婚を理由に減額なんバカげてますよね。

子供のためのお金なんだから、生活費になるのが何がおかしいのかと思っていましたが、貴方のようにきちんと言って下さる方がいて、救われました。

本当に、皆様自信満々に持論を展開されるのですが、根本をわかってらっしゃらないというか…。

私は意見をスルーしてるわけじゃなく、だって仕事もしてるシングルマザーが、そんなに一つ一つの意見にレスできませんし、でも正しいと思う意見は行動に移そうとしています。

No.207 18/08/31 06:09
名無し37 ( ♀ )

>> 206 そりゃ忙しいなら都合の悪い意見に返事はしたくないよね。

・養育費は支払う側の再婚を理由に減額が認められることもある
・相場より高い養育費は減額が認められることもある
・養育費の金額算定に支払い側の再婚相手の収入は関係ない、ただしその再婚相手に十分な収入があった場合、減額は認められない場合もある
・主さんがもらってる毎月12万円の養育費は明らかに相場より高いので、元夫が減額調停を起こしたら減額が認められる可能性が高い

分かりやすく箇条書きにしてみたよ?

それと、子どもの塾や習い事は養育費の要素に含まれない。
衣食住、そして学費と常識的な娯楽費。認められるのはそのくらいだよ。

納得いかないなら、公平な内容かどうか養育費支払いのために調停をやってみたら?と何回も何回も言ってるんだけど。
主さんが正しいなら、調停員も味方してくれるよ。
それを無視してるのは主さんだけど。

仕事は週何日、何時から何時まで?
私は朝8時に出社して、定時は17時30分、残業もあるよ。
仕事は現場系の総合職。体力使ってるけど。
それでも家事する時間もミクルやる時間もあるよ笑笑

このレスも忙しい主さんはスルーかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する